ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

40名のアンサーズがお待ちしております

 2024-06-26

訳あり恋愛がつらい時どうする?未来で彼と一緒になるためには

訳あり恋愛がつらい。

仕方のないことだって分かっているけど、彼はいつも奥さん優先……いつか彼と一緒になれるのか不安……。

ずっとこの日々が続くのかと思うと、どんどん苦しくなってきますよね。

それでもあなたが彼とこれからも一緒にいたいと思うのなら、なんとか今を乗り越えましょう。

今回の記事は、訳あり恋愛に苦しむあなたへのアドバイスです。

【そもそも訳あり恋愛はなぜつらいのか】

そもそもなぜ訳あり恋愛はこんなにも苦しいのでしょうか。
それは、

①人に相談しにくいから 
②割り切ろうと思っても割り切れないから
③彼と予定が合いにくいから
④未来がうまく見えにくいから

これらが理由ではないでしょうか。1つずつ見ていきましょう。

①人に相談しにくいから
まず1番の理由はこれじゃないでしょうか。誰にも相談できず、苦しみを分かってもらえないのはつらいですよね。

日本は一夫多妻制です。そのためか、「パートナーがいるのなら他を見てはいけない」といった暗黙の了解がありますよね。

だからこそ訳あり恋愛はもちろん、カップル間の浮気に対しても「絶対許さない」という雰囲気が漂っています。

ニュースを見ていると芸能人が訳あり恋愛をしていたというだけで、バッシングされている光景もよく見かけるもの。
お互いの事情も知らないのになぜあのように叩くのか……不思議ですよね。

普段からそういったことを目の当たりにしていたら、やはり周りに相談できないのは当然といえるでしょう。

②割り切ろうと思っても割り切れないから
たとえ最初は奧さんがいると承知の上で始めた訳あり恋愛でも、付き合っていくうちに割り切れなくなってくるものなのです。だから苦しいのです。

なぜ割り切れなくなってくるのかというと、付き合い始めより彼への要求が大きくなってくるからです。あなたにも自覚はありませんか?

でも、それは普通のことです。人は幸せに慣れてしまうものだからです。

慣れると、自分が幸せなことに気づけなくなってしまいます。
最初は1通のメールや数分の電話でも嬉しかったのに、それだけじゃ足りなくなってくるのです。
特に訳あり恋愛だと、「あなたには帰る場所があっていいよね!私は1人で寂しい思いをしてるのに!」と、損しているような気分になります。

③彼と予定が合いにくいから
訳あり恋愛だと、お互い会いたいと思った時に会えないことも多いですよね。

彼はあなたとの関係を保つため、ウソをついたりアリバイを作ったりしていることでしょう。
だって彼があまりにも家をあける回数が多いと、奧さんにあやしまれて、あなたとの関係がバレてしまうかもしれませんから。

でも、ごまかすのにも限界があります。
だから予定が合わないことも多いんじゃないでしょうか?

そのように、好きな人に会うためにはいくつかの段階を踏まなくてはいけないのが訳あり恋愛。それはとてもつらいことでしょう。

④未来がうまく見えにくいから
訳あり恋愛は、「もしかしたらずっと私と彼はこのままの関係なのかもしれない」という未来への不安がつきものです。それがつらくなる原因の1つでしょう。

もちろんこれは訳あり恋愛以外でも起こりうる不安ではありますが、訳あり恋愛の場合不安の数が多いんです。
「奧さんと離婚してくれるだろうか」「私と一緒になってくれるだろうか」「結局最後は奧さんと添い遂げるんじゃないだろうか」……。
このような不安の多さが、あなたの未来を曇らせるのでしょう。

新規会員登録はコチラ(登録無料)

【訳あり恋愛がつらい時の対処法はとにかく「○○○」】

上の「そもそも訳あり恋愛はなぜつらいのか」を読んだことで、自分の現状を理解してもらえたと思います。

それではおそらくあなたが今1番知りたがっている、訳あり恋愛がつらいときの対処法をご紹介しましょう。
これは訳あり恋愛をこれからも続けるにあたって一番大切なことですから、ぜひ胸に刻んでおくことをおすすめします。

それは……「とにかく耐えること」です。

もちろん「耐えるのなんて無理」という気持ちはわかります。
では言い方を変えましょう、「耐えるしかない」んです。

たとえばあなたがくるしい気持ちを彼に打ち明けたとしても、現状どうにもならないのです。

冷静に考えてみてください。
あなたが悲しみや怒りの感情をぶつけたとして、「そんなに言うならなんとかするよ!」と彼は慌てて行動に移してくれると思いますか?
そもそも本気で行動に移そうとしているなら、言われる前に動いているはずなのです。
行動しないということはつまり、まだ行動できる段階ではないということです。

彼に訳あり恋愛がつらいのだと訴えて、はたしてそれで今の事態が好転するでしょうか?
彼を困らせないでしょうか。そしてあなたも彼が煮え切らない態度を取ることに対して、苦しい思いをするんじゃないでしょうか。

ですから「とにかく耐えること」が1番の対処法なのです。彼との関係を悪化させないためにも、あなたと彼の幸せな未来のためにもです。

【訳あり恋愛がつらい時、耐えるためにはどうするか】

上で訳あり恋愛は「とにかく耐えること」が1番の対処法だとご説明しました。
それでは耐えるためには、具体的にどうするのがいいのかを見ていきましょう。

①彼に母親のような愛を与える
②一緒にワクワクするような楽しいことをする
③彼の心をくすぐる駆け引きをしてみる
④離婚について話し合いを持ちかけてみる

これらをすることによって、あなたの「耐える」力が強くなっていきます。
その理由を1つずつご説明していきます。

①彼に母親のような愛を与える
男性は女性に無償の愛情を注いでもらいたいと思っています。それは何歳になってもです。ですから、そのような愛を与えてくれる女性を心の底から大切にするのです。

これは彼に愛されるためには必要なことなのだと考えて、実行に移す。
そうすると「いつかは彼に愛される」という希望が見えてくるので、今訳あり恋愛で苦しい状態なのにも耐えることができます。
彼にとって「自分を信頼し見守ってくれて、成長を認めてくれる母親」のような存在になりましょう。

②一緒にワクワクするような楽しいことをする
訳あり恋愛をする男性は何を求めているのか?その1つが刺激です。
夫や父親という役割から降り、1人の男性として恋愛しているというワクワクを感じたいのです。

そんな彼の心を満たしてあげてください。彼の心が満たされれば彼には「余裕」が生まれ、あなたの心を満たしてくれるような行動をしてくれます。

彼にそのような嬉しいことをしてもらえたら、まだ耐えることができますよね。
求めているだけじゃダメです。ほしいのならまずは与えましょう。

③彼の心をくすぐる駆け引きをしてみる
もしあなたが「訳あり恋愛で苦しいのは私だけ。彼にはこんな気持ち分からない」などと感じているのなら、お返ししちゃいましょう。
駆け引きでタジタジになっている彼を見れば、あなたは少し満足できて今よりも耐えることができますよ。

たとえばメッセージの頻度を下げたり、会う回数を少なくしたり、彼のことを尊重しつつも少しだけそっけない女になり、彼を翻弄してみてください。

④離婚について話し合いを持ちかけてみる
訳あり恋愛で離婚の話を持ちかけるのは迷いますよね。重いと思われるのも怖いですからね……。

ですが訳あり恋愛している彼と離婚の話をするのは、タブーというわけではありません。
むしろそういった建設的な話し合いをすることによって、彼もあなたとの未来を意識します。彼がその姿勢を見せてくれれば、あなたも安心して耐えることができますよね。
だからぜひ、話し合いを持ちかけてみてはいかがでしょうか。

ポイントはあくまでも「話し合い」をすること。
今後どうやって付き合っていくかを、2人で考えていくんです。
決して強制的な「お願い」をしてはいけません。

未来に少し期待できれば、今の「耐えること」が意味のある我慢に思えてきますよ。

【訳あり恋愛している彼と一緒になる方法】

訳あり恋愛をしている彼とずっと一緒に居たい。

きっとあなたはそのように強く想っていることでしょう。それでは彼と一緒になるために必要なことをお教えします。

①彼と強い絆を作る
②唯一の「癒やされる存在」になる
③離婚を要求せず広い心で待つ
④セックスで虜にする

こちらの4つです。これから各項目について説明していきます。

①彼と強い絆を結ぶ
まず絆を結び、彼からパートナーとして認めてもらう努力をしてください。
「俺には彼女が必要だ」と思ってもらえれば、最後はあなたを選びます。

彼から信頼を得ましょう。では信じてもらうためには何をすればいいのかというと、まずは彼が「頼られたい!」と思うほど甘え上手な魅力を備えること。かつ、精神的に自立した頼りがいのある女性になることです。

「決して彼の言うことをなんでも聞く」などをしていたら絆は結べません。
それはただの依存ですし、「俺がいないと何もできないのか」と思われてしまう原因でもありますよ。

②唯一の「癒やされる存在」になる
彼は家庭ではよき夫または父親、仕事では上司など役割を背負っており、やすまる場所がありません。
その役割から降りてありのままの自分でいられる場所を求めて、訳あり恋愛をしているのです。

ですからあなたが彼にとって唯一の癒やされる存在であり、ありのままでいられる場になれば、彼は「もっと一緒にいたい」と考えるようになるのです。

「ずっと隣にいてほしい」と思ってもらうために、無償の愛を彼に注ぎましょう。

③離婚を要求せず広い心で待つ
ふとしたときに感情的にならないよう、あなたは常に広い心を持つよう心がけましょう。

「私はこう思ってるよ、あなたは?」という未来を見据えた話し合いはOKなのですが、「私のこと好きなら離婚して」といった要求はNGです。
彼にプレッシャーを与えることになりますし、あなたに悪者扱いされているようで、逆に腰が重くなってしまいます。
離婚はあくまでも自発的に考えさせるのがポイントです。

④セックスで虜にする
男性が一緒にいたくなるのは癒やしを与えてくれる女性です。
癒やしを与えてくれる女性とはつまり、自分の欲求を満たしてくれる女性。この欲求の中には「性欲」も入っています。

ですから彼が離れられなくなるような、肉体的な快楽を与えることも重要なのです。

新規会員登録はコチラ(登録無料)

【まとめ】

いかがでしたか?訳あり恋愛は苦しいことが多いですよね……。
でも、恋愛は本来楽しんで行うべきものです。

あなたが少し考え方を変えたり、行動に移すだけで、つらい状況にプラスの変化をもたらすことができます。今回の記事を参考に、あらためて訳あり恋愛と向き合ってみましょう。

ですが決して無理はしすぎないことです。
頑張ったら時々恋愛のことは忘れて休憩するなり、誰かに相談するなり、自分なりの方法で心を落ち着かせましょう。

ただ「恋愛のことなんて忘れられない。どうやって休んだらいいかわからない。相談できる人もいない……」そんな場合は1人で抱え込まず、アンサーズに相談してください。

アンサーズには、毎日訳あり恋愛の相談に乗っているプロのカウンセラーがいます。プロの経験則から今の状況に合わせたアドバイスをし、あなたの恋愛のお手伝いをさせていただきます。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン