ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

38名のアンサーズがお待ちしております

 2020-07-09

【アンサーズインタビューvol.16】谷村志おり~「不倫相談」特化型!今やるべきことから一歩ずつ明るい未来へ~

アンサーズコラム編集部です。

皆さんが相談するアンサーズのカウンセラーには、どんな人がいて、どんな経験をしてきているのでしょうか?

この企画では第一線で活躍中のカウンセラーにインタビューを行い、その経歴や人柄、想いに迫ります。

今回は、「不倫相談」特化型のカウンセラーとして、悩める独身女性を中心に大人気の谷村志おりに話を聞きました。

多くの不倫女性の悩みを解決へと導く、谷村のカウンセリングの秘訣とは?

カウンセラーとして10年以上のキャリア

インタビュアー(以下、イ):谷村さんの経歴を教えてください。

谷村:私は対面相談や電話相談の離婚・不倫カウンセラーとして、10年以上の経験があります。電話相談では相談者様のお顔が見えない分、より意識してヒアリングを行うことを心がけています。

イ:カウンセラーの道を選んだのはなぜですか?

谷村:以前、自分自身に悩みがあったときに、いろんなカウンセラーへ相談に行ったのですが、いい答えをもらえなかったんです。こちらは真剣に相談しているのに「そんな漫画みたいな話で」と相手にしてもらえず、残念な思いを経験しました。それなら自分でカウンセリングを勉強しようと思って、「家族問題カウンセラー」の資格を取ったのがきっかけです。

あらゆる修羅場を経験したからこそのアドバイス

イ:谷村さんのカウンセリングの特長はなんですか?

谷村:私は10年以上のキャリアの中で、修羅場やドロドロのあらゆる事例を経験してきました。時には調停について行ったり、修羅場のど真ん中で仲裁したり。本人を装いラブレターを書いたり、性カウンセリングをしたこともあります。そういった経験から具体的にアドバイスできます。

以前は離婚に特化したカウンセラーとして、パートナーの不倫に悩む奥様や旦那様から、夫婦関係についてご相談をいただくことが多かったんです。私自身も離婚を経験しましたし、不倫はする方も、される方の立場も経験しました。あらゆる視点を経験したからこその、「これをしたら、こうなる」といった、先を見据えたアドバイスを心がけています。

まずは思いついたことから話してください

イ:相談者様にはどのような方が多いですか?

谷村:不倫中の独身女性からのご相談を多くいただいています。彼に奥さんと離婚してほしいけれど、彼の気持ちが冷めてしまっている方。離婚してと言いたいけれど、怖くて言えない方。ずるずると関係が続いてしまって苦しんでいる方など、状況は様々です。

イ:谷村さんのカウンセラーとしてのポリシーを教えてください。

谷村:相談者様には、時系列でなくても構わないので、思いついたことを細かく伝えていただくように心がけています。電話相談はお顔が見えない分、どんなに汚い言葉でも構わないので、気持ちを全部出し切ってほしいんです。すると一番最初に口から出てきた言葉が、一番悩んでいることだったりするんですよ。ですので相談者様には、時系列に説明しようとせずに、浮かんだことを次々に言っていただくようにしています。状況をまとめる作業は、安心して私にお任せいただきたいです。

今すぐにできることから一歩ずつゴールへ

イ:そこから、どのように悩みの解決へと導いていくのでしょうか?

谷村:相談者様が希望するゴールへと導きたいので、まずは一番簡単にできることからアドバイスを差し上げています。目標に近づくためには、簡単なことから始めるのが大切なんです。「これをやったら、次はこうなっているはずですよ」と、今すぐにできることから、少しずつゴールに近づくように導いています。

イ:相談者様からはどのようなお言葉をいただいていますか?

谷村:「今やるべきことがわかりました!」というお言葉をいただきますね。「今やるべきことが見えたので、やってみます!」と言ってくださるので、あえてその先のことは話さないようにしているんです。「やったらまた、どうだったか聞かせてくださいね」とお伝えして、一歩ずつ前へ進んでいきます。

イ:最後に、相談者様へメッセージをお願いします。

谷村:私は相談者様の気持ちを受け止めることを、何よりも大切にしています。どんなことでも、言葉を選ばずに、気持ちをそのまま聞かせてください。人生にほんの少しでも関わらせていただくのですから、相談者様には幸せになってもらいたいんです。まずは問題を整理しながら、ゴールを明確にしましょうね。ホームドクターと同じような感覚で、ホームカウンセラーとして身近に感じていただけたら嬉しいです!

イ:ありがとうございました!



理論的かつ愛のある言葉で、相談者様への想いを語ってくれた谷村。不倫の悩みに苦しむ心を優しく照らし、彼女は今日も相談者様と二人三脚で歩み続けている。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン