ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

 2022-01-27

離婚するまで連絡しないって意味ある?彼の重い腰をあげる方法

不倫相手の彼と将来一緒になりたい。とは思うものの……
「離婚という言葉を口にするだけで具体的に何も動こうとしない」
「子供がOO歳になったら、という理由でズルズルと先延ばし」
いつになったら彼と暮らせるのかも分からないし、自分は歳を重ねていく一方。

そこで『彼が離婚をするまでは連絡をしない!』という最終手段に出る女性もいらっしゃるようですが、果して、これは有効な手段と言えるのでしょうか?

今回は、アンサーズのカリスマカウンセラー、水沢氏に「離婚するまで連絡しない作戦」の是非について聞いてみました。

「離婚するまで連絡しない」という選択肢の是非について教えてください

結論から申し上げると「彼が離婚へ向けてどこまでアクションを進めているのか」という状況によります。ですので、それぞれのケースに分けてお話しますね。

すでに奥さんと離婚の話を進めていて「あと少し」の場合

まず、不倫相手の男性が奥様と離婚に向けて何らかのアクションを取っているケースから説明します。彼が離婚へ向けて具体的に動いているのであれば、心身共に疲れている可能性も高くなります。ですので、このタイミングでデートや連絡の頻度にこだわることはお勧めできません。「あとは頑張って」と突き放すのではなく、必要に応じてフォローしてあげるほうが効果的です。離婚過程は心身ともに削られるものです。とにかく、寄り添って癒してあげてください。

離婚をイメージしているが特にアクションを起こしていない場合

「離婚はしたい」という彼の気持ちが固まっていても、物理的・経済的な煩わしさや、離婚に伴う環境の変化に男性側は躊躇するものです。たしかに「(いつかは)離婚する」という彼の発言に偽りはないと思います。ただ、彼の本音としては「このままではダメだけど、なんとか現状維持でいけないか…」という甘えが少しチラついてしまうのも事実です。もし、二人の信頼関係が絶対的なものであれば「何らかのアクションが見えるまでは連絡をしない」という選択はOKです。そうすることが「やっぱりこのままではいけない」「よし!勇気を出して前に進むぞ」という彼を前向きにさせるきっかけになる可能性が高いからです。重要なのは「離婚をするまで」ではなく「一歩を踏み出すまで」連絡を控えるということですね。

離婚を考えておらず不倫関係を楽しんでいたいと考えている場合

残念ながら、彼自身が離婚を考えていなければ「離婚をするまで連絡しない」という言葉は暖簾に腕押しです。彼の心には何も響きませんし、あなたが前言撤回するようなことになれば、男性優位のパワーバランスを助長するだけです。

結論:「離婚するまで連絡しない」という作戦は成立しない

お話してきたように「離婚するまで連絡しない」という作戦が功を奏することありません。「離婚への一歩を踏み出すまでは連絡しない」という折衷案であれば、それなりの効果を期待できるかもしれません。ですが、これはあくまでも、彼が離婚を本気で考えている場合に限ります。残念ながら、多くの男性は何の覚悟もしていません。それは彼の問題というより、あなたと彼の関係性が「それまで」だということです。

彼が「今の家族と離れてまであなたと一緒に生きていきたい」と思うようになるには、単なる恋愛感情だけでは不十分。「残りの人生をこうやって生きていきたい」という彼の価値基準の中で、あなたが不可欠な存在になることです。そのためには何ができるのか?彼と価値観を擦り合わせるような深い話を試みることから始めてみましょう。

あなたに合ったカウンセラーをコンシェルジュで一発検索!

あなたの状況の場合どのカウンセラーに相談したらいいかがLINEコンシュルジュですぐにわかります! 以下のリンクよりコンシュルジュLINEアカウントを友達追加してご利用ください!
アンサーズコンシュルジュ(LINE)

この記事を読んで悩みを誰かに聞いて欲しいと考えた方へ

世間体を全く気にせず不倫の悩みを相談できる場所は多くはありません。
ご友人にお話ししても「不倫を止められてしまう」ことが関の山。

でも、彼との関係は本気だし、将来一緒になりたいとまで思っている。
そんなあなたのお悩みを電話恋愛相談サービス『アンサーズ』にご相談ください。

これまで20年間、誰にもできない恋愛の悩みを受け止め、アドバイスをしてきました。
アンサーズには数十名の恋愛のプロフェッショナルが揃っています。
「この人に聞いて欲しい!」
そんなカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

他の女性と不倫の悩みを分かち合いたいあなたへ

私たちがご用意しているのは、電話相談サービスだけではありません。
不倫に悩める方のためのコミュニティサイト『FS HIROBA』には600名を超える女性が登録しています。
FS HIROBAは彼への愚痴をつぶやいたり、メンバー同士でコミュニケーションをとることができます。
もちろん、他のメンバーの投稿を見て参考にするだけでもOKです。
不倫に悩める女性の唯一無二の空間『FS HIROBA』を一度覗いてみてください。
登録は無料です。

FS HIROBAはコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン