ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

38名のアンサーズがお待ちしております

 2024-03-06

待っていれば男は必ず連絡してくる。放置されても焦らなくていい理由

不倫している彼から連絡が来なくなった……。
このまま二度と連絡こなくなったらどうしよう。そう考えると、不安で仕方ないですよね。

でも安心してください。男は必ず連絡してくるものです。

……とは言っても、すぐ納得はできませんよね。

ではまず状況別に、男が連絡してこなくなった理由を見ていきましょう。
彼はいったい、今何を考えているのでしょうか?

【いきなり連絡をしてこなくなった理由】

この間のデートもいつも通りだったし、連絡のやりとりだってずっと普通にしていた。
この状況でいきなり連絡してこなくなったのは、5つの理由が考えられます。

①特に何も考えてない
拍子抜けしてしまうかもしれませんが、これは男性で一番多い理由なんです。
あなたは「連絡してこない」と悩んでいるかもしれませんが、彼は特に「連絡してない」つもりはないんです。

日々を淡々と過ごしていたら、結果的に連絡してない状況になっているだけです。

こまめにメッセージのやりとりをしないことによって、あなたがどんな想いになるかとか……。
いつもはこれくらいやりとりしているけど、○日しないのは初めてだなとか……。
そういうことはいっさい考えていません。

そもそもメッセージのやりとりに重要性を感じていない男性って、すごく多いんですよね。
信じられないかもしれませんが、そういう価値観の持ち主なんです。

もし「前はこまめに連絡してくれた」と言うのなら、それは付き合い立てで気持ちが盛り上がっていたからです。
でも2人の関係が落ち着いてきて、メッセージのやりとりをこまめにしない「本来の彼」に戻ったのでしょう。

②想い合っていると安心して扱いが雑になっている
あなたと想い合っている自信があるからこそ、連絡がなくなったのかもしれませんね。

もう連絡のやりとりをしてたくさん構わなくても、あなたは離れていかないと感じているんです。
実際あなたの心は彼から離れていないですよね?そういうことです。彼もちゃんと分かっているんです。

最初はしょっちゅう連絡が来ていましたか?
それは男性側が、あなたの価値観に合わせて頑張っていたんじゃないでしょうか。
でもあなたからの確かな愛を感じるようになってきたから、だんだん手を抜くようになってきたんでしょう……。

③仕事と家庭が忙しくて心の余裕がない
今仕事と家庭で精神をすり減らしているのかもしれません。
余裕がないと連絡をいっさいできなくなる男性はけっこういます。

「なら私を頼ったり甘えたりしてくれればいいのに……」と思うかもしれませんが、追い詰められているとき素直にSOSを求められる人ばかりではありません。

彼はプライドが高く、あまり弱味を見せられないタイプなのかもしれませんね。
今ひとりで孤独に毎日と闘っているんじゃないでしょうか。

④奥さんにバレそうになっている、もしくはバレた
冷や汗ものですが当然このパターンもあります。
スマホを触っているとあやしまれるから、いっさい触っていないのでしょう。

もしこれだとしたら、あなたから連絡をしたら最後、彼との関係がそこで終わってしまいます。この可能性も踏まえた上で、連絡は自重しましょう。

⑤最近奧さんといい感じになっている
あまり考えたくないかもしれませんが……何か家庭でいいことがあったというパターンも。
一度結婚を決めた相手ですから、この可能性もありますよ。
誕生日や記念日など、何かの節目に彼の心が動くような出来事があったのかもしれません。

【大げんかしたあと連絡がなくなった理由】
これは十中八九あなたに怒っています。きっと、あなたにも心あたりがありますよね。
彼のプライドを傷つけるようなことを言ってはいないですか……?

この場合いくら後悔していたとしても、長文の謝罪メッセージを送るのは火に油を注ぐことになるのでNGです。
「怒ってる?」とおうかがいをたてるのもやめましょう。彼の気持ちが落ち着くまで待ってください。

【病みメッセージを送ってしまって返事がない理由】
これはあなたがいわゆる「自爆」をした場合です。
情緒不安定になって彼に不満をぶつけたら返事がなくなった、というのはよくあることです。

彼は下手にあなたを刺激したらどんなことになるか怖く面倒で、とりあえず連絡を控えているのでしょう。

また、病みメッセージを送ったことに対して謝るのはやめましょう。
返事が返ってきたら返ってきたであなたは彼の言葉に納得しないでしょうし、無視されたら無視されたでさらに大きなショックを受けます。そしたら病みの無限ループです。

【お互いになんとなく連絡しなくなってずっとこない理由】
自然消滅のような感じで連絡がなくなった場合、これはもうやりとりしないのが彼の中で当たり前になってしまったからです。

しばらく会ってなくてあなたが「寂しい」と、彼が「寂しい」と感じるタイミングにはズレがあります。
彼の方が「寂しい」と感じるのは遅いです。なぜなら彼は仕事に家庭に恋にと、毎日考えることややることがたくさんあるからです。

そのたくさんある状況だとどうしても、全てに手が回りきらなくなるのはある意味仕方ないです。

【どのパターンでも基本男は必ず連絡してくる】

ここまで様々な状況で、彼が連絡しなくなった理由をご説明しました。
彼はどのパターンに当てはまりそうだと感じたでしょうか。

でもたとえ彼がどのような心境であろうと、基本男は必ず連絡してくる。これはほぼ間違いないです。

たとえば「特に何も考えてない」場合は、何かのはずみであなたのことを思い出し、寂しくなったときに男は必ず連絡してくるんです。
「想い合っていると安心して扱いが雑になっている」場合も同様です。日々を過ごしていくうちに、あなたが恋しくなってきます。

「仕事と家庭が忙しくて心の余裕がない」場合は、忙しさのピークが落ち着いてしばらく経った頃にくるでしょう。今は体と心がしんどくて余裕がないだけです。

そして「奥さんにバレそうになっている、もしくはバレた」場合は、奧さんの監視が緩んだときに男は必ず連絡してくるんです。
「○○○(あなた)なら待っていてくれるだろう」と、今まで結んだ絆を彼は信じているはずです。
バレたらもう一緒にはいられなくなるから、今は連絡をせず、我慢しているんです。

また、「最近奧さんといい感じになっている」は、再び奧さんとうまくいかなくなったときに、あなたに甘える形で連絡してきます。
そもそも不倫している男性は根っこに奧さんへ何かしらの不満を抱えているので、その「いい感じ」はたいして長く続きませんよ。そのいい感じは一瞬の夢です。

たとえ「大げんかした」状況だとしても大丈夫です。男は必ず連絡してくるんです。だって「怒り」の感情ってそもそも持続するものじゃありませんから。
あなたもずーっと怒り続けるのって難しくないですか?そのうち疲れてきますよね。

「病みメッセージを送ってしまった」、それで返事がない場合。病んでるあなたを見ておそらく彼はちょっと引いてしまったんでしょうね。
一時的に心が離れているものの、必ず連絡してくるでしょう。少し距離を置いたら、あなたの病みに引いたこともキレイさっぱり忘れるからです。
あなたは自爆してもうおしまいくらいに考えているかもしれませんが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

「お互いになんとなく連絡しなくなってずっとこない」場合も安心してください。
なんだかこのまま忘れられそうだと不安になるかもしれませんが、あなたと過ごした時間は確かに思い出として残っています。
そしてあなたの連絡先はちゃんと残っているはずなので、彼が思い出した時に連絡がくるでしょう。
男性はよっぽどのことがない限り連絡先を消しませんしね。

【そもそも男が連絡したくなるタイミングとは】

男が連絡したくなるタイミングはいつだと思いますか?
それは「寂しくなった時」です。
これは全ての状況に共通する……と言っても過言ではないでしょう。

あなたはこんなに苦しんでいるのに、なんだかものすごく身勝手な言い分に感じますよね。
でも男性は基本的に、女性側の気持ちをくみ取って連絡することはほとんどありません。

そもそも男性は「承認欲求」「性的欲求」「逃避欲求」などの欲求がベースにあって不倫をします。
ですが女性は「あなたが欲しい」という欲求で不倫をします。

このような不倫に求めるものの違いがあるので、「最近連絡とってないから、○○(あなた)が寂しがっているかもしれない」と気づかって連絡はしてこないのです。

俺が「認められたい」「セックスしたい」「仕事や家庭から逃げたい」、というタイミングで男は必ず連絡してくるんです。

【連絡を待っている間に何をすればいいのか】

男は必ず連絡してくるというのはお分かりいただけたかなと思います。
では、あなたはその間何をすればいいのかというと、とにかく彼からの連絡を待つことです。


いちばんしてはいけないことは、焦って連絡をすることです。

あなたは連絡をしてこない彼に対して不信感、不満感を抱いていますよね。
その状態で彼に連絡してしまえば、あなたはどこかのタイミングで「ぷっつん」と来て、情緒不安定になり、彼を責め、怒り、嘆き悲しみ……と、もう心が大荒れになるでしょう。

だからこそ、大人しく待っていたほうがいいんです。

彼からの連絡を待つ日々は苦しくて寂しいと思います。
「男は必ず連絡してくる」という言葉を信じ切れなくなることもあるでしょう。
何かに没頭して一瞬彼のことを忘れられても、またすぐに考えてしまうでしょう。
そんなときは無理をせず、アンサーズに頼ってください。
辛くても周りに言いにくい、真剣に相談しても「もうやめなよ」と言われて終わってしまいそう……というのが不倫恋愛の辛いところですよね。
でもアンサーズは苦しんでいるあなたに寄り添います。
また、今の状況ならどれくらいで連絡が来そうか、ベテラン恋愛カウンセラーの経験則から考えることもできますよ。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン