ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

 2020-07-09

【アンサーズインタビューvol.16】谷村志おり~「不倫相談」特化型!今やるべきことから一歩ずつ明るい未来へ~

アンサーズコラム編集部です。

皆さんが相談するアンサーズのカウンセラーには、どんな人がいて、どんな経験をしてきているのでしょうか?

この企画では第一線で活躍中のカウンセラーにインタビューを行い、その経歴や人柄、想いに迫ります。

今回は、「不倫相談」特化型のカウンセラーとして、悩める独身女性を中心に大人気の谷村志おりに話を聞きました。

多くの不倫女性の悩みを解決へと導く、谷村のカウンセリングの秘訣とは?

カウンセラーとして10年以上のキャリア

インタビュアー(以下、イ):谷村さんの経歴を教えてください。

谷村:私は対面相談や電話相談の離婚・不倫カウンセラーとして、10年以上の経験があります。電話相談では相談者様のお顔が見えない分、より意識してヒアリングを行うことを心がけています。

イ:カウンセラーの道を選んだのはなぜですか?

谷村:以前、自分自身に悩みがあったときに、いろんなカウンセラーへ相談に行ったのですが、いい答えをもらえなかったんです。こちらは真剣に相談しているのに「そんな漫画みたいな話で」と相手にしてもらえず、残念な思いを経験しました。それなら自分でカウンセリングを勉強しようと思って、「家族問題カウンセラー」の資格を取ったのがきっかけです。

あらゆる修羅場を経験したからこそのアドバイス

イ:谷村さんのカウンセリングの特長はなんですか?

谷村:私は10年以上のキャリアの中で、修羅場やドロドロのあらゆる事例を経験してきました。時には調停について行ったり、修羅場のど真ん中で仲裁したり。本人を装いラブレターを書いたり、性カウンセリングをしたこともあります。そういった経験から具体的にアドバイスできます。

以前は離婚に特化したカウンセラーとして、パートナーの不倫に悩む奥様や旦那様から、夫婦関係についてご相談をいただくことが多かったんです。私自身も離婚を経験しましたし、不倫はする方も、される方の立場も経験しました。あらゆる視点を経験したからこその、「これをしたら、こうなる」といった、先を見据えたアドバイスを心がけています。

まずは思いついたことから話してください

イ:相談者様にはどのような方が多いですか?

谷村:不倫中の独身女性からのご相談を多くいただいています。彼に奥さんと離婚してほしいけれど、彼の気持ちが冷めてしまっている方。離婚してと言いたいけれど、怖くて言えない方。ずるずると関係が続いてしまって苦しんでいる方など、状況は様々です。

イ:谷村さんのカウンセラーとしてのポリシーを教えてください。

谷村:相談者様には、時系列でなくても構わないので、思いついたことを細かく伝えていただくように心がけています。電話相談はお顔が見えない分、どんなに汚い言葉でも構わないので、気持ちを全部出し切ってほしいんです。すると一番最初に口から出てきた言葉が、一番悩んでいることだったりするんですよ。ですので相談者様には、時系列に説明しようとせずに、浮かんだことを次々に言っていただくようにしています。状況をまとめる作業は、安心して私にお任せいただきたいです。

今すぐにできることから一歩ずつゴールへ

イ:そこから、どのように悩みの解決へと導いていくのでしょうか?

谷村:相談者様が希望するゴールへと導きたいので、まずは一番簡単にできることからアドバイスを差し上げています。目標に近づくためには、簡単なことから始めるのが大切なんです。「これをやったら、次はこうなっているはずですよ」と、今すぐにできることから、少しずつゴールに近づくように導いています。

イ:相談者様からはどのようなお言葉をいただいていますか?

谷村:「今やるべきことがわかりました!」というお言葉をいただきますね。「今やるべきことが見えたので、やってみます!」と言ってくださるので、あえてその先のことは話さないようにしているんです。「やったらまた、どうだったか聞かせてくださいね」とお伝えして、一歩ずつ前へ進んでいきます。

イ:最後に、相談者様へメッセージをお願いします。

谷村:私は相談者様の気持ちを受け止めることを、何よりも大切にしています。どんなことでも、言葉を選ばずに、気持ちをそのまま聞かせてください。人生にほんの少しでも関わらせていただくのですから、相談者様には幸せになってもらいたいんです。まずは問題を整理しながら、ゴールを明確にしましょうね。ホームドクターと同じような感覚で、ホームカウンセラーとして身近に感じていただけたら嬉しいです!

イ:ありがとうございました!



理論的かつ愛のある言葉で、相談者様への想いを語ってくれた谷村。不倫の悩みに苦しむ心を優しく照らし、彼女は今日も相談者様と二人三脚で歩み続けている。

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

少し自己紹介をさせていただくと、
私たちは電話相談サービス『アンサーズ』です。
数十名のカウンセラーに、あらゆる恋愛にまつわる悩みを相談することができます。

アンサーズが他の恋愛相談サービスと大きく異なる点は、
「具体的に実践できるアドバイス」を行うことです。
なぜ具体的なアドバイスができるのかというと、
これまで20年間『恋愛工作』といって、私たち第三者がお相手やその交際相手に接触して、心理誘導しながらみなさんの望む状況をつくりだすサービスを行ってきたからです。
人の心はどうやって動かすことができるのかを考え続け、あらゆる試みを行ってきたからこそ実感を持ってアドバイスすることができます。

「なんでそこまで分かるんですか?」

と驚かれる私たちの心理分析を是非体験してください。
こちらのページでカウンセラーのプロフィールを紹介しているので、ご覧ください。

谷村 志おり

谷村 志おり先生

離婚・不倫問題のカウンセラーとして10年以上活動しているベテラン。どんなお悩みでも動じずに受け止める包容力と、冷静な視点を併せ持ち、優しいトーンで的確なアドバイスを出すカウンセラー。
特にお相手と交際歴が長いケースや、婚姻歴の長い夫婦関係にある男性との不倫相談を得意とし【大人の恋愛】に悩む方にお奨め!