ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

38名のアンサーズがお待ちしております

 2023-04-12

彼氏が浮気!?あなたが取るべき行動は?問い詰める?スルーする?

電話相談ANSWERSです。
ANSWERSでは不倫相談だけでなく、独身カップルや片思い中の方からのご相談も多く頂いております。
そんな中でも最近「彼氏が浮気…」というご相談が増えています。

そこでANSWERSの人気カウンセラーでもある水沢先生に「彼氏の浮気を知ってしまった時の最善のアクション」を聞いてみました。

-------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。ANSWERSカウンセラーの水沢です。
確かに最近は独身カップルの彼女さん側から「彼が浮気してる…」というご相談が増えています。
春先で暖かくなり、浮足立っている男性が増えているのでしょうか。女性からすれば「浮かれてんじゃねー」と思いますよね(笑)

一言で「浮気」といってもお二人の現在の関係性や交際歴などによって、その浮気がどういう種類のものか異なります。
まず、そこを分析することが必要です。彼に対してどうアクションするかはその分析結果によって決めていきましょう。決して感情のままに即行動するのはおススメ致しません。(女性が感情任せに動いて状況が好転することはまずありません。)

①あなたと彼はむしろ仲が良い状態

あなたと彼の仲は全く問題ないし、むしろうまくいっている。デートもするし、普段のメッセージも問題無し。
「私達うまくいってるよね」と思っている中での彼氏の浮気は、「はぁ!?なんで!?」と思うことでしょう。

この場合の彼の浮気は「その場の感情やノリ。お酒の勢いや性欲に負けた。」などの類である可能性が高いです。要するに「魔が差した」というヤツですね。
男性に対して失礼な解説にはなりますが、男性の下半身は別の生き物だと思った方が良いです。
気持ちは彼女にある状態でも、Hできそうな女性が目の前にいると「いけそうな気がする。いけんじゃね?」と手を出したくなってしまう。
純粋にHしたい。という本能や、自分の男としての価値がどれ位あるかどうかを確認したくなってしまうのです。
彼女であるあなたに魅力を感じないとか冷めたとか嫌いになったなどではありません。
挑まれた目の前の(しょうもない)勝負に乗っかってしまったおバカさんなのです。


あなたが彼と「別れたい」と思うのであれば、逃がさず追い詰めてコテンパンにしても良いですが、「別れたくない」のであれば、スルーしましょう。
ここでいう「スルー」は決して、全てなかったことにして彼を許す。捨てられたくないから彼に優しくする。あなただけが辛い気持ちを我慢する。という意味ではありません。
「あなたの価値をうんとあげるため。その価値を彼に知らしめるため。やっぱり彼女は他のコとは違うと思わせるため。浮気相手女性を排除するため。」にスルーする。要するに「あなたのためのスルー」です。

浮気をされて傷ついた今の気持ちについてメインで考えるのではなく、今後向こう何週間かをイメージし分析しましょう。

まず、今回の彼の浮気は「一時的なもの」であり、気持ちが入っているものではありません。
ただの「排泄行為」だと思っていいでしょう。あなたを脅かす「浮気」ジャンルではないということ。
確かに彼の悪事であり、彼(の下半身)が悪いのですが、その事実を表沙汰にすることで彼は逃げ場がなくなり、あなたとの関係がギクシャクしてしまうことも間違いありません。
浮気を認めさせる=その事実を二人で共有しなければならない。 ことになるのです。
この脅威でもなんでもない事柄でお二人の関係性を不安定にさせる必要はありません。

また、彼は浮気相手に「心を込めて」いるわけではなく、プラス彼にはあなたがいるため、一時的な排泄行為が済んだ彼は今後浮気相手を雑に後回しにしていくことでしょう。
それを感じた浮気相手は「なんで連絡くれないの?」「この間のことは遊びだったの?」などと自動的に自爆行為に至る可能性大です。
そんな中で、あなたは彼の浮気を知っていたとしてもスルーしたままでいること。
※場合によっては普通に接する中でタイミングを見て、少しだけ彼が「まさかバレてないよね?」とヒヤッとするメッセージを投げるなどはアリです。

彼は自分のした行動に罪悪感を感じ、あなたに対して前より優しく接してきたり、いつもより気を遣う行動なども見られるかと思います。
彼の気持ちは、あなたへのフォローがメインになっていくため、更に浮気相手には冷たくなっていく可能性が高いのです。冷たくされて不安な相手女性は更に重たくなっていく…この繰り返しがオートメーションで起きるため何もしなくても浮気相手は彼から離れる(彼から切られる)ことになるはずです。

②あなたと彼が最近あまりうまくいってなかった状態

この場合は、彼があなたとの関係に不満や不安、物足りなさなどを感じ、他の女性に「求めているものがある」浮気となります。
これは上記①の「一時的」なものとは違い、ある意味何かしらの「必要性」を浮気相手に感じてしまっているため、スルーだけでは解決しません。

だからといって、証拠を集め突き付けて話し合いをする。感情的になって彼を問い詰める。などでは、より一層浮気相手に居心地の良さを感じさせてしまう可能性もあります。

まず分析すべきは、あなたに最近足りていないもの、彼の不満がどこにあるか+相手女性が満たしているものが何か。です。
ここを知り、彼への接し方や行動を変えていくことが何よりも先決です。

最優先にすべきことは現在生じている二人の間の居心地の悪いステージを居心地の良いステージにまず変化させること。その後、次のアクションに移りましょう。
そしてあなたの価値を彼に再認識させていく必要があります。

ここでの細かいアクションはお二人の経緯や背景、これまでの出来事などによって個々で違うため、ご自身で分析や判断が難しい場合にはANSWERSにて個別にご相談下さい。

全ての浮気=あなたが愛されていない。ではない。

いかがだったでしょうか。水沢先生によると「浮気=あなたが愛されていない。」とは限らないとのこと。
しっかりと原因や詳細の分析ができると、やめさせることも防ぐことも出来るとのことでした。
とはいっても、辛くて悲しくて感情的になってしまう女性がほとんどのはずです。ショックを受けたまま感情をコントロールするというのはなかなか難しいことですよね。

彼が好きで、失うのは嫌!という方は「一枚上手の女性」になるために、ANSWERSにてアドバイスを貰ってみて下さいね。彼と良好でいる方法は色々とあるはずです。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン