ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

38名のアンサーズがお待ちしております

 2023-06-18

不倫中の彼と本気で付き合う方法 占いvsアンサーズ

不倫中の彼との関係がうまくいかないとき、女性は「正解」を見つけようと第三者の意見を求めることが多いです。と言っても不倫の悩みである以上、家族や同僚には話せませんし普通の人生相談に電話しても「不倫なんてやめておきなさい」と叱られるのがオチです。話せる友人がいなかったり、いても自分の求めている答が得られないことが多いでしょう。そうなると何とか「男性心理」や「彼に本気で愛される方法」を見つけようと、恋愛マニュアル系の本、ネット、そして占いの結果を一生懸命読むことになりがちです。

特に占いは、書いてあるとおりにやってみてうまくいかなければまた占うことができるので、その瞬間の不安感を薄めてくれます。「そのまま放っておけば、〇月〇日頃に彼から連絡がきます。次に会うときはパープルの小物を身につけて。水のある場所がラッキースポット。彼から愛の言葉が聞けます。」そう言われれば、〇月〇日までは何もしなくて済みます。だってよく当たると評判の占いがそう言ったから。

それで彼とうまくいった人、彼とずっと一緒にいる未来を作れなくても今が幸せならいいという人は、それでOKです。ですが彼と本気で生涯をかけて付き合いたいというのなら、話は別です。はっきり言ってしまうと、「占いのお告げに従って待つ」という行動の繰り返しだけでゴールインできる人は、まずいません。不倫中の彼と本気で付き合いたいなら、貴女が気付きできるようにならなければいけない「大切なこと」があるからです。

本気で付き合うとはどういうことか

一部の不倫カップル、例えばW不倫などは、男女双方の利害関係が一致しています。お互いが、束の間の非日常を楽しみ家庭を壊さないスタンスなら、これはこれでまったく問題が起こりません。2人は大人の男女として純粋に、限られた時間内で恋愛を楽しんでいるのです。

しかし「不倫相手と本気で付き合うにはどうしたらいい?」と考えている時点で、貴女の不倫恋愛の現状は思ったとおりにはなっていない。そうですよね?

少なからず、不倫中の女性は「彼の本命になりたい」と考えています。本命とは何でしょうか。相手が既婚男性なら、奥さんと離婚して欲しい、彼の一番愛する女性になりたい、このどちらか、または両方でしょう。では、一番愛されていると感じるには?もしそれが、「手間と時間をかけてくれる」「自分を最優先してくれる」状態なら、多くの男性には難しいことです。まして不倫の場合、ほぼ無理でしょう。

すると「彼は本気ではない」「私は都合のいい女として遊ばれている」「ひどい」と考え始める女性が少なくないのです。

でも考えてみてください。2人の不倫の始まりは何でしたか?不倫の始まりは99%が下心です。性的に魅力的だと感じた女性相手に、男性の狩猟本能が刺激される。女性も「1回くらいならいいかな…」くらいの気持ちで応じた。ほとんどのケースはこれだと思います。2人が仲を深める中で、癒し、精神的な繋がり、お互いへの共感…そういった精神的な部分も存在しますが、第1日目は下心なんです。

というかそんなこと、今言われなくてもわかっていたはずです。彼の性欲、それを受け入れた貴女。それが不倫です。不倫だとわかっていて、始めた関係なのです。だから全面的に「気持ち」を求められてしまったり、性的な関係を否定されてしまうと、男性にしてみれば「初めは良かったけれど…女性はすぐゴールポストを動かす。」となってしまうのです。

お互いが相手を不誠実だと責める関係に未来はない

この辺りから、不倫関係は拗れ始めます。男性にも悪い点はあります。狩猟本能全開で、あるいはその場を楽しく盛り上げたいがために、あるいは面倒だから、そんな理由で口約束やいいことばかり言って、もう少し着実に関係を深めたい貴女を押し切ったかもしれませんね。なのに今は、以前ほど会えない、連絡もこない、デートも手抜き…「私のことを愛していない」「バカにしてる」「どうして私が傷付くようなことをするの?」と被害者意識が生まれてしまっていませんか。

ですが、実は男性のほとんどはそんなつもりはないのです。貴女のことは好きだし、バカにもしていないし、弄んでやろうとかひどい扱いをしてやろうとかそんな気持ちはないのです。ただ、ちょっと気持ち(性衝動による狩猟本能)が落ち着いただけ。悪気はない男性は、このように責められると一気に萎えます。こんな風に言っていませんか?「騙された」「嘘をつかれたから信用できない」「私だけがつらい」など。

それは貴女の今の正直な感情かもしれません。でもこれらの主張には被害者意識が溢れています。私が不倫をしたのも、こんなにつらい想いをしているのも、関係が上手くいかないのも、全部貴方のせいだから。こう言われて、うんざりしない男性はまずいません。「面倒臭い」という気持ちが生まれます。女性は敏感なので、彼のその気持ちを態度、表情、返信などから感じます。そして困ったことにさらに追い打ちをかけてしまうのです。「昨日、他の女性(仕事の関係者)と2人で飲みに行ったの?そんな時間があるなら私に会ってくれてもいいじゃない?」このとき、貴女の胸の中は、怨み交じりの見捨てられ不安でいっぱいかもしれません。でもこう言われて、「じゃあ、他の約束や予定は断ろう」と考える男性はいないのです。

お互いが「相手のせいで関係が悪くなった」と考えている恋愛は、不倫であろうがなかろうが、拗れてうまくいかなくなる一方です。うまくいかない女性は揃って【他責性】が強いのです。あなたのせいで、あなたが〜したから、あなたが〜してくれないから…こう考えているうちは、今の「うまくいかない関係」から抜け出すことはできません。

いえいえ、貴女の気持ちはわかります。一度、思い切り吐き出して(紙に書いてもいいです)、気が済むまで泣きましょう。涙が枯れつくすまで泣いて、それでも彼のことが諦められないなら、本気で彼と向き合いましょう。ここからは、再スタートです。今までの恨みつらみは一旦忘れましょう。そもそも、他人の考えや行動を変えることなんてできないのです。できるのは自分が変わることだけ。相手の言動の受け取り方、相手への伝え方、相手との距離感、自分の考え方、自分の時間の過ごし方、相手への接し方…自分が変わったことによって、相手が変わる。これがアンサーズのアドバイスの根幹にはあります。

占いは受け身、アンサーズは自分で考えて自分で動けるようになるメソッド

この「誰かがこう言っていたから〜」という他責性が強い方は、占いに依存する傾向があります。占い自体は悪いものではありません。ですが、占いは占い師の言うことに従って行動します。そこに貴女自身の相手についての「観察」「分析」や「私がこう思ったからこうする」という「決意」はありません。そうすると上手くいかなかったときも、自分で責任を取り、どこがいけなかったのか考え反省し改善するという流れにはならないので、現状を変えることができません。正に神頼みです。

占いの通りに行動し、偶然、その通りにことが運ぶまで待つ。では、うまくいかなかったら?貴女の不倫がうまくいかないのは、占い師のせいですか?あるいはまた占いに課金しますか?では、彼との間に問題が起こるたび、一生占いますか?占いに書かれていない予定外のことが起こるたびに?それはもう、自分が恋愛しているとは言えないのではないでしょうか。

なお初めにも言いましたが、占いだけでずっと不倫相手とうまくいく人はほぼいません。なぜなら占いは一般論だからです。人をいくつかのタイプにあてはめるのが占いです。なので男性が単純明快で典型的なタイプならうまくいくかもしれません。でも貴女の不倫彼氏はそういうタイプではないはずです。彼のことを本当に好きな貴女のことですから、男性に好きになってもらえるテクニックや努力は既に試したのではないでしょうか?一筋縄ではいかない相手だから、今こんなに悩んでいるのではありませんか?

「不倫だから」を言い訳にして限界や壁を作らないこと

他責性は関係をダメにするというお話をしましたが、もう一点、恋愛がうまくいかない女性に高頻度で見られることがあります。素直じゃないんです…皆さん。どういうことかというと、自分の気持ちや目的と真逆の言動が多いんです。

彼が「冷めてなんかないよ。忙しかっただけだよ。」と言っても、「どうせ、また嘘でしょ。」と信じない。「明日なら空いているよ。鎌倉に行こうか?」と言われても、「は?3日も既読無視しておいて、急に何なの?こっちだって都合が。」…そして翌日、返信しなくなった彼のLINEを見つめながら1日部屋で過ごす。「今日は疲れたから泊まっていきたい。」という彼を無理矢理帰らせて、こんなに我慢してる私って理解があるいい彼女だと思ったのに、翌日彼から返信がない。「不倫だから」という引け目があるからといって、こうでなくてはならない、こうしなきゃいけない、これはしてはいけないと壁やルールを作っていませんか?どこにもそんな法律はないのに、自分で自分をギッチギチに縛って不自由にしているなら、ものすごく損しています。

そういう素直になれない女性を可愛いと思い続けられる男性は、父親か祖父くらいだと思ってください。例え、貴女の不倫彼氏が年上だとしても、そこまでの「気を使って」「ホンネを読み取って」「構って」を他人に求めちゃいけないんです。そんなに相手のメンタルを消耗させるような要求をしておいて、「既婚彼氏の癒しになりたい」なんて言っていませんか?これって、おかしいですよね。彼と本気で恋愛したいなら、まず最初にすることは自分のメンタルを鍛えることです。メンタルが安定していて自分のやるべきことをきちんとしている貴女になることが、スタート地点です。お互いがお互いのいない時間や世界も大切にできてこそ、お互いの支えになることができるようになります。

不倫の前に、その関係は恋愛です。もっと自分の「好き」「一緒にいたい」という気持ちに正直になりましょう。そして恋愛も人間関係の一つです。彼と一緒に過ごし、彼と貴女とのこれまでの全てを誰よりも知っているのは貴女です。誰かのお告げやマニュアルではなく、まず貴女が彼を見て、彼の気持ちを考えて、2人の関係を作っていくんだという気持ちを持ってください。大切なことは貴女自身が彼を理解し、自分で対応策を考えられること。そしてそれを継続できることです。

今回、この記事に書かれているのと同じ状況の方は、アンサーズに相談してみるのがおすすめです。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ご自身のお悩みにあったカウンセラーが知りたい方へ

あなたに合ったカウンセラーをコンシェルジュで一発検索!
あなたの状況の場合どのカウンセラーに相談したらいいかがLINEコンシェルジュですぐにわかります! 以下のリンクよりコンシェルジュLINEアカウントを友達追加してご利用ください!

アンサーズコンシェルジュ(LINE)

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン