ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

38名のアンサーズがお待ちしております

 2023-02-27

元カノとの復縁を目指して相談に来られたまさひこさんの軌跡

電話でプロのカウンセラーと本格的な恋愛相談ができる「アンサーズ」です。

アンサーズ には日々たくさんの相談が寄せられますが、女性からだけではなく元カノとの復縁を目指す男性からの問い合わせも意外と多く寄せられます。
今回は1年前にアンサーズに相談し、カウンセラーの水沢と二人三脚で復縁を成功させた「まさひこさん(仮名)」の事例を紹介します。百戦錬磨の水沢による的確な指南、そしてまさひこさんのひたむきな努力には感動です!どうか最後までお読みください。

※個人を特定できる内容は一部変更しています。

相談者/男性32歳 仮名まさひこさん

相談内容
2ヶ月前まで1年交際していた元カノと復縁したい

カウンセラー水沢に当時のことを聞いてみました

今回のように復縁を狙う場合は、【どんな付き合い方をしてきて、何が原因で、どういった別れ方をしたのか】がとても重要になります。
この【何が原因で別れた】という分析がずれていると、復縁のために行うアクションがすべて空振りとなってしまいます。
そのため、元カノさんとの付き合うきっかけから、どんな付き合いをしてきたのか、どんなけんかをしていたのかなどを詳細に聞くことからはじめました。

元カノはメンヘラ気質。過去にも別れを繰り返していた

まさひこさんに話を聞くと、元カノは少しメンヘラ気質があるように見受けられました。驚くべきことに、2人は1年の交際の間も5回も別れと復縁を繰り返していたのです。

それぞれの別れた理由はざっとこんな感じです。

1回目/交際3週間後
些細なことで言い合いになり、「私は最初からそこまで好きじゃない。今もそんなに好きになれてないのかも」と突き放される。すぐにまさひこさんが追いすがる形で復縁。

2回目/交際1ヶ月半後
彼女が電話をしてきたタイミングで出られず、折り返しが遅くなったことで、「彼氏だったらもっと気遣うべき」と怒られ、ケンカになって別れようと言われる。これもまさひこさんが今後はもっと気遣うと謝罪して復縁。

3回目/交際4ヶ月後
少し遠出をした際に、1日のスケジュールの組み方に意見の相違があったことが原因でケンカ。「私達は合わない」と言われる。

4回目/交際9ヶ月後
彼女の悩みに対してなぐさめたつもりで言ったまさひこさんの発言が原因でケンカ。2週間ほど音信不通のようになったが、謝罪して復縁。

5回目/交際1年
突然、「価値観が違う」と言われ、もう無理と別れを切り出される。まさひこさん自身疲れていたこともあり、別れを受け入れる。

この後、自宅に残っていた荷物の受け渡しのことでのみ連絡を取ったとのことですが、「もう顔も会わせたくないから」と言われ、全て宅急便で送ったということでした。

元カノの真意はなんだったのか

本来、復縁を望む場合には、「振られた状態のまま復縁を望んでも、それは相手がNGを出した姿のまま」ということになるため、元カノに変化を見せる必要があります。具体的には一定期間アクションをSTOPして、空白時間を作るような復縁プランを提案しています。

しかしまさひこさんの場合、他の細かいところも聞くと、この彼女に限っては、「試し行動」が非常に多く見受けられました。まさひこさんに捨てられる不安と、その不安を解消するために愛情の有無を確かめてきた行動のように思えました。

つまり、本心で別れたくて5回も別れていた訳でなく、まさひこさんがまた戻りたいと言ってくるという前提で別れを切り出していたのでしょう。

しかし、最後はまさひこさんが受け入れたため、彼女も意地になって「もう顔も合わせたくない」という不本意な発言に繋がったわけです。この場合は空白時間を作るのは逆にNGという珍しいパターンです。

メンヘラ気質女性には直球ストレートが効果的

メンヘラ気質な女性は、承認欲求が強くストレートなメッセージを求めます。
「別れて以来、やはりずっと気になっている。今でも想っている」と追いかけた方が良いとアドバイスをしました。

但し、これまでの彼女の行動からすると、最初はその本気度をテストするために無視する・酷いことを言うなどもあり得えます。
しかし、彼女が何を言ったとしてもそれは本心ではないので、まさひこさんは決して感情的になってはいけないということも付け加えました。

ただ、このままいけば復縁は出来ると思いますが、同じことの繰り返しになってしまいます。

彼女の性格は今後も変わらず、まさひこさんが疲弊することも分かっているため、復縁してもこのループをある程度繰り返し続けていけるかをまさひこさんに確認しました。
まさひこさん側も愛情ではなく執着心から復縁したいと願っている可能性もあるからです。

そして、まさひこさんの本心に耳を傾けてみると、やはり彼女を幸せにしたいということだったため後押しすることに決めました。

予想通りのリアクションをしてくるメンヘラ女性

まさひこさんが彼女に連絡を入れたところ、予想通り最初は全面的に無視されました。
しかしそれでも諦めず、彼女への歩み寄りを継続しました。「復縁はあり得ないから」と強く拒絶されつつも、ブロックはされない状態です。

1ヵ月ほど熱心に継続したところで、「迷惑にはなりたくないから」と伝え、歩み寄りの回数を少しずつ減らすことにしました。

そうすることで、彼女はフルシカトではなく、「新しい人見つけたら」「いい人いないの?」などポツポツ会話が成立するような段階に変化していきました。

そして機が熟したところで「久しぶりに電話で話したい」と粘って打診したところ、努力の甲斐あって実現することに。

電話での彼女はメンタルも安定していたのか、時間は短いものの普通の会話は出来たところから、同じように「一度会いたい」と打診を続け、再会することに成功しました。

そして一度会った後は彼女から連絡が来るようになり、程なくして二人は自然に付き合うことができたと報告を頂きました。

アンサーズに相談していなかったら、最初に連絡したときの彼女の反応で心が折れていたか、ケンカして終わっていたとまさひこさんは仰っていました。

アンサーズは、ただ辛い気持ちを聞いて受け止めるのではなく、客観的に相手を分析し「恋愛の参謀」として戦略を練る役割だと考えています。

アンサーズ は自分では客観的に状況を判断できず、感情的になってしまうという方にピッタリのサービスです。
経験豊富なプロのカウンセラーが在籍し、人によって得意な相談分野やキャラクターがあるので、アンサーズ の紹介ページをぜひ覗いてみてください。

恋愛のことでしたら、一人で悩まずに、いつでもお気軽にご相談下さい。
https://www.zctp.com/member/

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ご自身のお悩みにあったカウンセラーが知りたい方へ

あなたに合ったカウンセラーをコンシェルジュで一発検索!
あなたの状況の場合どのカウンセラーに相談したらいいかがLINEコンシェルジュですぐにわかります! 以下のリンクよりコンシェルジュLINEアカウントを友達追加してご利用ください!

アンサーズコンシェルジュ(LINE)

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン