ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

38名のアンサーズがお待ちしております

 2023-07-12

元彼と復縁するきっかけ作り!パターン別にヨリを戻すアプローチ方法をご紹介!

元彼と復縁するためのきっかけを作るのって難しいですよね。
そもそもあなたは元彼とどういう別れ方をしましたか?

というのも、別れた時の状況によって、きっかけの作り方は微妙に変わってくるんです。

アナタに合ったより効果的な方法で元彼にアプローチしましょう。そうすれば復縁の成功率も上がります。

今回はパターン別に、元彼と復縁するきっかけを作る方法をご紹介します。

復縁の心構え

具体的にきっかけ作りの方法を知る前に、まずは心構えから。
それはとにかく、恐れないことです。
ビクビクしながらアプローチされても、相手の心には響きません。

「こんなこと言って、わざとらしいと思われたらどうしよう…」
「ウザいと思われたらどうしよう…」
「嫌われたらどうしよう…」

こういった風に「どうしよう」とビクビクしている感じはいけません。
「自信がなさそう」「別れてから何も変わってなさそう(=成長してなさそう)」、そんな印象を男に与えてしまいます。
「ヨリを戻しても同じことの繰り返しになるんだろうな…。」と思われてしまいますよ。

「アナタを誰よりも好きだし、幸せにする自信があるからやり直したい!」
そんな風に堂々としていましょう。

【パターン1】ケンカ別れした場合

①自分の非を認めて素直に謝る
元彼にも悪いところはあったと思います。
でも、全ての責任が彼にあるわけじゃないですよね?

当然、あなたにも悪い部分はあったんじゃないでしょうか。

彼が欲しい言葉をかけてあげられていましたか?
彼なりに一生懸命やったことを否定しませんでしたか?

ケンカ別れということは、価値観に相違があったということです。
だからお互いに悪い部分があるし、基本的にはお互い様のハズなんです。

でもまずは自分の悪かった部分を受け止めて素直に謝りましょう。
最初にアナタが折れたところを見せる。それが復縁のきっかけになるからです。
そしたら彼も、
「あの時は言い過ぎたかな…」
「何も別れることはなかったかもしれない…」
って、自分の気持ちに素直になれますからね。

復縁のきっかけ作りをしたいなら、まずはアナタから行動しましょう。

②悪いところを改善した姿勢を見せる
とにかく「もうあの頃の私じゃない」って姿勢を見せればいいんです。

悪いところがなくなったということはつまり、彼が不満に思っている部分がなくなったということ。
それらの不満がなくなれば、もうあなたに対して好意しか残りません。
彼の心はそれをきっかけに戻るでしょう。

ケンカ別れということは、別れる際元彼に不満をぶつけられませんでしたか?
たとえば「ヤキモチと束縛が強すぎて無理」とか…。
「そんなに会いたい会いたいって言われても、俺は自分の時間が欲しい」とか…。
「なんでそうやってすぐ感情的になるんだよ」とか…。

メッセージや電話、会った機会などに直接元彼に伝えるのもアリです。
彼が見ているSNSで反省している姿+改善している姿を見せて、さりげなくアピールするのもアリでしょう。

③彼の好きだったところを改めて伝える
そもそも人は褒められると嬉しいモノなんです。自分が過去に好きだった女性からなら尚更嬉しいです。

また、それをきっかけに、昔アナタを好きだった気持ちがよみがえります。
「そういえば元カノはこんなに俺のことを見てくれてたんだよな」って。

これは褒めておだてる作戦に近いですね。

ケンカがきっかけで別れたのなら、おそらく最後はお互いののしり合うようにしてサヨナラになったんじゃないでしょうか…。
元彼の中ではおそらく、アナタとの最後が最悪な印象になっています。それをなんとか払拭しましょう。

では具体的な方法ですが、たとえばメッセージでもいいので、「最近元気?」って近況報告がてらに伝えるんです。
「今になって思うと、私のことたくさん考えて〇〇してくれたよね。そういうところホントに好きだった。ありがとう。」とか…。

【パターン2】自然消滅した場合

①とりあえず勇気を出して連絡する
自然消滅した元彼に自分から連絡するのって、正直怖いですよね。
でもとりあえず、アナタから話しかけてアクションを起こさないことには、復縁のきっかけは掴めません。

元彼は本当に仕事が忙しかったとか、やむにやまれぬ事情があったのかもしれません。
まずはそれを元彼に確認してみてはいかがでしょうか。

彼は今更アナタになんて声をかけていいのか分からなくて、連絡を取ろうとしてこないだけかもしれませんよ。

あと、恋愛を自然消滅させる男はあまり積極的なタイプではないので、あなたから連絡してきっかけを作らないと行動を起こせません。

②共通の友達に連絡を取ってもらう
もし復縁したい元彼と共通の友達がいるのなら、その人に協力してもらってはいかがでしょう?
自然消滅で別れたのなら、アナタが未だに納得できないのは当然。きっと協力してくれるんじゃないでしょうか。

また、自然消滅って連絡をしようにも今更感と罪悪感があるために、「ちゃんと連絡するべきだと頭では分かっているけど、できない」と尻込みしてる男性が多いのです。

でもそんな風にしたことが気まずくてアナタに連絡できない元彼も、誰かを通してなら話せるかもしれません。だから人に頼ってみるのはアリ。
むしろそれが一番効果的じゃないでしょうか。

女性でも男性でも構いません。あなたと元彼の復縁のきっかけになってくれそうな人はいませんか?

【パターン3】彼の「忙しい」が別れの理由だった場合

①彼の休みの日を狙って連絡する
仕事が休みの日なら時間があるでしょうし、元彼の気持ちも緩んでいます。
アナタの連絡を、余裕を持った心で受け止められるし、返信も返ってきやすいハズです。

「復縁したい」とはっきりは言わなくても、「もう一度仲良くしたい」とあなたの素直な気持ちを伝えてあげれば、それが復縁のきっかけに繋がりますよ。

当然ながら彼が普段仕事の日(忙しい日)は時間がないので、連絡を返しにくいです。
あと「俺がこの日(時間)忙しいの分かってるだろ」とウンザリされかねません。
だから休日を狙うんです。

②彼の体調について心配してアドバイスしてあげる
たとえばですが、彼は忙しいあまり体のどこかに不調をきたしていませんでしたか?
たとえば目が疲れたとか、腰が痛いとか、睡眠不足だとか…。

「この間、このマッサージをすると眼精疲労に効くって聞いたんだけど」
「腰痛ならこの椅子が効果抜群で、最近売れてるらしいよ」
「眠れないときこれを試してみたら?」



こういった感じで、彼に手を差し伸べてみて、それをきっかけにしてみてはいかがでしょう?

自分の体調を心配してもらえると純粋に嬉しいですよ。
それに、別れたあともそうやって身体を気遣ってくれる人なんてなかなかいません。
元彼の目から見れば、そんなアナタは天使のような存在です。

③まずは「友達」として寄り添う
元彼が本当に忙しくていっぱいいっぱいで、それがきっかけで別れたのなら、決して焦って関係を進める姿を見せてはいけません。

まずは彼の忙しさの理解者になり、甘えられる存在になってください。
そして彼の心を開かせてください。

アナタならなれるハズです。だって今まで一番近くで彼の事を見てきて、彼の努力や苦しみを分かっているんですから。

「相変わらず忙しい?グチとかあるならいつでも話聞くよ」
まずはそんな雰囲気から始めて、元彼とゆっくり距離を縮めていく。「復縁したい!」オーラを出さずにです。

友達として距離を取りながらも、友達以上の女性を目指してください。

元彼との復縁が遠のく!NG行動

①病んでるアピールをする
別れた女が自分のせいで病んでいる時に感じる事。それは「メンドくさい。」です。

元彼の「俺のせいだよな…?」って罪悪感をあおるからです。
自分が悪者にされていい気分になる人はいません。

あと残念ながらこの「罪悪感」は復縁のきっかけにはならないんです。
ちょっと期待したくなりますよね。
「もしかしたら私が落ち込んでいることに気づいて、可哀想だと思って、また声をかけてくれるかも…。」とか。

でも、心配してくれるのは、彼女として愛されていた時限定です。

片想いしている女性や付き合ってる女性ならまだしも、色々あって別れた彼女にそれをされると余計メンドくさい女だなと感じますよ…。

②元彼に対するグチを言う

たとえばSNSに元彼に対しての恨みつらみを書くとか。これはもう論外です。
あと「元彼に〇〇って言われた時、〇〇すればよかった…。」って後悔とか。

それが復縁のきっかけにはなりません。
「俺が見てないと思って、こんなにグチグチ言ってるなんて、やっぱり別れて良かったな」って、あなたとますます距離を取るきっかけにはなるかもしれませんが…。

基本的に男性は、彼女しか知らない自分の姿…恋愛してる姿を勝手に言いふらされるのは嫌いです。はずかしいからです。

また、復縁のきっかけを掴みたいのなら、友達に元彼のことをグチるのもおすすめしません。どこから漏れるか分からないからです。
もしかしたら「〇〇(アナタ)がこんな事言ってたよ」って告げ口されちゃうかも…。

③「私のありのまま」を受け止めて欲しがる
キツい事を言いますが…付き合っている頃のありのままのアナタじゃダメだったから、彼はアナタのもとから去ってしまったんです。

復縁のきっかけが欲しいのなら、付き合っていた頃のアナタとは一味も二味も違う自分になりましょう。

付き合っていた時、彼に「こういうところがイヤだ」と指摘された部分を改善した。
周りの男が思わずハッと振り向くレベルまでに見た目を磨いた。

そうやって元彼のためにした努力は必ず伝わります。
だから「ありのままじゃダメだったんだ。」とまずは受け止めてください。
それから、じゃあどうしたら彼はもう一度自分の方を向いてくれるのか考えましょう。

④わざとらしく他の男にベタベタする
確かに、わざと嫉妬させるのも男を振り向かせるテクニックの一つではあります。
でもそれが復縁のきっかけになるかというと、正直微妙なところ。
というのも…、

「なんだ、アイツはもう新しい相手がいるんだ。」
「もう俺の事は好きじゃないんだな。」

ってスネられる可能性が高いからです。

下手したら、元彼のプライドを折ることになってしまうかも。
そしたら復縁は遠のきます…。

スネられたら元彼も「別に俺はもうアイツと別れたし、関係ないし。好きにすればいい。」って意地を張っちゃいますしね。

あと、あなたは元彼にとって「一度手にした事がある女」なんです。手に入れる事に一度でも成功している女性を、わざわざ追いかけたりなんかしませんよ。

⑤彼が断わっているのに無理強いをする
元彼と復縁したい、そのきっかけを作りたいからと言って、彼が断わっているのに無理やり何かをさせるのは絶対NGですよ。

たとえば、デートとか、メッセージのやりとりとか、電話とか。

強要されるのは誰だってイヤです。
あと彼にとってアナタはもう別れた相手。だからワガママをきく義理はないわけです。

アプローチするのはいいですが、引き際はしっかりと見極めてくださいね。
断られたら、しばらく時間を置いてからまた誘いましょう。

復縁のきっかけで大事なのはタイミングですよ!

元彼がその気でない時に声をかけたって、上手くいきませんからね。
元彼の気持ちに余裕がありそうだと感じた時こそが、一番の復縁チャンスです。
歯がゆいかもしれませんが、その時が来るまで誘っては引き、誘っては引き、を繰り返しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

元彼と復縁するきっかけを作りたいなら、今回ご紹介したことを試してみてくださいね。

ケンカ別れした場合は、
①自分の非を認めて素直に謝る
②悪いところを改善した姿勢を見せる
③彼の好きだったところを改めて伝える

自然消滅した場合は、
①とりあえず勇気を出して連絡する
②共通の友達に連絡を取ってもらう

彼の「忙しい」が別れの理由だった場合は、
①彼の休みの日を狙って連絡する
②彼の体調について心配してアドバイスしてあげる
③まずは「友達」として寄り添う

復縁したいならしてはいけない行動は、
①病んでるアピールをする
②元彼に対するグチを言う
③「私のありのまま」を受け止めて欲しがる
④わざとらしく他の男にベタベタする

です。

きっかけを作るためにこれらの行動を起こすならとにかく、彼にどう思われるか恐れないこと。
あと恐怖があると自信を持ってアプローチもできませんからね。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ご自身のお悩みにあったカウンセラーが知りたい方へ

あなたに合ったカウンセラーをコンシェルジュで一発検索!
あなたの状況の場合どのカウンセラーに相談したらいいかがLINEコンシェルジュですぐにわかります! 以下のリンクよりコンシェルジュLINEアカウントを友達追加してご利用ください!

アンサーズコンシェルジュ(LINE)

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン