ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

38名のアンサーズがお待ちしております

 2022-03-18

既婚男性は心の支えを求めて不倫しているの?

「彼の心の支えになりたい」
「彼の心の支えになれたら、彼は離婚して自分と一緒になってくれるんじゃないか」
不倫中の女性でこのように考えている方はたくさんいらっしゃるでしょう。そこで今回は、「既婚男性の心の支えになる」とは一体どういうことなのかについてお伝えします。

既婚男性は心の支えを求めて不倫しているの?

お互いの関係が深まるにつれて、自分が彼にとっての心の支えのような存在になることは大事ですが、そもそも最初から「心の支え、欲しいな!」と思って(感じて)不倫を始める男性はいません。

不倫のきっかけのほとんどは、「最近ドキドキしてないな」「男として見られなくなったな」「夫・父親以外の一面ってどんなだったっけ……」というところから始まり、「あー、学生時代の恋愛って楽しかったなー、戻りたいなー」と、軽い気持ちで一歩踏み出してしまうのです。

アンサーズでも、彼との関係を一歩先に進めるためには、「ドキドキしたい」「こういう感情久しぶりでワクワクする」といった恋愛関係だけではなく、彼と人生や価値観を共有した深い関係になることが大事だと伝えています。しかし、そのような理想的な関係になるためには順序があるということも知っていただきたいです。

既婚男性の心の支えになる方法

大事なのは、不倫を始めたきっかけは既婚男性にとって軽いものだったのにも関わらず、あなたのことを知れば知るほどハマっていき、気付けば心の支えになっていたという流れ・ストーリーをつくることです。

仮に、もしあなたと彼がまだまだ恋愛関係の彼氏・彼女の段階だったとしたら、「もっと深いところで繋がろう!」「私があなたの支えになる!」と気負っても空回りするだけだということです。

心の支えと言える存在になるまでには、彼の心情の変化に下記のような細かなステップが必要です。

「この子といるとドキドキする。こんな感覚久しぶり!」

「家族抜き/子供抜きで過ごすのってこんなに楽しかったっけ?」

「俺、もしかして思っている以上にリラックスしてる!?」

「この子、可愛いだけじゃなくて、こんなしっかりした一面もあるんだ……」

「こんな真面目な話も出来るのか!新発見!」

「喧嘩しても、結果こんな風にまた関係築けるのか。嫁とはこうはいかないなぁ」

「俺の弱さ、いつの間にかここまで出せちゃってるよ」

「もはやただの彼女とは言えない存在になってきちゃったな」

「結婚してなかったら、どんな人生だったかな……」

「この子がいなくなっちゃったら、俺やっていけないかもな」

ざっくりですが、これくらいの心情の変化を経て、最終的に(気付かないうちに)「心の支え」になっていたというのが正解であって、女性側が「これをしたらすぐに心の支えになるだろう」と単発的に行なえるものではなく、逆に単発的に行なえることは心の支えになる行動ではないということです。

心の支えになるまでのプロセスの中で、今あなたがどの位置にいるのかを見極める

上記の流れの中で、彼の心情が今どこにあるのかを考えてみることが大事です。連絡を取り合って定期的に会うというような、“普通のお付き合い”を続けているだけでは、たどり着いたとしても「俺、もしかして思っている以上にリラックスしてる!?」止まりです。

この時点では、彼の人生になくてはならない存在にはたどり着いていないどころか、心の支えになっているとも言いづらいです。このような状態を続けていても、彼が離婚を決意することは残念ながらありません。

これまでお伝えしてきたことをまとめると、
①まだまだ彼のテンションが「学生時代に戻ったみたい、恋愛って楽しい」というライトな感情の段階で、いきなり「心の支えになるぞモード」は空回りです。温度差が如実に出てしまいます。

②「彼がストレスを抱えているから話を聞いてあげる」「奥さんが食事を作らないから代わりに作ってあげる」、このような単発的な行動は、「彼が喜ぶ・嬉しい」と瞬間的な感情を引き出すことには繋がっても、「心の支え」の存在になることに直結はしません。

男性側の心情が段々と変わっていくように、色々な要素をストーリーとして繋げ、「流れ」を作ることが心の支えになる方法といえます。ストーリーづくりは、あなたと彼の現在の関係性や彼の人間性によっても変わってきます。

アンサーズでは、お付き合いしている既婚男性があなたを心の支えと感じてくれるまでのストーリづくりと、その都度のアクションをアドバイスしていきます。
一歩ずつ関係を深めていくための具体的なアクションをアドバイスしますので、是非アンサーズにご相談ください。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン