ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

40名のアンサーズがお待ちしております

 2023-06-03

気になる男性心理 不倫男性の頭の中を覗いてみた

恋愛初期には、男性から求められ、自分がとても魅力的な女性に思えます。ドキドキしたスリル、少しの焦らし、甘くて熱烈な言葉や仕草。「恋って最高」と感じます。例えそれが不倫であっても同じ。しかし時間が経ち二人の関係が落ち着いてきたら、悩みが始まります。特に不倫関係の場合は、普通の恋愛以上にメンヘラ級のネガティブ人間になったり、感情がカオスになる要素があります。

最初の頃はあんなに追いかけてくれたのに。誉め言葉が少ない、連絡頻度が減った、会いたがるのは私のほうばかり、デートやイベントもなし崩し、何ならSEXだってガツガツ求めてくれなくなった、或いは自分が満足したら寝るだけ。彼の気持ちはもう冷めてしまったの?結局、体目当てで飽きたってこと?だって私たち、不倫だし。私、都合よく利用されてるだけでは?そのうちフェードアウトしようと思ってる?自分からは別れを告げず、私から離れていくのを待ってる?最初からそのつもりだったの?だって私たち、不倫だし。

もう悲しみと悔しさともどかしさで何が何だかわからなくて、爆発しそうになっていますよね。貴女の胸の叫びやギリギリという歯ぎしりの音が聞こえてきそうです。

そして不倫に悩む女性の多くは、ネットやSNS、本、そして占いなどで一生懸命、答えを探すのです。何の答えかというと、「彼の気持ち」、つまり男性心理です。だってそれらのどれを見ても書かれていますものね。「男性心理を理解しましょう。」「男性心理がわかれば恋愛は上手くいく。」「男性心理を知って、彼を虜に。」

つまり、こういうわけです。男性が何を考えているかさえわかれば、勝てる!…本当にそうでしょうか?実はこの男性心理という概念に振り回され過ぎている不倫女性が多いのです。例えば、「わざと冷たくすると男性は追ってくる」「週末のデートは水曜の夜以降に誘われたらOKしない」「デートは必ず女性側の家の近くで。男性にとって便利な場所までホイホイ行かない。」という有名なアレ。こういうテクニックを試みて、上手くいかなかった方、それどころか大失敗に終わった方はたくさんいると思います。かつての私もです。

あの頃の私に会えたら、「そうじゃない!」と声を大にして言いたいです。皆さんには私と同じ失敗をして欲しくありません。今日は、女性が気になって仕方ない【男性心理】について、不倫男性の頭の中を覗いてみましょう。

その不倫恋愛のスタートは何だった?

不倫している男性の頭の中を覗いて見ることができたら、女性は次の2つの感想に違いありません。

男性って単純…
何これ?身もふたもない…

そうなんです。関係を難しく複雑にしているのは、ほぼ女性の方です。「そんなことない!彼は本当に気分屋で何を考えているかわからないの。」という貴女もこの事実を受け入れることができたら、全てがつながります。

不倫恋愛の動機は「下心」が9割

巷では、色々なことが言われています。既婚男性が不倫に走るのは、奥さんでは埋められない精神的な虚しさや孤独を埋めてくれる存在が欲しいから。自分の価値を感じられる居場所が欲しかったから。不倫が発覚した男性も恐らくこう言い訳するんじゃないでしょうか。これらが嘘だとは言いません。しかしながらこれらの理由は、不倫をした後で探す「自分はなぜ不倫をしてしまったのだろう。」という後付けに過ぎません。

思い出してみてください。彼と貴女の関係はどのようにスタートしましたか?そこには「異性として性的に魅力を感じた相手への下心」があったはずです。というより、それがほぼ全てです。これは有名な話なので皆さんもご存じだと思いますが、男性の脳は女性に出会うとほとんど初対面で、このような判断を下しています。

イケるかイケないか

何がイケるのかというと正に言葉のとおりで、SEX対象になるかならないかです。二人の関係、彼の貴女への関心は、性欲という下心から始まった。この事実を否定して、何か高尚で難しいものから男女の関係が始まったように捻じ曲げてしまうと、見えるものも見えなくなるので注意してくださいね。

彼は目の前の女性に下心を持ちました。ある女性は同じように下心を持ち、二人の利害関係は一致したので不倫が始まりました。またある女性はなんとなく「まあ、1回や2回くらいならいいかな…」という感じで、彼を許容し、関係が始まりました。このままであれば、二人の関係に特に問題はないのです。

しかしながら、関係が続くにつれ、女性は「愛」を求め始めます。「ナンバーワン」にもなりたくなります。「オンリーワン」にもなりたくなります。中には「私のことを本当に好きなら、SEXなしのプラトニックな関係に戻っても、今すぐ奥さんと離婚してロマンティックなプロポーズをしてくれるはず。」といったまるで後方屈伸3回宙返りのような難易度の高い技を要求する人もいます。

これが男性側の考える【最初は楽しくていい子で良かったけれど、女性は変わる(変わってしまった)】という状態です。男性の気持ちは、女性側がゴールポストを動かしてしまってるんだよということなんです。こうなるとお互いに、「最初は俺の立場にも理解や思いやりがあったのに。ヤバい女性だった。」、「最初は大事にしてくれたのに。騙された。」の応酬になってしまいます。

恋愛初期モードは続かない

男性の下心とは、性欲であり、狩猟本能です。新しい魅力的なターゲットが目の前に現れれば狩りたいのが生物学的本能に基づいた男性心理なのです。もうこれは、ライオンは肉食ですというのと同じレベルの話なので、これを否定したり嫌がってもどうにもなりません。

不倫関係の初期には、甘い言葉や情熱的な行動がたくさんあったかもしれません。普通の恋愛でも同じですが、不倫の場合は狩猟本能に加えて、非日常感やスリルが満載です。ですから既婚というハンディがあり、恋愛の高揚感に飢えている男性は、全力でアプローチしてくることも少なくありません。

しかし狩猟本能が満たされれば、恋愛初期のアドレナリン全開で浮ついた状態は落ち着きます。落ち着くのが当たり前です。野生のライオンやチーターは、1週間に1度程度しか狩りをしません。後はゴロゴロ寝ています。毎日24時間アドレナリン全開で狩りをしていたら、死んでしまいます。なのに人間の男性は、毎日通勤電車に乗り、長時間仕事をし、家では家事や育児への参加を求められ…あまり余力が残っていないかもしれません。

なので男性にいつまでも出会った頃のテンションと行動を維持しろと求めるのは、かなり厳しい要求なのです。中にはレアケースですが、男性が女性をひたすら追いかける恋愛といったパターンもあります。そしてそれを見て、普通の女性たちまでもが「自分の好きな彼から、同じようにされたい。」「そのためには男性心理をマスターしなければ。」と考えてしまうのです。そして自分が追いかけられる関係でないことに、「飽きられた」「もう私のことを好きではない」「別れたい?」と勝手に結論を出してしまうのは、とても危険です。

男性心理を操ろうという考えを手放す

多くの女性が騙されてしまうのが、巷によくある「わざと冷たくしてみる」「他の男性の存在を匂わせる」といった恋愛マニュアルです。この手のやり方で、一時的に成功する場合もあります。がほとんどは、破局が早まります。それはなぜか。

答えは「彼は追う人ではないから」です。男性の中にも、ベタ惚れした相手の女性を追いかけ続けたい、尽くしたい、頻繁に連絡をして、男友達や趣味より彼女を優先し、平日も休日もできるだけ一緒にいたいというタイプの人は存在します。言ってしまえば「ストーカー気質」の男性なんて、正にそのタイプです。でも貴女が好きになった彼は、そういうタイプでしょうか?違いますよね。そもそも、そういうタイプの男性は不倫する率が低いです。そしてそういうタイプの男性であれば、貴女は好きにならなかったのではないでしょうか。

極端な話、「自分は自由に狩猟したいから束縛しないで欲しい」「自分が構わなくても、そこそこ機嫌よくいて欲しい」「自分の都合の良い時には、フットワーク軽く出てきて欲しい」と思っている自分勝手で自由人な彼に、上記の【振り回して追いかけさせる】メソッドを実施しても上手くいくはずがありません。幻滅されたり信頼を失ったりするのがオチです。

追いかけてもいいんです。自分のほうが前のめりでもいいんです。だって、その不倫関係は続いているじゃありませんか。今、理想どおりでなくても、彼と一緒にいる、つながっている、それが答えです。(わかりやすく)大事にされてない、バカにされている、負けたくない…そういった自分のプライドとの戦いになってしまっては、「好きな人と一緒にいる」「好きな人との関係を深めていく」、そして「最後に彼のかけがえのない女性になる」という本来の目的を見失ってしまいます。

もっと「貴女の好きなその彼」を見てください。彼を思い通りに操るために、彼とは違うタイプの男性心理論を無理矢理当てはめるのはもうやめませんか。彼を最もよく知ることができるのは貴女です。不倫彼氏と別れたくない、この関係をより良くし長く続けたいと思うなら、目の前の相手を見て、相手に合わせた恋愛をすることこそが大切です。彼の気持ちや行動をどう解釈していいかわからないならば…私達にご相談下さい。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン