ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

 2022-08-18

男性は安心すると連絡しない?それとも他に理由がある?

男性は基本的に狩りの動物であり、それゆえ獲物を仕留めることが最終的なゴールです。

恋愛で言うならば、付き合うまではあの手この手を尽くして気を引こうとするも、いざ付き合えてしまうと飽きるというより“安心感”から女性への対応がおざなりになる傾向にあります。実際にそのような男性は多いですし、そのような彼に不安を感じているという女性からの相談は多いことも事実です。

そこで今回は、彼から連絡がこなくなってきたなと感じたときの男性心理と彼の対処法をお伝えします。

彼のLINEに対する価値観を把握しよう

「彼から連絡がないな……」と思ったときに、まず確認すべきはそもそもの彼のLINE価値観です。ここでは、LINEに対する価値観から、連絡がこない真の理由を分類してみました。

LINE好きじゃない。用事がある時に使うものと思っている人

もともとLINE好きじゃない彼の場合は、付き合った当初はあなたに合わせて無理してメッセージを送っていただけかもしれません。付き合いが長くなり関係が深まるにつれて元々の彼の価値観に戻ってしまったということが考えられます。つまり、付き合って安心したことで連絡が減ったのだとしたら、このタイプである可能性は高いでしょう。

連絡はマメではなくても会う約束はスムーズに取れたり、会って楽しく盛り上がることができたりするのであればさほど問題はありません。いっそのこと、連絡が来る/来ないのものさしは捨ててしまいましょう。二人の関係を心配する必要はありませんし、「男ってそんなもんでしょ」と捉えられるようになれば彼とすごく居心地のいい関係になれます。むしろ連絡を強要することによって彼が負担を感じるようになると彼が離れてしまう可能性があります。

LINEを日常会話や雑談込でコミュニケーションツールとして使っている人

この彼の場合は、本来はやり取りがマメなはずなので、連絡しない理由は貴女との関係に安心しているからではないと考えてよいでしょう。よって、「連絡がないな」と感じるときには必ず理由があります。以下に考えられる理由を列挙したので、参考にしてみて下さい。

A.忙しすぎる。(精神的に余裕がない)

忙しすぎるという理由は、女性側からの解釈としては「物理的に時間がない」ことになります。「いくら忙しくても、トイレくらい行くでしょ」、あるいは、「寝る前なら少しくらいは時間あるでしょ」などと思うかもしれませんが、実際には「物理的」ではなく「精神的に余裕がない」ことが多いと理解しましょう。

男性は一つのことに集中するとそれだけで頭が一杯になります。トイレでもプレゼンの内容を考えたり、寝る前に反省点について考えたり……。
あなたを好き/嫌いということは全く関係なく、「集中していたら、もう1週間過ぎている!!嘘だろ!」ということもリアルに本気で起きるのです。
忙しい、が嘘ではない様子なら、かまって欲しいとウザキャラにならず、多忙終わりのご褒美枠として余裕を持って待つようにしましょう。


B.なんて返せばいいか分からない内容をあなたが送っている

日常会話や雑談をLINEで元々する人とは言っても、毎日「今日も頑張ろうね」「今日涼しくなるかもね!」など、会話として薄すぎるものを頻繁に送っていたりすると、返事をしなくてもいい気持ちになってしまいます。これらのようなLINEは、所謂「読むだけで完結する内容」ですね。

このような場合は、メッセージ内容の質をあげるか、「返事が来なくても気にしない」という気持ちで送るか、あまりに無意味なメッセージは送らないか、そのうちのどれかに振り切りましょう。


C.彼が怒っているorあなたが怒っていると思い落ち着くまで放置している

彼と揉めている、あるいはケンカをしている最中なのであれば、連絡がこないのは一時的な意思表示と思ってよいでしょう。
連絡がないことに対して、追い打ちをかけるようにあなたが怒って連絡をしてしまえば、また揉めるという悪循環に陥ってしまいます。そうなると彼はあなたに対してうんざりしてしまい、面倒だなと思われてしまうため、自分自身が冷静になるまでの数日は黙っておいて、日を改めて普段通りのテンションでLINEを再開すれば問題ないでしょう。


D.距離を置きたい・別れたいと思っている

連絡がこないどころか、そもそもデートも出来ていないし会えていない状況であれば要注意です。この場合、彼が冷めてしまっているか、最悪別れを考えている可能性があります。

そのようになってしまった理由としては、これまでのあなたの接し方や直近のお互いの環境など様々な原因が考えられるので、一体何が原因でそうなっているかを見極めて、それにあった対処が必要です。

(不倫でお悩みの貴方へ)不倫の悩みは誰にも相談できない…毎日一人で抱えるのは辛いですよね。同じ境遇の方だけが集まり、誰にも非難されずお互いの恋を応援出来る場所が、【FS HIROBA】です。

私たちは、これまで20年間恋愛に悩む全ての方の想いを受け止め、 別れさせ工作や電話相談サービス『アンサーズ』という形で解決をしてきました 。 そして多くの女性のお悩みを聞いてきた結果、 「日常的に気持ちを吐き出せたり励ましあえる心の拠り所となる場所が必要」と言う考えにいたり、不倫に特化したFS HIROBAを立ち上げました。

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン