ANSWERS アンサーズ
ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

 2018-06-10

【アンサーズインタビューvol,2】深田 園子〜牧場を作れ!?〜

早速ですが、なぜ深田さんはカウンセラーになろうと思ったんですか?

中学のころなんですが、私はいじめられていて、当時は死ぬことを考えるくらい精神的に弱っていました。
ひどくふさぎ込んでいたんですが、そのときに知り合いのお姉さんが励ましてくれたんです。
悩んでいるのを察知してくれて、なにかあるんじゃない? って。なにも言わなくても相談に乗ってくれた。
話を聞いてくれて、一緒に泣いてくれて、もう私より激しく泣いてくれるんです。
そのときですね、こういう人になりたいと思ったんです。それが一番最初きっかけだと思います。

カウンセラーとしての原風景は近所のお姉さんだったんですね。

そうですね。そのあと、大人になってから母が亡くなって……。
そのことはもちろんショックだったんですけど、頑張ってその辛さは乗り越えることができました。
カウンセラーとして、同じように悩んでいる方に対して、なんとかためになりたいと思ったのは母の死がきっかけですね。
昔から思っていたカウンセリングをやろうと、決意しました。

これまで、カウンセラーとしてどんな悩みの種類を聞いてきましたか?

これまでのご相談いただいたお悩みは恋愛が多かったですね。
あとは人生相談もよくご相談いただいています。
基本的には恋愛メインでお話をすることが多いんですが、恋愛とひとくちに言っても、恋人だったり、ご夫婦だったり、ちょっとひとには言いにくい恋の悩みだったり、さまざまなケースがあります。
結婚したいけどどうすればいいかわからないというような悩みから、そこからもっと大きく人生についての悩みに広がっていったり、本当にたくさん悩みのカタチがありますから。

話せる範囲で構わないんですが、深田さん自身はどんな恋愛をしてきたんですか?

私自身、過去に既婚者を好きになったこともあります。
お悩みをお聞きするときには、そういった自分の恋愛経験をもとに話したりしています。
ただ経験談だけでは完全にはお悩みに答えることができないんじゃないかとも思っていたので、心理学も勉強した上で、カウンセリングを始めましたね。

心理学ですか。

そうです。大学の通信講座で心理学を勉強したり、認定心理士をとったりもしました。
あとはチャイルドカウンセラーと家族療法カウンセラーの勉強もしてきました。
家族療法カウンセラーは、家族それぞれに対してカウンセリングをして家族関係を見直すカウンセリングですね。
恋愛メインのご相談だとあまり活躍する機会はないんですが、勉強はしっかりしておこうと。

相談を乗る上で心がけていることはなんですか?

相談してくださる方の立場に立って、自分が体験しているかのように想像することです。
お話を聞いて、その方の「こうしたい」という思いに向かって進んでいけるようアドバイスすることをこころがけています。
こうしたほうがいいですよ、という少し客観的なアドバイスは、本人の意思ではないから本当のアクションになりづらいと思うんです。

印象に残っている相談はありますか?

やはり印象に残っているもので多いのは不倫している女性からのご相談ですね。
「結婚しようと言ってくれたのに離婚してくれない」「連絡頻度が少なくなった」という悩みはよくあります。
この場で個別のケースについてはひとつひとつお話できないんですが、不倫している女性の相談は印象に残っているものが多くあります。

そういう不倫に悩んでいる方にはどういうお話をするんですか?

不倫してる女性の方は、そのほうに意識が向きすぎていることが多いです。
他に趣味を作ってくださいと言っても、実はあまり効果がなかったりします。
意識がどうしても趣味のほうには向きづらいんですよね。
そういうときは、「牧場」を作る感覚で、少し視野を広く持ってもらいます。

「牧場」って面白いアドバイスですね。

あまりそのことばが適切かはわからないんですが、肝心なことは全てが一人の男性に意識が向かないようにすることです。
「ご飯を食べる男性」
「遊びに行く男性」
「体だけの男性」
たくさん自分の交友範囲にそういう「役割」を持った男性を見つけることで、心に余裕を持つことは効果があると思います。

相談者さんから言われて嬉しかったことはありますか?

いま言った「牧場」のアドバイスをした方から、「彼と結婚しました」と言ってもらったことは嬉しかったですね。
悩んでいる方は視野が狭くなってしまうのでカウンセリングを通じてやっぱり日々の生活を楽しめるようになって欲しいですね。

やはり、不倫の相談は多いですか?

多いですね。もちろん世の中には恋愛以外の悩みも多くあるので、めぐり合わせみたいなものだと思うんですが(笑)
なので、不倫相談の経験値は相当あると思っています。
男性でなぜ不倫が多いのかというと、草食系の若者が多いから、年上の方が手を出してるんだと思うんですよ。
そうなると必然的に妻帯者の割合が多くなって、だから不倫が多くなるんだと思うんですが、なんにせよそれに振り回されないようにしっかりと自分をもてるようになってもらうために、カウンセリングをしていきたいです。

ちなみに、深田さんはどんな性格ですか?

私は白黒はっきりつけたいタイプです。
グレーがないのでカウンセリングでもはっきりいうことが多いです。
ほんわりとした慰めのカウンセリングじゃなくて、バシッと前に進むためのカウンセリングがしたいという方はぜひご相談いただければと思います

最後に一言お願いします。

恋愛は全て、自分がステキになるための道具だと考えて欲しいです。
満たされた状態になれば、恋愛もうまく進んでいきます。
最後は素敵な目的地にたどり着けるように一緒に頑張っていきましょう。