ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

 2022-04-27

「元カノと復縁したい」あなたが知るべき女性心理とは?

男女の別れ方は千差万別。小さなケンカを重ねて別れた人もいれば、突然振られてしまったという人もいるでしょう。別れ方はさて置き、彼氏とお別れする女性の心理は「4つ」に分類できます。もし、あなたが本気で元カノと復縁をしたいのであれば、彼女がどの心理に分類されるのかを理解するところから始めましょう。

女性心理を知る前に!復縁に必要な"大前提"を理解しましょう。

復縁に必要な大前提とお伝えしましたが、これは恋愛、ひいては人間関係における大前提の話になります。

アンサーズには「復縁したいけどどうするべきか」というご相談が多く寄せられます。
ご相談いただく際に、「どうなりたいですか?」と聞くと「彼女と復縁したいです」と即答されます。

次に、「あなたと復縁すると彼女はどんな良いことがありますか?」とお聞きすると、答えに窮してしまう方が多くいらっしゃいます。

つまり、「彼女が忘れられないから復縁したい、そのために必要なことが知りたい。」という欲求の中には、ご自身のことしか考えられておらず、彼女の意思や欲求がまるっと抜け落ちているのです。

恋愛とは周りが見えなくなってしまうものですから、当然といえば当然ですが、相手の立場に立って考えてみると「俺がもう一度付き合いたいから復縁してくれ」と言われてるようにしか感じません。
だから、「私のことを何も考えていない」と受け止められてしまうのです。

復縁したいあなたに必要なことは、
「彼女を思う気持ちの強さをアピールすること」でも「彼女を失った自分の辛さを伝える」ことでもありません。

「以前付き合っていた時と何が変わったのか。そしてあなたと付き合うことでどんなメリットがあるのか。」
が言葉で言わずして彼女に伝わることが復縁への最大の近道です。

そのためにもまずは「復縁したい!」という熱くなった気持ちをクールダウンして、
「彼女のために何がしてあげられるのか。」をじっくり考える。

これが復縁に必要な大前提です。

それでは次に、女性が別れを選ぶメカニズムについてお伝えします。

女性が別れることを選んだ理由を知る(4分類に当てはめる)

女性が男性との「別れ」を選ぶ理由は、以下の4つのいずれかに当てはまります。

【A】単純に彼のことが「好き」ではなくなった
【B】今まで蓄積された彼に対する不満が爆発した
【C】彼が「好き」という気持ちはあるが「自分を大切にしたい」というスイッチが入った
【D】彼が本当に別れるかどうかを知るための「試し行動」

まず、大前提として、あなたは女性の心理を正しく分析することが重要です。【A】はともかく、鈍感な男性は【B】【C】【D】の女性心理に気づくことすらできないので注意が必要です。

別れを選んだ女性心理の「4分類」に適した復縁対策とは?

まず【A】について。元カノが単純にあなたのことが「好き」ではなくなったパターンです。
彼女には恋愛感情が無くなってしまっているので「追いかける」行為は絶対にNGです。
もし、あなたが元カノを追いかけてしまえば「ウザイ」「怖い」存在となり、最終的にはストーカーのようになってしまいます。元カノがあなたと別れた理由が【A】であるならば、
一定の「冷却期間」を設けることです。時間はかかりますが、待つしかないのです。冷却期間なしに彼女に働きかけて、マイナスをゼロ、プラスに転換するのは困難だからです。

次に【B】について。あなたに対する不満が蓄積されて、元カノが爆発したパターンです。
【B】に分類される女性の心理は、「好き」な気持ちが完全になくなったわけではなく「好きな気持ちはあるけどこれ以上は無理」と判断したことになります。あなたが彼女との復縁を望むのであれば、交際を続けていくために「あなた自身がどう改善するべきなのか?」ということをしっかりと考えた上で、話し合いの場を設けるべきでしょう。話し合いの場を設けることができた際には、女性側(元カノ側)の価値観をしっかり聞き出すことが重要です。
その上で、変えるべき自分の行動を具体的に提示して、彼女が納得のいく約束をすることが有効と言えます。

【C】についても【B】と同様に、「好き」である気持ちは残っています。あなたが好きであるが故に「悲しい気持ち」「不安な気持ち」に耐えきれなくなり、もう自分のために別れようという心理です。遠距離や不倫関係にある恋愛においては、【C】を理由に別れを選択する女性も少なくありません。そんな元カノと復縁を目指すのであれば、やはりお互いが納得できるように誠実に話し合いをするしかありません。重要なのは、彼女をどうフォローするのかではなく、男性側が交際を継続していくために「どう頑張るのか?」「どう変わっていくのか?」を明示することです。情に働きかけて「なぁなぁ」で復縁することは絶対にNG。結局すぐに分かれることになります。

最後に【D】について。彼女の別れが、あなたに対する「試し行動」であるケースです。彼女の心理としては「どれだけ私を想ってくれているのか?」を知りたいのです。もし、そんな元カノとの復縁を希望するならば、彼女のことが好きであることをストレートに伝えるような愛情表現メインのアピールが効果的です。但し、別れを切り出すに至った”何か”が彼女の中にあるはずなので、【B】【C】と同様にお互いの価値観について話し合い、すり合わせを行うことも重要です。この点、軽い気持ちで「別れる」と口にする「かまってちゃん」気質の女性もいるため、男性側としては見極めが重要です。

間違ったアプローチをする前にアンサーズに相談を

世の男性にとってみれば、女性の心理ほどやっかいなものはありません。そもそも、男と女は違う生き物です。男性が女性の気持ちを読み取ることは容易ではありません。「やり方」「伝え方」を間違えてしまうと、復縁できるはずの元カノも二度とあなたの元には戻らないでしょう。女性の恋愛心理は、男性が思う以上に冷静であり、誠実であり、建設的です。「復縁したい」という気持ちを抑えきれず、急に彼女に連絡をしてしまったり、いきなり押しかけたりしては、絶対に、絶対にいけません。「追いかけている時」は盲目的になりがちです。女性の心を動かす「順序」を意識してください。

近年、アンサーズでは「元カノと復縁したい」という男性からのご相談が増えています。
「どうしても彼女と復縁したいものの自信がない」「どうすればいいのか分からない」とおもっている男性読者の皆様、恋愛のプロフェッショナルがバシッと分析いたしますのでお気軽にお問い合わせください!

(不倫でお悩みの貴方へ)不倫の悩みは誰にも相談できない…毎日一人で抱えるのは辛いですよね。同じ境遇の方だけが集まり、誰にも非難されずお互いの恋を応援出来る場所が、【FS HIROBA】です。

私たちは、これまで20年間恋愛に悩む全ての方の想いを受け止め、 別れさせ工作や電話相談サービス『アンサーズ』という形で解決をしてきました 。 そして多くの女性のお悩みを聞いてきた結果、 「日常的に気持ちを吐き出せたり励ましあえる心の拠り所となる場所が必要」と言う考えにいたり、不倫に特化したFS HIROBAを立ち上げました。

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン