ANSWERS アンサーズ
ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

 2018-08-25

遠距離の彼女から連絡が減ったんだけど、どういうこと?

アンサーズです。
アンサーズでは老若男女から様々な恋愛相談を受けておりますが、しばしば男性から「遠距離の彼女との関係がうまくいかない」という相談を受けます。
このような悩みを打ち明ける男性には共通している問題点がいくつも見受けられます。
今回のコラムではその問題点について一緒に考えてみましょう。

遠距離で「約束事を作る」ことはご法度!

遠距離恋愛への不安から、 ルールや約束を作りたがる男性が意外に多いです。
ですが、それが一番の落とし穴なんです。 
遠距離はお互いを取り巻く環境が大きく変わることを意味します。
実は「この新しい環境に順応しなくちゃいけないんだ」という彼女のストレスは、自身が自覚している以上に大きいです。
そんな中で彼からも決まりごとを作られてしまうと、最初のうちは彼女も頑張ってくれますが、彼女単身の生活リズムが出来上がる頃には間違いなく約束事を完璧に継続することができなくなってきます。
そして、約束を守れなくなって彼から怒られたりすると彼女の気持ちは当然萎えてしまいます。
決まりを作るから”決まりを破る”状況が生まれて喧嘩に繋がる、ということを頭に入れておきましょう。
では、具体的にどのようなことに気をつければ良いのか、一つずつ紹介します。

連絡や会う頻度について約束事を作らない

連絡を取ること自体は全く悪いことではありません。 
ですが、「やりたくてやっていること」と「やらなくちゃいけないこと」は全然違います。
違いが望んで毎日電話するのは良いですが、「連絡してくれないと心配だからしてね」という約束事に縛られての連絡は義務感が生じてしまい、次第に連絡を取ることに嫌気がさしてきます。 
特に、忙しくて連絡できなかったことに対して怒られたり不機嫌そうにされたりすると女性はめんどくさいと思うため、先述の通りはじめから約束事を作らない方が良いでしょう。

いきなり会いに行くのはNG

サプライズ訪問は関係が良好な状態であれば喜んでもらえることも確かにあります。
しかし、基本的に遠距離は新しい環境に順応しなくちゃいけない中で、相手にも仕事や予定といった事情があります。
そんな時に彼女の元へいきなり訪れ、無理やり自分の都合に付き合わせるのはマイナスに働きます。
会いたい時は事前に連絡を入れ、相手のスケジュールも配慮しましょう。

刺激や誘惑を遮断してはダメ

遠距離で相手の行動が見えないと、飲み会や新たな出会いの機会を制限したくなる気持ちは分かります。
しかし、相手の刺激や誘惑を完全に制限してしまうとむしろ気持ちはどんどん離れていきます。
遠距離でこれが一番辛いと思いますが、正直ちょっとした心の揺れは許容する気持ちの余裕を持たないとうまくいきません。 

まずは目の前のことを頑張る。心のストレスは会った時に解放!

遠距離中は彼女の行動を制限しちゃいけないと理解しても、やはり心配してしまうかもしれません。 
でも彼女は環境が変わってたくさんの刺激を受けるので、成長しやすい環境にあります。
そんな中、男性が彼女の心配ばかりしていると 
「彼はなんか止まったままだなぁ(成長してないな)」と思われることになります。 
だから、まずは今の環境で頑張ることに集中しましょう。彼女にいい報告をできるように頑張ることが遠距離をプラスに受け止めることへの第一歩になります。
頑張ることは仕事でもなんでもいいんです。お互いが自分のことを頑張った状況で、久しぶりに会うと二人にとって充実した時間になるし、愛情も深くなります。

心に余裕を持ち、お互いを高めるチャンスと捉えよう

遠距離に限った話ではありませんが、お互いに高め合うことができる関係は、二人の距離が離れたとしても良好に続きます。 
どうしても気持ちを抑えられないという方は、一度アンサーズで吐き出してみることも検討してみてください!
いつでも私たちはあなたの悩みに寄り添います。