ANSWERS アンサーズ
ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

 2018-12-21

復縁も不倫恋愛と普通恋愛で様変わり!効果的アプローチ

アンサーズコラム編集部です。

今回は「復縁」に関してお話しをさせて頂きたいと思います。
まず、復縁するということはもともと付き合っていたということですよね。

何を当たり前の事を……と言われてしまいそうですが、ここまでは前提です。

今日お話ししたいことは、
「復縁」に至るエネルギーは、以前お付き合いされていた時の関係性によって大きく違ってくるという事。

そして付き合っていた時の関係性が、
いわゆる「普通の恋愛」であったか
それとも「不倫恋愛」であったか

によっても変わってくるのです。

一口に復縁と言ってもやはり不倫恋愛と普通の恋愛ではやはり、その復縁理由も全くベツモノになってきます、効果的なアプローチも然りです。

もちろんそれは、普通・不倫恋愛で男性が女性に求めるものがまるで異なってくるからなのです。

不倫恋愛の復縁は 彼の言動に答えが見えている

それでは、まず不倫恋愛。
復縁はもとより、そもそも男性が不倫をする「動機」から見ていきましょう。

男性が不倫をする理由は1つ、
「奥さんとの関係では得ることの出来ない欲求を満たすため」
言い換えれば、
「1人の男としての欲求を満たすため」
です。 

その人とうまくいかなかったということは……。その男性が求めるものに対して正しいアプローチができなかったからということを意味しています。

ですので、不倫恋愛の復縁に一番重要な事は
既婚男性側の「足りていない」と感じているものを理解し、また満たしてあげるかどうかなのです 

勿論「連絡を取る頻度」など復縁のテクニックもありますが、
「どうすれば復縁できる?」という行動を考えるよりも、

「男性側の心理を考える」ことから始める必要があります

これは付き合っていた頃の彼の言動や行動に答えがあります。 

男としての自信を保てるものが必要な人もいれば、仕事などのストレスや辛さを理解して労ってくれる存在を求める人もいます。 

また、奥さんとの関係にはない「恋愛っぽいもの」を求めている人もいます。 
彼が一番何を求めているのか、少し思い出して考えてみてください。

普通の恋愛に男性が求めるものって何でしょう?

では次に普通の恋愛においての復縁を見ていきましょう。なぜ普通の恋愛を不倫恋愛の後に持ってきたか……それは、こと復縁に於いては、普通恋愛の方が難しいからなのです。

以上に書いた「不倫恋愛の復縁」では「家庭では満たせないマイナス」を埋めてあげる、そのマイナスとは何かを見極める事が必要というお話しをさせて頂きました。

しかし、普通恋愛における男性が女性に求めているものは不倫と違って「『マイナス』を埋めるもの」ではないのです。 

つまり、
ここを克服すれば……といった明確なアプローチを探る事がとても難しい
のです。

そもそも普通恋愛において、未婚の男性が恋愛をする理由って考えた事ありますか?

「自分が高まる相手といたいから」と考える男性もいるにはいますが、実はそんなに多くはありません。

ちょっと拍子抜けされてしまうかもしれませんが、未婚男性が恋愛する理由って実は明確な理由がなかったりするものなのです。 

というより「いない位なら彼女がいた方がいい」という漠然とした理由が多かったりします。 

つまり、何が言いたいか……。
普通恋愛において「別れてしまった」ということは
「彼女がいた方がいい」という以上に「彼女がいることが負担」になってしまった
事を意味する事がほとんどなのです。

普通恋愛の復縁は今まで以上のプラスが必要

その上で普通恋愛の復縁のアプローチに迫っていきましょう。

男性は女性に求めているものが明確でないので、
「彼が恋愛に求めているもの」を考える必要はありません。 

そうではなく、
どういう恋愛をして、
どういうときにケンカをしたのか、
そしてなぜ別れてしまったのか

の道筋を考える必要があります。 

恋愛においてはこの原因は無限にあるわけではありません。 

例えば女性側の気持ちが一方的に大きくなってしまったというものが根本にあって、それが不安になって彼を縛ったり、抑えつけてしまったりすることが原因にある場合がほとんどだったりします。 

ただ、その根本的な原因を理解し改善することと、復縁できることはまた別問題です。

マイナスを取り除くだけではなく、プラスになる何かを作らないといけません。なぜなら「彼女がいることが彼にとっては必須」ではないからです。 

「負担だった関係性」が「負担でない関係性」になるだけでなく、
彼にとって「負担どころかプラス」の関係性が必要とされます。

まとめ

以上をまとめてみましょう。
 
不倫は目的意識がはっきりしていて、普通の恋愛は目的意識が漠然としている
場合が多いということをまず、理解して欲しいです。 

それが証拠に
「なんで不倫してるの?」と不倫している男性に聞くと理由を答えられる方がほとんどですが、
「なんで恋愛してるの?」と聞くと以外に明確な答えがないことが多いのです。

 
この根本的な違いを理解しないと復縁できるものもできません 

復縁の方法を探るより、まずこの「男性はこういうもの」というのを理解することがとても大事です。 

この男性心理を理解して頂いた上で、

不倫は満たされないものがあってするもの
だから、
彼の人生に満たされないものを理解してそれを埋めることで復縁できる可能性は高まる。 
 
普通の恋愛は付き合うことで何かプラスがあるからするもの
だから、
別れた原因を改善するだけではなく、付き合って得られるものがあると思われないと復縁できない。 

と、考えて下さい。自分の恋愛に当てはめて考えてみましょう。
その上で自分のケースはどうだろう?
という疑問がわいたら、アンサーズにご相談ください。