ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

38名のアンサーズがお待ちしております

 2022-12-27

メンヘラ女性を作っているのは男性側に原因がある?

アンサーズでは女性だけでなく男性からも相談を請け負うケースがあります。
相談の中では彼女(特に不倫が多い)がメンヘラになって別れづらくなり困っているという内容のものがちょくちょく寄せられます。
彼氏目線で見ると、彼女は自分の知らないうちにメンヘラ化していたように見えますが、私たちの意見から言わせると、実は男性が女性を依存気質に変えてしまっているケースも多いのです。この記事では、男性のどのような部分が女性をメンヘラ化させてしまうかを解説していきます。

女性を依存体質に変えてしまう男性の共通点は「優しさ」?

優しさと一言で言っても女性をメンヘラ化させる優しさとそうでないものには違いがあります。女性のメンヘラ具合を高めてしまう優しさとは、「自分に都合の良い優しさ」を指します。
例えば、
「女性側が機嫌を悪くしたらすぐにフォローする」
「(離婚するつもりはないのに)離婚すると口約束する」
「(本当はそうではないのに)夫婦関係は冷え切っていると嘘をつく」
これらのような自分に都合の良いその場しのぎの嘘やはったりで優しい態度を見せることが女性のメンヘラ度を高めてしまうのです。
さらに、女性側が少しでも不安さやメンヘラ具合をみせた際に暴走されたら困るからなおさら愛してると言ったり、離婚の話をすることでますます女性側のメンヘラ具合は悪化します。その場をしのぐための優しさは女性を勘違いさせるだけでなく、自分を追い詰めるきっかけになるのでやめましょう。

メンヘラ化した女性の心理

不倫関係の始まりを女性側の心理から見ると最初は皆「相手は既婚者だからのめりこむのはやめよう」と心にストッパーをかけています。
むしろ、「期間限定のつもりだから」と、ドライな状態で関係を始める人の方が多いです。
ですが、男性側は本気で離婚を考えている訳でもないのに目先のセックスを求めて心のストッパーを外すような行為をどんどんしてしまいます。ストッパーを外された女性は、「この人は本気かも」「こんなに私のことを思ってくれるんだ」「私も本気で尽くさなきゃ」と感じるようになってしまいます。

そして本気になってしまった女性に対して「(女性側の暴走を抑えるために)愛情表現をする」ことにより、女性のメンヘラ具合はエスカレートしていきます。
メンヘラ具合がエスカレートすると感情をあらわにすることが増えてきます。
それをなだめるために男性が優しい言葉をかけてしまうと、女性はその方程式を学習し、愛情を確かめたくてどんどん暴走するという悪循環に陥るのです。
このような工程で男性は普通の女性をメンヘラにしてしまうのです。こうして整理してみると、男性が種をまいているかが分かってきます。

メンヘラ化してしまった女性との向き合い方

メンヘラ化してしまった女性のほとんどは男性に完全に依存してしまっています。
何をするにも、何を決めるにもすべてが男性の行動主体になってしまい、女性側は精神的な自立が難しくなってしまうのです。

女性が本来持つ自立心を取り戻す

最も優先するべきことは女性が本来持つ自立心を取り戻すことです。
だからといっていきなり突き放すのではなく、時間をかけ、状況を鑑みながら少しづつ自立心を取り戻せる接し方や会話を取り入れていく必要があります。
女性によっては『死んでやる!』『会社にバラしてやる!』『家族にバラしてやる!』などの強気な言葉で愛情表現を求めてきます。男性側はこれらのキーワードに恐怖を感じ、すぐにフォローに回ってしまうため悪循環が生まれるのです。ですが、女性側が本当にその行動を起こすかどうかは微妙で、大体のケースではそんなつもりがないことが多いです。
これらの見極めは第三者からの意見を取り入れ、女性の怒りを収めつつ本来の彼女自身を取り戻させることが最優先になります。
また、メンヘラ化した女性ももともとはしっかり話し合えるタイプが殆どです。その場限りで思ってもいないことを言うことをやめましょう。会話の内容も別れる、別れないの結論からではなく、お互いの人生や価値観についてから冷静に話をしましょう。
冷静に考えられる環境の元、逃げずにしっかり向き合うことがメンヘラ化してしまった女性との向き合い方です。真摯な気持ちを込めて関係を続けることが難しいことを伝えれば相手もきっと受け止めてくれます。

アンサーズは、貴女の彼女にどのような伝え方をするのが一番伝わりやすいかアドバイスします。
個々の状況や女性側の性格や現在の状態など色々な要素を加味して判断する必要があるため、一人で悩まずアンサーズにご相談ください。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン