ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

38名のアンサーズがお待ちしております

 2019-11-17

不倫相手の彼の本音が見えない!復縁の本気度はどれくらいあるの?

アンサーズコラム編集部です。

アンサーズでは不倫や復縁について、数多くのご相談をいただいています。
特に多いのが「不倫相手と別れたけれど復縁するべきでしょうか」というご相談です。

そこで今回はエース・カウンセラーの水沢さんに、彼の本音やあなたの取るべき対応について聞きました。

あなたはどう別れた?3つのケース

不倫の復縁に関しての悩みは「どう別れたか」によって、彼の本音やあなたが取るべき対応が変わってきます。どう別れたかは以下の3つに分かれます。

1、女性から別れを告げたケース
2、彼から別れを告げられたケース
3、奥さんにバレて別れなければいけなくなったケース


順番にご説明していきましょう。

1、女性から別れを告げたケース

これは女性目線でいうと「彼を諦める」という決断をした訳ですよね。「それでもやっぱり戻りたい」という気持ちが出てきたとしたら、復縁を目指すことには相当な覚悟が必要です。なんとなく「やっぱり寂しいから戻りたい」というようであれば、オススメはしません。あなたが辛い思いをすることが、目に見えているからです。

自分から別れを告げたものの、彼から復縁を言い寄られている場合について考えてみましょう。

男性目線からいうと、不倫相手に振られるというのはどこかで安心する部分があると思います。そのままフェードアウトした方が平和におさまりますよね。そこをあえて彼から「復縁したい」と言ってくる場合、男性の心理としては2つのパターンに分かれます。

・捨てられたことにプライドが傷つけられたから近づいてくる人
・奥さんと離婚するかどうかは別として何かしらの覚悟を決めてくる人


この2パターンです。

ですので、ここの見極めが重要です。なし崩し的にまた会うようになってはダメです。体の関係なんて、もってのほかです。一度別れを決心したわけですから、お互いにとってこの関係は何なのか、どこを目指すのかということを、彼としっかりと向き合って話し合いましょう。不倫中に彼としっかり向き合って話し合えるタイミングは少ないので、このタイミングに話し合っておくことがとても大切です。

2、彼から別れを告げられたケース

このケースでは「彼から別れを告げられたけど諦められない」という悩みが多いです。別れを告げる男性の心理としては、はっきり言ってしまうと「家庭を選んだ」ということです。

「君の幸せを願う」と言って振られたというご相談をよくいただきますが、これも「自分では(家庭があるから)幸せにできない」ということなんです。

「彼を忘れられないから復縁したい」という気持ちはわかりますが、状況としてはかなり難しいです。

ただ「彼がもともと家庭を選ぶ人間だった」というより「あなたとの付き合いにおいて家庭を選ぶに至った」と考えてみると、彼が家庭を選ぶに至った経緯を一から棚卸ししてみる必要があります。あなたの彼との付き合い方を見直して、彼の気持ちを動かすためにできることを考えてみましょう。これには大変な労力と時間がかかります。

もし復縁したとしても、今までと全く違う自分、違う関係を構築していって初めて、彼の「家庭を選ぶ」という選択を覆す可能性が出てくるのです。

正直に言うと、この道を進むのはイバラの道です。「覚悟してそれでも進みたい」という方は私たちが全力でサポートします。

3、奥さんにバレて別れなければいけなくなったケース

彼から「復縁したい」と連絡してきた場合は、奥さんにバレたあと一度彼からの連絡がなくなったことで、彼の大切さを再認識していることが多いです。

女性発信で奥さんにバラした場合を除けば、お互いの気持ちは今までと同じ、もしくは今まで以上になっていることが多いのです。

ですので復縁することはできますが、知っていておいていただきたいことは、「奥さんが不倫を認識しているという状態にどれだけ大きなリスクがあるか」ということです。

奥さんが不倫を認識した瞬間、彼は有責配偶者になります。あなたと彼の気持ちは盛り上がったとしても、彼側からの離婚は限りなく難しくなります。一度不倫がバレた場合、奥さんは離婚に頑なに同意しないことが多いのです。2人の気持ちとは裏腹に、奥さんにバレてしまってからの離婚はかなり難しくなるということを、前もって知っておきましょう。

まとめ

不倫関係の復縁は本当にご相談が多いのですが、別れた際の状況によって取るべき対応策はかなり変わってきます。

まずは今回の記事をもとに、ご自身の置かれている状況を見つめ直してみて下さい。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン