ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

40名のアンサーズがお待ちしております

 2023-11-24

別れた後の既婚男性の心理は?未練はあるのないの?

たとえ自分が振った立場だとしても、既婚男性は別れた後、未練や後悔を抱えやすい傾向があります。特に既婚男性との恋愛は、望まぬ別れをすることも多く、未練が残ってしまう可能性が高いです。
今回は、別れた後の既婚男性の心理や、ヨリを戻すためのアプローチの仕方についても詳しくご紹介いたします。

別れた後の既婚男性の心理

思い出を美化して後悔している
男性は別れた後、付き合っていた頃の思い出を美化する傾向があります。自分から振った場合でも、時間が経つにつれて楽しかったことばかりを思い出し、後悔するケースも少なくありません。

未練を長く引きずる
周囲に隠し切れなくなってしまったなど、お互いが好きなままやむを得ず別れてしまった場合、未練が残り女性のことをなかなか忘れられません。女性から振った場合でも、当時のことを思い出して、未練を引きずっていることもあります。

毎日がつまらなく感じる
好きな人との恋愛、デートは毎日に彩りと刺激を与えます。別れたあと、これからは家庭を大切にしようと考えていても、時間が経つにつれて日常を物足りなく感じてしまう男性も少なくありません。

心にぽっかりと空洞ができる
不倫相手が占めていた心のスペースがぽっかりと空いてしまうので、だんだんと喪失感を強く感じてしまうことがあります。特に仕事でのやりがいや打ち込める趣味などがない男性はその傾向が強いです。

ストレスがたまる
これまであった楽しさや幸福感がなくなってしまうので、ストレスを抱えてしまうことも珍しくありません。配偶者に不倫相手と同じことを求めるのは難しいですし、徐々に幸福が減った毎日を辛いと感じるようになってしまうのです。

楽しそうな元カノに嫉妬してしまう
別れたあとに自立して楽しそうに過ごしている元カノの姿をみると、制約がある自分と比べて嫉妬してしまう人もいます。また、元カノの周りにいる自由にアプローチできる男性を羨ましく思ってしまうこともあります。

元カノから連絡がくるのを待っている
どのような別れ方だったとしても既婚男性側から連絡を取るのは気まずく消極的になってしまう傾向があります。しかし、実際は元カノから連絡がくるのを待っている男性もいます。

未練なくスッキリ過ごしている人も
離婚を迫ってくる女性をうっとおしく思っていたり不倫のスリルにストレスを感じていた男性は、別れた後は家族を大切に未練なく過ごしていることもあります。また、恋愛というよりも遊びの関係で付き合っていた既婚男性は全く後悔せずすぐに次の相手を探し始めるなんて場合もあります。

別れた後の既婚男性とヨリを戻すにはどうしたらいい?

復縁を狙うのであれば、連絡のタイミングに注意しましょう。タイミングが悪ければ、叶うはずだった復縁も叶わなくなるかもしれません。

復縁したいのであれば、まずはしばらく時間をあけることが大切です。男性側から振った場合は、最初の1か月ほどは別れたことによる開放感を感じている場合が多く、また女性側から振った場合はショックが和らぎ少しずつ前を向けるようになってくる時期です。どちらにしても、男性の気持ちはまだあまり変わっていないことが多いです。しかし、男性に未練が多く残っているようであれば、復縁の連絡をしてみるのもありです。

また、どちらから振ったとしても3か月程度たつと、思い出が美化され日常生活に物足りなさを感じ始めます。男性側から振ったとしても、別れを後悔していることもあります。男性にその気があれば少しのきっかけでヨリを戻せる可能性もあるので、復縁におすすめの時期です。

ただし別れ方が悪かったり、男性が根に持つタイプならもう少し見極めたほうがいいかもしれません。

さらに別れてから半年過ぎていると、男性側から連絡を取りにくいと感じている場合も多いです。さらに新しい彼女ができている可能性もあります。半年以上期間が空いてしまうと、元カノの記憶がだんだんと薄れていってしまうので、ダメ元で連絡してみてもいいかもしれません。

男性のタイプによってアプローチは異なる

男性の性格によって不倫に求めるものは様々です。刺激を求めるタイプだったり、はたまた家庭や奥さんでは得られない安心感を求めるタイプだったりと、不倫に何を求めるかによって別れた後の心理も異なってきます。

そのため、当然復縁へのアプローチ方法も異なるのです。

ある程度強引にアプローチしていいタイプもいますが、逆に少し時間を空けた方がいいタイプも。その見極め方を誤ると心の距離が大きく空いてしまう可能性があります。

そして復縁を目指すためのコミュニケーションのチャンスはそんなに多くありません。1回のアプローチで、どれだけ心の距離を縮められるかが大切です。

特に、復縁に向けての最初のアプローチを失敗したくない方は、一度アンサーズに相談することをおすすめします。彼の性格や別れた原因などをお話しいただき、アプローチのやり方についてアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン