ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

38名のアンサーズがお待ちしております

 2023-06-27

W不倫で距離を置くことが必要な理由

不倫には2種類あります。まず一つ目は、既婚者(ほとんどが男性です)と独身者(女性)との不倫。そして既婚者同士が恋愛してしまうダブル不倫です。後者のダブル不倫が近年、増加しています。男性または女性として見られたい、セックスレス、パートナーの浮気やモラハラ…きっかけは様々ですが、ダブル不倫によって、ひとたび結婚してしまえば未来永劫続く結婚生活の欠落や傷を埋めるものとして、ダブル不倫に走る男女は多いです。そして世間が考えるダブル不倫=罪深さや背徳度が2倍というセンセーショナルさと裏腹に、実際、ダブル不倫を続けている人たちは、驚くほど純粋に恋愛し、そしてとても悩み苦しんでいる方が多く、その悩みも既婚男性と独身女性の不倫とは異なります。今回は、【ダブル不倫で距離を置くことが必要な理由】と題し、現在「ダブル不倫」に苦しんでいる既婚者、特に女性に向けて、「純愛」「不倫リテラシー」「距離感」について解せる記事です。

既婚者同士の恋愛は、世間が思っているより純愛

既婚者同士のダブル不倫は、性欲、浮気、情事という枠で捉えられがちです。サレ夫、サレ妻といったネット用語を含むインターネット掲示板のスレッドや、SNS上の(配偶者に浮気を)サレた者のコミュニティでは、不倫、特にダブル不倫をした者は完全に悪者。SEXのことしか考えられず理性も常識も思考能力も吹き飛ばした、いわば「性欲の獣」のような扱いです。しかしそのイメージに納得がいかないダブル不倫当事者の方も少なくないでしょう。確かに中には、既婚者同士、スリルと性の充足を求め、割り切ったワンナイトやセフレの関係を楽しんでいるケースもあります。しかしアンサーズに寄せられるお悩み相談からは、むしろ次のような思いが伝わってきます。

「本当に彼のことを大切に思っているし、感謝している。本当に好き。」、「何も望まない。ただ、このまま、ときどき一緒にいられたらいい。」、「この人がいるから、不毛な結婚生活も維持できる。心の支え。」

こう言うと、きっと批判的な方もいらっしゃると思いますが、ダブル不倫に対し、私たちの頭の中に浮かぶのは【純愛】という言葉です。

お互いの家庭を壊さないように…
これ以上何も望まず、相手の幸せをひたすら祈りながら…
寂しさを飲み込んで、お互いの忙しさ、優先順位、会えない理由を理解しつつ…
束の間の、限られた時間だからこそ、目いっぱい楽しむ…

これこそが、「ただ好き」「本当に好き」という気持ちと相手への優しさや思いやりで成り立つ純愛の形ではないでしょうか。そこには、「LINEの返信が遅いのは、もう飽きたから?」「仕事が忙しいと言って、先週も今週も会ってくれない!大事にされていない!」「いつになったら奥さんと離婚してくれるの⁈」と自分のための要求をぶつけている普通の恋愛や独身女性の不倫とは異なる、大人の恋愛、相手や家族のためを思って距離感を保つ関係性があります。

貴女がしているダブル不倫は、世間からは後ろ指をさされるかもしれません。しかし、私たちにはわかります。貴女はただ寂しくてつらくて虚しくて、そしてある日、恋をしてしまった。そして今や、理解者である彼のことが好きで好きで仕方ない。根幹にあるのは、それだけなのです。たとえ、不倫はいけないことだからとつらいのを我慢して彼と別れて、体の関係や会うという実行行為がなくなっても、その「好き」「愛している」という気持ちは消えないとしたら、それはやはり純愛と呼ばざるを得ないのではないでしょうか。

W不倫者は不倫リテラシーがあるからこそ苦しむ

ダブル不倫に苦しんで電話相談される方の悩みはさまざまです。最も多いのは、やはり女性のほうが、彼との関係を重ねるにつれ(そして多くは肉体関係を持つと)本気になってしまったというパターン。この「本気になってしまう」割合はやはり男性より女性のほうが高いです。既婚者が1回または数回で終わらず婚外の関係を継続するのであれば、そこに好意や恋愛感情があること自体は何らおかしくありません。相手を性のはけ口としか見ないよりおよそ人間らしいと言えます。しかし、女性側の気持ちのボルテージが短期で急上昇してしまい、男性側の気持ちとのバランスが取れなくなると、二人の関係がぎくしゃくし始めたり、女性は苦しい思いをすることになるのがお決まりのパターン。女性が既婚者同士に必要な距離感を保てなかったり、自分の家庭や仕事に支障が出るようになると、ダブル不倫を継続することは難しくなります。

これが独身女性の場合なら、「ここまで本気で好きなら、略奪したい」という方向に目標を立てることもできますが、ダブル不倫の場合、お互い離婚して再婚したいと決断することも容易ではありません。既婚者同士で恋愛感情が育ってしまった場合、次の3つの感情で堂々巡りしてしまうのです。

本当に好き、ただ一緒にいたい、別れたくない
離婚はできない、家庭は捨てられない
苦しい、罪悪感、どうしたらいい

数多くの不倫を見てきたアンサーズだから言えることですが、ダブル不倫の最も大きな苦しみは、この気持ちが定まらない苦しさにあります。自分の気持ちがわからない、どうするべきかわからない、どう進めばよいか、何をすればよいかわからない。人間にとって、これ以上の苦しみがあるでしょうか。

ダブル不倫においては、純愛であるほど苦しみます。別れることも、略奪することもできない、そんな自分が苦しいのです。これを私たちは【不倫リテラシー】と呼んでいます。不倫にもルールがあります。そのルールを無視して自分の感情のままに欲求をぶつけると、男性側は引いていくのは皆さんもご存じでしょう。既婚者同士の不倫が長続きするのは、この不倫リテラシーが高く、自分の立場を考え、相手の立場を考え、周りのことを考えるからなのです。

でも純愛と不倫リテラシーの共存は、簡単ではありません。貴女が混乱して途方にくれるのは当然といえば当然なのです。どうかそれ以上、自分を追い詰めないでください。

苦しんで苦しんだ挙句、好きだからこそ離れるという決断をする人もいます。もちろん、一緒にいることだけが愛ではありません。愛しているからこそ、恋愛関係とは違う関係になることも一つの選択肢です。ですが、この好きだからこそ離れるという決断は、結構な確率で後悔につながるようです。「復縁したい…」と思ったときに、ダブル不倫の復縁は他の恋愛における復縁より難しくなります。また今の二人の関係が良いものであればあるほど、一度自らの手で断ち切ってしまった縁を結びなおしても、今のような関係になれるとは限りません。ダブル不倫のお別れは、定まらない気持ちから逃げるためではなく、冷静によく考えた末で結論を出すことをおすすめします。

既婚者同士がダブル不倫を継続するには距離感が最も大切というけれど、容易くはない

気持ちが混乱しているときに決断しても良い結果にはならない。これはとても重要なポイントですので、覚えておいて頂きたいなと思います。またジェットコースターのように、あるいは荒波のように、アップダウンする感情を長期間抱えることは、貴女のメンタルにも二人の関係にも、そして貴女の家庭や仕事にも、決して良い影響を与えません。ダブル不倫で最も大切な「距離感」を狂わせてしまうからです。

彼や家庭を大切に思うのであればなおさら、自分の気持ちを穏やかにし、これからどうしていきたいのか、そのためには何をするべきか、そして何をしてはいけないかを考えなくてはいけないということは既にお気づきだと思います。もう既に既婚者同士それぞれの家庭での夫婦関係が壊れてしまっているのなら、世間からは後ろ指をさされようとも二人の幸せな将来のため、彼を奥さんから略奪するという選択肢も、難しいですがありえなくはありません。ただ一般の不倫以上に、色々な注意点や段取りが必要です。そのときには、私たちが力になります。また、考え抜いた末、離れるという選択をするダブル不倫カップルもいます。それが本当によく考えた末の自分で出したベストな結論であれば、私たちは何も言うことはありません。貴女の守った家庭での幸せを祈るのみです。しかし大多数の方は、彼と一緒にいたいという気持ちを諦めることはできないでしょう。

今の苦しさを話したくても、ダブル不倫の当事者の苦しみをわかってくれる人なんてほぼいません。彼の奥さんや貴女の旦那さんの苦しみについて、責められるのがオチ。また多くの人に話せば話すほど、ダブル不倫がバレてしまうリスクも高まります。人の口に戸は立てられません。でも今の状況や自分の感情を分析するにしても、家庭を守り自分の気持ちを穏やかに保ち彼と長くお互いを支え合って関係を続けるにしても、そのためにはどうすればいいのかを考えて継続するにしても、お一人では荷が重いのではないでしょうか。苦しい気持ちを吐き出せる場所として、アンサーズの電話相談があります。豊富な経験を持つカウンセラーが、現状を洗い出し分析し、課題や対策を一緒に考えます。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン