ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

40名のアンサーズがお待ちしております

 2023-08-02

元カノと復縁したい。成功率を上げるには?冷却期間は必要?

電話で本格的な恋愛相談ができる「アンサーズ」です。

今回は、「元カノと復縁したい」という相談について掘り下げていきたいと思います。
実際にアンサーズ に寄せられる相談でダントツ多いのが、別れた彼/彼女との復縁となっており、年々その件数は増えているように感じられます。

もっとも恋愛に対する考えとして、女は上書き保存、男はフォルダ保存と言われています。
それゆえ、「あれだけ仲良かったにも関わらず、別れた今となってはさっぱり連絡してこないし、完全に自分に対して興味がなくなってしまったのかな……?」と悩まれる男性もいらっしゃいますが、女性だって元カレとよりを戻したいと思うことだってあるものです。

ただ、過去の嫌な想い出を想起させるような元カレとは誰だって連絡を取りたいとは思いません。よって、復縁を希望するのであれば、過去の自分とは一線引いて“別の男”として接するくらいの心構えが必要なのです。

今回は元カノと復縁を希望する場合、どういった流れ・内容で連絡をとって接していけば復縁の成功率が上がるのか具体例を交えながら解説していきます。

元カノと復縁するうえでどんな連絡をしたらいい?

ー彼氏がいる場合

現在別の彼氏がいる場合は「復縁したい感」は一切出さないことが鉄則です。
なぜなら、彼女からすると「自分に好意がある人と連絡取ることは、今の彼氏に申し訳ない」という罪悪感を持ってしまうからです。
なんなら実際いなくても「自分も新しい彼女がいる」と偽ってもいいくらいです。そして、お互いに新しい彼氏/彼女がいることを前提として、お互いに恋愛感情なく友人として時々連絡取るというのが、会うハードルを下げることになるのではないでしょうか。まずはこの状態からスタートした方が色々とチャンスも作り易いかもしれません。


ーケンカ別れしている場合

ケンカ別れしていながら、「やっほー、元気?」というようなデリカシーないメッセージはアウトです。そのようにすると、怒りだけを思い出させてしまうことになりかねません。ケンカ別れをしているのであれば復縁したい感は出さず、まずは「時間が経ってからでもちゃんと謝りたかった。あの時は本当ごめんね」という、誠実ではあるけれど決して重すぎない謝罪文だけを送ることです。それから相手の反応によってその後送るべき内容を変えていくのがいいでしょう。

ー普通にやり取り出来ている場合

普通にやり取りが出来ているのなら、久々に会うようなお誘いをしてみてもいいのでは?
ただ、女性からすると「元カレからの誘い」というのは「ただヤリタイだけ?」「遊ぶ女の子が切れたからアイツでいいか的な誘い?」と疑心暗鬼を抱きやすいものです。ですから、
夜中いきなり誘う。とか、なんだかチャラい誘い方をする。とか、暇つぶしに誘っていると感じさせる内容は全てNGです。

あくまで友達として久々に健全に会うというスタンスで誘うのがベストです。可能であれば、二人きりではなく友人含め複数で再会するなども良いかもしれません。
そして、もし二人きりになる瞬間があって昔のようないい雰囲気になったとしても、くれぐれも流れでホテルなどに誘ってはダメです。
翌日必ず彼女は現実に戻る瞬間が来て、やっぱやりたいだけだったんだと思わせてしまうからです。良い雰囲気になったときこそ、ちゃんと帰した方が次につながります。

元カノと復縁するための告白はいつしたらいい?

連絡取れたからすぐ告白していい。でもないし、再会できたからすぐ告白していい。でもありません。
別れているという事実は、当時の二人が「何かが合わなかった」「何かが嫌で別れた」はずなので、その時から「変わった」「昔は嫌だった〇〇なところが改善されている」というのが伝わって初めて復縁の可能性が出てくるものです。
ですから「成長したんだね」「随分変わったんだね」と思われるだけの時間とそれが伝わるだけの機会を十分に持った上で、そこからさらに告白していいかどうかが決まってきます。

また復縁の場合は、どちらかが告白して付き合うというよりは、前回の付き合いも踏まえてしっかり話し合って、「でも今はこう変わった」「これからはこう付き合っていこう」というようなビジョンを共有してから付き合った方がうまくいきます。

元カノと復縁するアクションは直球がいい?それとも相手から来るまで待つべき?

これは女性の性格によります。
例えば、過去に「男らしさが足りなかった」「頼りにならなかった。」という要素があったなら、「ストレートに告白。一回断られてもめげずに押す」ことが効果的なパターンもありますし、「私の気持ちを全然理解してくれなかった」「自己中だった」などの要素があれば、自分の気持ちだけを押し付ける告白は「変ってないんだな……ため息」になるかもしれません。
なので、友達関係でいる過程においてただ楽しく過ごすだけではなく、どこかのタイミングで二人が付き合っていた時の話にも触れる必要があります。

彼女があの時何を感じていたのか、何で喧嘩をしてしまったのかという本心に触れずして復縁すると「何もわかってない!」というようなケンカを再びしてしまいがちです。

復縁は、よりを戻すというよりは新たに付き合うという感覚を持った方がいいでしょう。その上で、女性の性格や別れ方によってアプローチの仕方は大きく異なってくるので、勢いで行ってしまうタイプの男性こそアンサーズのカウンセラーに一度電話で分析してもらってから、彼女にアクションすることをお勧めします!
「うわ、危ない危ない。アンサーズに相談する前に彼女にアプローチしなくてよかった!」
と言って頂けるような具体的なアドバイスをいたします。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン