ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

38名のアンサーズがお待ちしております

 2024-01-24

別れようと言われたら何て返事をするべき? 彼の隠された本音を見抜くポイントとは?!

「はぁって言うゲーム」を知ってますか?
同じ「はぁ」でも「憧れの人に会ったときの「はぁ」」、「ゾンビから逃げきって「はぁ」」「必殺技を出す前の「はぁ」」は全て同じ「はぁ」という言葉でも、その心情は大きく異なります。

同じように、相手からの「別れよう」という言葉も、どの「別れよう」なのかを見極めることが重要です。「返事はこれ!」と1種類に絞ることはできないのです。

今回は、彼から「別れよう」と言われた時に、それがどのような「別れよう」なのかを見分けるポイントについてお伝えしていきます。

本当は別れたくない「別れよう」とは?

まずは、本音は別れたいわけではないのに「別れよう」と言ってしまう心理についてご紹介します。

例えば、あなたが数日前に行った飲み会を楽しみすぎてしまい、彼への連絡が遅れてケンカをしていたとします。話し合いが揉めて、彼が「もういいよ」とふてくされているような状態で「別れよう」と言ったら、彼のその真意は何だと思いますか?

この「別れよう」は「あなたがちゃんと彼のことを好きなのかどうか反応を見るため」の「別れよう」です。このケースの場合、数日前の喧嘩の原因は彼のヤキモチや束縛です。それはあなたが好きだから起こる感情です。好きだという感情を抱いたまま別れようという発言をした場合、「嫌いになった」わけではなく「試し行動」の可能性が強いです。

このケースでは、「私は絶対別れたくない。大好きだもん。」と言うのが正解の返事です。

それでも彼は「もういいよ」などと喧嘩を多少引き伸ばすこともあるかもしれません。しかし、彼は本気で別れたくて言っているわけではない可能性が高いです。彼とこれからも仲良くしていくための正解の行動は、「別れたくない」という意思表示と、喧嘩の原因についての「ごめんなさい」という謝罪、そして今後どうしたら彼に安心してもらえるかの話し合いをすることなのです。

本当に別れたくて言う「別れよう」、その他の「別れよう」、それぞれ何て返事をするのが正解?

次は本当に別れたくて伝えた「別れよう」という言葉について、どう返事をしたらよいのかご紹介します。実は、この「別れよう」にも様々な心理があります。

例えば、実は別れる気はないけど今はそっとして欲しい、距離をあけたいと思って言った「別れよう」という言葉。他の異性が気になって言った「別れよう」、あなたとの関係に課題を感じていて「別れよう」という言葉を機に変わってほしい、あなたが変わってくれれば別れる気はないという「別れよう」…などなど、多くの心理が考えられます。

ここで大切なのは「どう返事をするか」という言葉のチョイスではなく、その言葉の本当の意味や経緯を知ることです。「別れよう」という言葉に隠された真理を知ることによって最善となる返事は大きく変わってきます。

「わかった」とあっさり受け入れた方が逆に別れないケース。
「一度会って話そう」と一旦アポに繋げた方が良いケース。
「きっとこういうところが気になってるんだよね。本当ごめんね」と謝罪した方が良いケース。
「絶対にいや。」と全力で拒否することで効果的なケース。

どれも正解であり、不正解です。彼の本音を見抜かない限り、その時々の正解を見つけることはできません。

「別れよう」の真意を知るために、まずはアンサーズにご相談ください

彼からの「別れよう」という言葉。彼とこれからも一緒にいるための正しい返事を導くには彼の本音を探らなくてはいけません。

しかし、彼のことが好きだとどうしてもフィルターがかかってしまいがちです。本音ではない「別れよう」に対して悲観的になってそのまま別れに至ってしまったり、他の異性が気になって言った「別れよう」に対して意地になって喧嘩してしまったり。彼とあなたの関係を客観的にみてどの返事が正解なのかを考えるのはとても難しいことです。

そこでぜひご利用頂きたいのがアンサーズです。アンサーズではあなたと彼の関係について伺ったうえで、長年の経験から最善となる対応策をアドバイスいたします。

もし彼から「別れよう」と言われてしまい、どう返事をすべきか迷っているのであればお気軽にご相談ください。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン