ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

40名のアンサーズがお待ちしております

 2023-06-23

不倫が辛いあなたへ。感情への向き合い方と対処法

不倫を辛いと感じることは自然なこと

まず、不倫を辛いと感じることはダメなことではありません。むしろ、多くの人が不倫を辛いと感じています。ダメなことは、その辛さに一人で向き合いすぎることです。あまりにも長い時間向き合いすぎると、以下のような流れで辛さが倍増してしまいます。

どうしてこんなに辛いのか⇒彼が○○してくれないから⇒それなのに彼は何も気にせずに過ごしている⇒私ばかりが損をしている。辛い⇒彼のことが許せない。腹立たしい。

大好きなはずの彼を「憎んでしまう」ような感情に展開してしまうのです。

憎悪の感情をぶつけると関係は当然悪化する

一度彼のことを「憎む」ようになってしまうと、脳内の思考が加速し憎悪でいっぱいの回路になってしまいます。こうなってしまうと、場合によってはその感情を彼にぶつけたいという気分になってしまいます。憎悪の感情をぶつけると、当然二人の関係は悪化します。

さらに、彼側があなたが怒っている理由にピンと来ていない場合は、「何をそんなに不満に感じてるの?」「何をそんなに怒っているの?意味分からないんだけど」と言ってあなたを精神的に不安定で面倒な女性だと思い込んでしまいます。

ですから、あなたが一人で辛い⇒憎いとなるように感情を発展させて悪い感情を育てていく必要はないのです。

あなたが感情的になると、奥さんの評価が上がる

感情的になるデメリットは、あなたを精神的に不安定な女性に見せるほかにもあります。
あなたが彼に対して、怒ったり、憎しみをぶつけると彼は「何も知らない奥さんの方が落ち着いていて素敵な女性かもしれない」と思ってしまう恐れがあるのです。

「辛い」というちょっとした感情が原因で「やっぱり奥さんの方が一緒にいて落ち着くな」という彼の感情を引っ張り出す恐れがあります。
そう考えたら、「いやいや、そんなことにはなりたくないな」と思いませんか?

感情をどうしても抑えられない時はアンサーズで吐き出して

衝動的に、「辛い」「もう嫌だ」という気分が襲ってきたときは、「それは一旦置いておこう」と深呼吸で心を落ち着かせる時間を作るだけで、感情的になることを避けられます。

さらに、辛いと感じ考える代わりに、「このまま辛い気分に飲まれたらこういう派生をしてしまうかな」「今の気持ちがこの方向に向いてしまったら私にも彼にもよくないな」と、辛い気持ちをキープしたままの状況をイメージしていくと、自然に「この感情は手放したほうが良いな」という気分に持っていくことができます。

それでも辛い気分が続いたり、収まらないなと感じたときは、アンサーズでその気持ちを吐き出してみてください。辛い気持ちを言語化することで心の負担を解消できることもありますからね。10~20分の相談でも大きな意味があります。とにかく、辛いと感じたときは一人で抱え込まないようにしましょう。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン