ANSWERS アンサーズ
ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

 2018-05-28

「自分にあったアンサーズ」の見つけ方

恋愛相談専門のアンサーズです。
様々な得意分野を持った10人のアンサーズが19年間にわたって培われてきた豊富な経験を生かし、電話にて恋愛相談を承っております。

今回は、「恋愛相談をしてみたいけれど、自分はどのアンサーズに相談するのが良いかわからない」という方のために、アンサーズの上手な選び方を直伝します。

電話相談の前に自分の悩みを一旦整理する

10人のアンサーズは3つのランクによって分けられています。ランクによって相談料金や一回につき話せる時間、そして得意とする相談内容が異なってきます。

せっかくお金と時間を割いて電話相談をするなら、その機会を無駄にしないよう事前に一度、「自分は今、何について悩んでいるのか」考えてみてください。
なぜなら、自分の現状と悩みの内容によって相談すべきアンサーズも変わってくるからです。

具体的には、「悩みがどこにあるのか」、「今一番辛いことは何か」といった部分にちゃんと目を向け、自分なりの答えを用意してみましょう。
辛い時はどうしてもその気持ちに流されて思考が停止してしまいがちですが、そんな時こそ自分と向き合うことが欠かせません。

明確な答えを出せなかったとしても、少なくとも自分が「辛い要因を自分でわかっている」のか「自分で考えても分からない、気持ちをまとめられない」のか、どちらのタイプなのかが判明します。それをそのままアンサーズに伝えてくれれば一緒に悩みを紐解いてあげることが可能になります。

また、一度「自分の悩み」に向き合うことは、気持ちを整理する効果もあります。事前にやっておくと電話で相談するときにも要所をおさえてアンサーズに伝えられるでしょう。無駄な通話時間を最小限におさえることができます。

仮に整理しないままだと、Cクラスのカウンセラーで十分対応できる悩みをAクラスのカウンセラーに電話してしまうことにもなりかねません。ご予算を最大限に活用するためには、可能な範囲でご自身の気持ちの整理をするようにしてみてください。

自分が相談すべき最適なアンサーズランクを知る

自分の悩み、気持ちを整理することで相談すべきアンサーズのランクも見えてきます。
悩みの状況から考える、オススメのカウンセラーのランクは以下のようになります。

Cクラスのアンサーズに相談をおすすめする方
一人で悩みすぎて、気持ちの整理がつかないので、まず自分の悩みについて聞いて欲しい方

Bクラスのアンサーズに相談をおすすめする方
関係を戻したい(改善したい)相手がどう思っているのかプロの意見が知りたい。それによって、自分がどうすべきか教えて欲しい方

Aクラスのアンサーズに相談をおすすめする方
関係を戻したい相手の今の交際相手がどんな人なのか、二人がどんな付き合いをしているのか分析して欲しい。そして、交際相手から相手を取り戻すには何が必要か教えて欲しい方


Aランク、Bランク、Cランクは
カウンセリング・アドバイスのクオリティが大きく異なるというよりは、経験による分析力に違いがあります。恋愛相談するにあたって、どの相手の心理的な分析をもとにアドバイスして欲しいのかによって、相談するべきアンサーズのランクを選んでいただけたら思います。

そう考えると、相談したい内容、置かれた状況のステージが変わるとともに相談するアンサーズのクラスを変えるのも一つの活用方法です。
例えば、何が辛いのか自分で分かっていなかったので初回はCクラスのアンサーズに相談したとしましょう。Cクラスのアンサーズと話したことによって辛い原因が何か判明したことで、今度は関係を戻したい相手に関するより詳しい分析をした欲しい、となれば次はBクラスのアンサーズに相談した方が効果的なアドバイスを得られます。

また、アンサーズの性別も一つの選択基準になります。
相談者さんが女性の場合、「女性のアンサーズの方が本音で話しやすいから女性に相談する」であったり、「男性がどう考えるものなのか男性の意見が聞きたいから男性に相談する」であったり。
相談者さんがアンサーズに対して求めることに応じて考えてみてください。

実際に話してフィーリングが合うかどうかも重要な要素

なにか人に悩み事を相談するときは相談相手とのフィーリングが最重要になります。そのため、相談したいアンサーズが決まったら後は実際に話してみるのが一番です。

「自分のことを分かってもらえてる」と感じられることはとても大切です。
10分〜20分程度話してみて、もし合わないな、と思ったら素直にそう伝えてください。

前回と違うアンサーズに相談する際は以前の相談ではどのような話をしたかを伝えるようにしてください。
アンサーズ同士で相談者様の情報を共有することはしておりません。
「前回はこういう話をしたから今回はこれについて知りたい」と冒頭に伝えてくれることでスムーズに相談に答えることができます。

初回相談は最大50分程度。解決できない悩みはありません
アンサーズに相談する場合、初回は8000円分を限度に電話相談を承っています。
クラスごとにみていくと

Aクラス→22分
Bクラス→約30分
Cクラス→約50分

の時間内で相談することが可能です。


一人で漠然と悩み続けても事態は好転しませんが、正しく悩むことは成長につながります。
それは、「悩み」が解決すべき「課題」に変わることで自分が今すべき方向性が見えてくるからです。
解決できない悩みはありません。もし、何に悩んでいるのかすらもわからなければそれをそのまま伝えてください。そうすれば悩みを紐解くための質問を投げかけ、一緒に原因を究明していきます。

解決方法を知りたい方からとにかく辛い気持ちを吐き出したい方まで、アンサーズは悩める相談者様の力になります。