ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

 2021-11-25

もう繰り返さない!「都合のいい女」から脱するためにできること

「気づけばいつも彼の都合で会っている」
「彼とは肉体関係だけの関係になっているような気がする」
「彼を失うことが怖くてセックスを拒むことができない」

このような「都合のいい女」から脱したい!と悩んでいる女性からのご相談を多くいただきます。今回は、どうしても都合よく扱われてしまう女性が自らの行動を変えて、主体的な恋愛ができるようになるためのポイントについてお話します。

別れた後もズルズル合う男の心理とは?

「数年前に別れた彼氏と肉体関係を結ぶことがある」
「彼と付き合っているのかいないのかハッキリしていない」

このような状況にある女性は珍しくありません。もし、少しでも疑問や不安をお感じになっているのであれば、そもそもの「男の心理」を理解することからはじめなければいけません。

ハッキリと申し上げると、別れた後にも貴女に連絡をしてくる男の目的は十中八九がセックスです。そもそも、多くの男性にとって「恋愛」の優先順位は「仕事」や「趣味」よりも下位に位置付けられているのです。それとは対照的に、女性は「恋愛至上主義」に陥りやすい傾向があり、恋愛(彼と会うこと)の優先順位が最も高くなる人が多数派です。

この男女の相違を脳科学の視点から見ても、男性は「目的脳」を持ち、女性は「共感脳」を持つと言われています。遺伝子の進化は遅く、私たち人間は狩猟時代の遺伝子を引きずっています。男性は狩猟に必要最低限な会話しかしなくなり「目的を解決するための目的脳」を持っているのに対して、女性は声を出して共感し合う「共感脳」に進化したという説です。

別れた彼、付き合っているのかがハッキリしない彼の「目的脳」は、あなたとの会話ではなく、性欲を満たすことなのです。

あなたは「都合のいい女」になってない?都合のいい女診断チェッククイズ

今からあなたが「都合のいい女」になっているかどうかを診断する質問を9個します。
幾つ当てはまるか、正直に回答してみてください。

都合のいい女診断チェッククイズ
1,彼の為にできることは全部やりたい
2,私の時間は全部彼のもの
3,生活スタイルは全て彼優先
4,自分のこと(人付き合いや私用など)は後回し
5,会えるものなら1分でも会いたい
6,彼の「家庭を守る」行動を一緒に協力するほど理解がある(不倫の場合)
7,「何をされても」怒らない。ずっとニコニコしている。
8,彼が間違っていることすら受け入れてしまう。
9,同じことで何度揉めても毎回許し方が甘い。ゆるい。

4個当てはまったら都合のいい女認定です!といいたいところですが、
正直にいうと1つでも当てはまる方は、都合のいい女になってしまうリスクを抱えています。
個数は程度の問題なので、多ければ多い方ほど、彼からすると扱いやすい都合のいい女になってしまいます。

「都合のいい女」に共通する3つの人間性とは?

上記の診断チェッククイズにある行動をとってしまう女性に共通する3つの人間性についてお伝えします。

特徴①いつでも彼を最優先にしてしまう
「都合のいい女」の最大の特徴は「常に誘えば会ってくれる(=やらせてくれる)」ことです。多少疲れていても「今から行っていい?」といった彼のお願いを受け入れます。また、彼から誘いが入ると友人との先約を平気でキャンセルしてしまうタイプです。

特徴②趣味をもっていない
「都合のいい女」は無趣味であることが多いです。趣味を持っている人は「自分のための時間」を大切にしているため、スケジュールを上手にコントロールします。反対に無趣味な人は「相手(彼)の都合」で予定が組まれている傾向が強くなります。

特徴③自分に自信がない
「彼からの誘いを断ってしまうと嫌われてしまうのでは?」などと、すぐに不安になってしまうのも「都合のいい女」の特徴です。二人のパワーバランスが彼側に偏っているため、彼と会うことを「常にラストチャンス」として捉えてしまいがちです。

「脱都合のいい女」を実現するためにできることとは?

自分に自信がなく、彼なしでも夢中になれる何かがないと、いつでも彼を最優先する都合のいい女に成り下がってしまいます。

「脱都合のいい女」を実現するためには、上記で説明した「都合のいい女」の特徴を捨て、ご自身の行動を変えるしかありません。最初からすべてを変えることが負担になるようでしたら、少しずつでも「断る」勇気を持つべきです。そして、自分のための時間を必ず確保するべきでしょう。彼と会いたいあまりに我慢できなければ、「都合のいい女」からの離脱は長期化することでしょう。

まずあなたが気をつけるべき脱都合のいい女8か条をお伝えしておきます。

脱都合のいい女8か条
1,アメとムチの使い分けが上手い
2,普段あまりキレないが、キレたらキッパリどこか行くタイプだと彼が認識している
3,普段の生活から「恋愛」「彼」が全てではない
4,自分の意見がしっかりしている
5,彼が間違っていたら指摘することも恐れない
6,彼の「別にいいじゃん~」系の甘えには基本流されない
7,喧嘩してもネチっこくない
8,でもすごくかわいい(見た目とかじゃなく、一緒にいるときの振る舞いや発言など)

そして、大切なのは「彼のことを本質的に」理解することです。
男性は、都合のいい女と思ってる女性に自分の中身をさらけ出して理解しようとは思いません。
(勝手な話でむかつきますが)
これを押さえることができれば、あなたが都合のいい女になることはあり得ません!
逆にいえば、彼が自分の人生観や価値観を出してくれるようであればそれは都合のいい女ではないともいえるのです。

「彼がどんな仕事をしているのか?」
「どんな目標を持っているのか?」
「日々何に喜びを感じるのか?」
「あなたと会っていない時間は何をしているのか?」
「どんな趣味をもっているのか?」
あなたは答えられますか?

真剣に付き合うためには、相手に真剣に向き合う必要があります。

彼の魅力をプレゼンテーションできますか?
都合のいい女を脱するために、彼の本質部分に触れましょう。

「都合のいい女」を卒業した女性の事例

私たち「ANSEWRS(アンサーズ)」の恋愛電話相談では、前述してきたような「都合のいい女」から脱したい女性からの相談も少なくありません。ここで、相談事例を1つご紹介しましょう。

相談者:山村芽衣さん(仮名/27歳/会社員)
相談内容:
芽衣さんは、マッチングアプリを通じて今の彼(徹さん/31歳/会社員)と2年前に出会いました。最初のうちは、毎週末に食事へ出かける普通のカップルでしたが、交際して半年ほど経過した頃から急激に食事にでかける頻度が少なくなりました。

そして、交際2年目以降はほとんど外でデートをする機会もなくなり、月に数回芽衣さんの部屋で会うようになります。気がつけば、セックスだけの関係になっていたのです。最近では予定されたデートもほとんどない代わりに、「今から会いたい」という電話がかかってくる都度、酒気帯びの徹さんが部屋に来るような状況でした。

徹さんが自分のことを「好き」でいるのかどうか疑問を持ちながらも、寂しさを紛らわせてしまう自分に、深い嫌悪感を持っていました。

ANSWERSのアドバイス内容:
芽衣さんは都内のワンルームマンションに一人暮らしをされていて、会社で仕事をしているとき以外はほとんど自宅でくつろいでいるライフスタイルでした。

「徹さんはどんな人?」「最近、彼とセックス以外に共有したことは?」と問いかけますが、芽衣さんは何も答えることができません。さらには「彼と何を話していいのかもわからない」と言うのです。話を聴けば、前の彼氏とも似たような関係になり、次第に自然消滅したそうです。

彼女には「当面の間は、徹さんからの誘いを断ること」と「自分で決めた予定は彼の都合でキャンセルしないこと」を提案しました。
彼からの誘いを断ることで壊れてしまうような関係ならば芽衣さんに必要な相手と言えないのではないかとお話したことで、上記の提案を実行することを決意されました。
「断ってもまた誘われる女になる」ことを目標に掲げて「都合のいい女からの卒業」をエスコートしたのです。

彼女にとって彼の誘いを断ることは勇気がいることでしたが、結果的に芽衣さんから彼に別れを告げるという結果になりました。

そして、後日、芽衣さんから御礼の電話をいただきました。「水沢さんのアドバイスどおりに頑張りつづけたら、彼がとても小さな人間に思えてきてしまって。そして、私のことを想って気遣ってくれる方と新たに付き合うことができました」という嬉しい知らせです。お話を伺うと、元カレとは比較にならないほど素敵な男性とお付き合いをされていました。

彼との関係を改善するための行動が結果芽衣さんの成長に繋がり、幸せになれる恋愛ができるようになっていたのです。

恋愛の悩みを「一緒に乗り越える」のがANSWERS

ANSWERS(アンサーズ)は、電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

「恋愛に失敗しない自分に変わりたい」
「想いを寄せる相手に振り向かせたい」
「元交際相手とよりを戻したい」

といった様々なご相談を承っています。

私たちは、依頼者様の「気持ちを楽にさせる」ことをゴールとしていませんので、決してダラダラと長い電話をすることはありません。「先が見えない」不安から抜け出すための解決策を具体的にご提案します。

そして、依頼者様の課題が解決すると私たちはいつもこう言うのです。
「本当によかったです、もう二度と相談に来ないでくださいね」

あなたに合ったカウンセラーをコンシェルジュで一発検索!

あなたの状況の場合どのカウンセラーに相談したらいいかがLINEコンシュルジュですぐにわかります! 以下のリンクよりコンシュルジュLINEアカウントを友達追加してご利用ください!
アンサーズコンシュルジュ(LINE)

この記事を読んで悩みを誰かに聞いて欲しいと考えた方へ

世間体を全く気にせず不倫の悩みを相談できる場所は多くはありません。
ご友人にお話ししても「不倫を止められてしまう」ことが関の山。

でも、彼との関係は本気だし、将来一緒になりたいとまで思っている。
そんなあなたのお悩みを電話恋愛相談サービス『アンサーズ』にご相談ください。

これまで20年間、誰にもできない恋愛の悩みを受け止め、アドバイスをしてきました。
アンサーズには数十名の恋愛のプロフェッショナルが揃っています。
「この人に聞いて欲しい!」
そんなカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

他の女性と不倫の悩みを分かち合いたいあなたへ

私たちがご用意しているのは、電話相談サービスだけではありません。
不倫に悩める方のためのコミュニティサイト『FS HIROBA』には600名を超える女性が登録しています。
FS HIROBAは彼への愚痴をつぶやいたり、メンバー同士でコミュニケーションをとることができます。
もちろん、他のメンバーの投稿を見て参考にするだけでもOKです。
不倫に悩める女性の唯一無二の空間『FS HIROBA』を一度覗いてみてください。
登録は無料です。

FS HIROBAはコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン