ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

40名のアンサーズがお待ちしております

 2023-06-23

元彼に連絡したい。友達として連絡すれば大丈夫?

元彼と別れてしばらく経って、ふと連絡したくなることもあるでしょう。彼女がいるかもしれない、迷惑に思われるかもしれない、なんて思うかもしれません。しかし、なんだかんだ言って男性は元カノからの連絡には返信してしまうものです。

元彼に連絡するとしたら、友達として連絡するだけならアリかなと思うかもしれませんが、実は友達として送るかどうかが問題というわけではありません。

この記事では、元彼に連絡するとしたらどのようにしたらよいのか詳しく解説します。

まず最初に結論から言います。
友達として送るかどうかはそこまで重要な要素ではありません。
重要なのは、相手側のテンションや連絡を取るペースに合わせてミラーリングするようにしましょう。例えば、連絡するのが久々の場合は、急にテンションの高いメッセージを送ることは避けるべきです。

テンションの高いメッセージはイタいと思われる

久しぶりに連絡を送る場合、最初のメッセージがかなり重要です。最初のメッセージによって、印象の良しあしが決まるといっても過言ではありません。

まずはNG例です。

「やっほー!!元気してる!?私はめちゃくちゃ元気だよー♪」
こうしたメッセージは、殆どの場合イタいと思われることが多いです。もちろん、ネガティブな内容のメッセージもやめましょう。

「別れてからずっと後悔してる」
「今、幸せではないんだよね」
「もっとこうすれば良かったとかばっかり考えてる」
「新しい彼女出来た?連絡しない方が良かったかな…」

あまりにハイテンションなメッセージも痛々しいですが、ネガティブなメッセージをもらってうれしい人もいません。
自分の気を引こうとしているのがバレバレなので相手は引いてしまいます。

まずは落ち着いたトーンの何気ないLINEから

次にOK例を2つ紹介します。
「久しぶり。元気?」
最初に送るとしたらこのような落ち着いた文章の方が良いでしょう。このような無難なメッセージを送れば、特に不自然に思われることもないかと思います。

また、次のようなメッセージもおすすめです。
「久しぶり、この間〇〇ちゃん(共通の友達や話題)に会ったよ。」
なにかきっかけがあってふと連絡したくなったといった雰囲気をだせるので、とても自然に会話を始められるのではないでしょうか?

また、返事が来たからと言って「久々に電話しない?」といった相手の時間を拘束する内容のメッセージを送るのもやめましょう。

相手側が「おー!久しぶりだね!」といった普通の雰囲気で返信してきた場合は少しの間ラリーを続けても大丈夫です(但しダラダラやり取りを続けたりその後何日にもわたって毎日会話するのはやめましょう)。
最初は、あくまでも友達として時々LINEすることもできそう、という最初のきっかけ作りから行いましょう。

復縁したい場合はどうする?

元彼と復縁したいと思っていたとしてもネガティブな内容を送るのは避けましょう。
「別れてからずっと後悔してる」
「今、幸せではないんだよね」
「もっとこうすれば良かったとかばっかり考えてる」
「新しい彼女できた?連絡しない方が良かったかな…」
このようなメッセージは返信するのに困ってしまう可能性があります。元彼も気軽にメッセージを送れるような軽い会話をするのがポイントです。

少しずつ時間をかけながら普通の会話を行い、テンションを取り戻していくことが大切です。
最終的にはお互いに色々と笑い話が出来るような状況を立て直すことを目標にしましょう。
その上で、少しずつ恋愛関係に引っ張っていけるような会話をしていくとよいでしょう。

友達関係になるって具体的にどういうこと?

友達関係になれたかどうかの指標として、以下のような会話ができればOKです。

あなた「新しい彼女できた?」
元カレ「出来たよー」
あなた「逃がした魚は大きいね笑」
元カレ「笑。そっちは?」
あなた「私も出来た」
元カレ「出来てんじゃん笑」

あくまで一例ですし、イメージなのですが、こういった会話ができるような関係性であれば友人関係としての土台はできたと思っても良いでしょう。

相手の恋愛事情を聞くのはきついですが、逆に言うと恋愛事情を話せないようなぎこちない関係では、再びいい関係になることも難しいでしょう。

どう彼にアプローチしていいか分からないという方は是非、アンサーズにお電話ください!
送るべきLINEの内容のアドバイスだったり、彼との距離との保ち方などを具体的にアドバイスいたします。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン