ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

 2022-09-18

【アンサーズインタビューvol.21】「好きな人がいるってこんな素敵なことだった」、その気持ちを取り戻すお手伝いをするカウンセラー、麻宮にインタビューをしました!

電話で本格的な恋愛相談ができる「アンサーズ」です。
アンサーズには恋愛経験・人生経験豊富なカウンセラー(相談員)が多く在籍しており、毎日たくさんの方からお電話による相談をいただいております。

今回ご紹介するのは、“愛さずにはいられない”彼女/彼になるための神アドバイスで定評のあるベテランカンセラー、麻宮 れい子です。エレガントな容姿と優しく包みこむような口調で女性からの絶大な支持があります。カウンセラーとして仕事をはじめるに至った経緯や現在のカウンセラーとしての活動を率直に語ってもらいました。

カウンセラーになったきっかけは?

元々は個人でカウンセリングの活動を紹介に限定して受けていました。
本格的にやり始めたのは子供が成人してからです。アンサーズのカウンセラーになったのもこの時からです。

個人としてどのような相談を受けていましたか?

やはり夫婦関係のことや恋愛関係のことが多いですね。男女関係以外でも、子育ての問題や親子関係の相談も受けていました。

きっかけは、大学時代からの友人が結婚したり離婚したり、不倫したりと何かと常に悩んでいる状況があったことです。彼女にとって私が話しやすい存在だったのか、何かと私に相談してくれるようになりました。

そして、私が話を聞くのが上手でアドバイスも的確だということで、「ちゃんと仕事としてやったらどう?」と彼女に言われまして……。

私自身も子どものことでカウンセリングに通ったことがあり、その時にすごく助けられ、また感謝した経験があったので、何か恩返しがしたいなと思いカウンセラーになることを決めました。

どのような相談を得意としていますか?

不倫された側の配偶者としての立場、不倫している側の女性の立場、双方の気持ちがわかります。
その時の心理や心の機微、そして成功例・失敗例も豊富にみてきているので、その共通点を伝えることが得意です。
また、男性からの相談の場合でも女性が何を求めているのかを聞かれることが多く、女性の気持ちを代弁しながら的確なアドバイスができていると思います。

どのような相談スタイルですか

とにかく細かく丁寧にヒアリングをしますね。想像だけでお話を進めないようにしています。現状分析をしっかり行ったうえで、事実に基づいたアドバイスをする必要があると思っています。相談者さんは状況をお伝えいただく時に願望が入ったり、ネガティブになりすぎたりします。
お話の本質がどこにあるのか見極めることを大事にしています。

カウンセリングで大切にしていることは?

相談者さん自身がどうしたいのか、カウンセリングの中で気付いて頂き明確にすることです。
相手にこうして欲しいと言う気持ちが強すぎると、自分の気持ちを置き去りにしてしまいがちなので、まずは相談者さんの気持ちに寄り添いながら、「まずどうしたいか?」を大切にしています。
自分の願望がはっきりすると、セルフコントロールしやすくなるのですよ。
それから、その願いを叶えるために、今何をすべきかを逆算で考えていくようにしています。目の前で起こっていることだけに目を向けていると、正しいアクションが取れなくなることもありますからね。

感情を整理して、落ち着いてから考えてもらうというカウンセリングスタイルなのですね

そうです。
相談者さんには、「私に石を投げろ」とお伝えしています。
負の感情や持って行き場のない感情を相手に夜な夜なぶつけてしまって、距離を置かれてしまうケースをよく目にするので、相手に石を投げる前に私に投げてくださいと言うようにしています。感情のまま動いていいことはありません。

最後に一言メッセージをお願いします

相談される皆さんは恋愛に苦しんでいたり辛い思いをしていたりする方が多いですが、
そもそも恋愛というものはとても素敵で幸せなことのはずです。
その気持ちを取り戻してもらえるようにカウンセリングすることが私のモットーなので、
もし恋愛で辛い思いをしているのであれば、私にご相談ください。
「好きな人がいるってこんな素敵なことだった」と思っていただけるようにアドバイスいたします。

(不倫でお悩みの貴方へ)不倫の悩みは誰にも相談できない…毎日一人で抱えるのは辛いですよね。同じ境遇の方だけが集まり、誰にも非難されずお互いの恋を応援出来る場所が、【FS HIROBA】です。

私たちは、これまで20年間恋愛に悩む全ての方の想いを受け止め、 別れさせ工作や電話相談サービス『アンサーズ』という形で解決をしてきました 。 そして多くの女性のお悩みを聞いてきた結果、 「日常的に気持ちを吐き出せたり励ましあえる心の拠り所となる場所が必要」と言う考えにいたり、不倫に特化したFS HIROBAを立ち上げました。

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン