ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

 2019-12-25

恋愛相談カウンセラーに必要なスキルは何?

電話で本格的な恋愛相談を―
「アンサーズ」は探偵業界初の恋愛相談専門の電話サービスです。

今回はアンサーズを運営するアクアグローバルサポートの代表である藤木に、恋愛カウンセラーに必要なスキルについてお話を伺いました。

彼自身もアンサーズの相談員として、これまで何百人もの恋愛の悩みと向かい合い解決へ導いてきました。そんな百戦錬磨の藤木が、ズバリ「恋愛カウンセラーのスキル」とは何かを語ってくれました。恋愛に悩んでいる方には参考になる部分も多いのではないでしょうか?

恋愛カウンセラーに必要なスキルって何?

必要とされるスキルは相談をされる方や相談内容によっても変わってきます。それぞれの状況に合った解決への導き方があるので、必要なスキルとはつまり臨機応変に対応できる柔軟性と、どんな問題でも解決への道のりを描くことができる想像力とも言えます。

計算式に例えると、そもそも目指す答えが2の場合
1+1=2
4-2=2
2×1=2
10÷5=2
ざっとこれだけのパターンがあります。

つまり相談される方の状況や人間性などによって、どの計算式で2へ辿り着くのが最善なのかは人によって違うということなのです。

そして大事なのは、こちらから2という答えを最初に伝えるのではなく、相談者さんご自身で2という答えを導き出せるように持っていくことです。カウンセリングの中で相談者が自ら答えを見出せるように指南できることが、良いカウンセラーの証だと思います。

ある相談で彼女の本音を引き出した例

ここで、とある相談事例を紹介します。

先日私は、不倫をしている女性から相談を受けました。彼には奥様がいらっしゃったんです。

奥様に病気の疑いがあり診察結果があまり良くなかったらしく、彼がすごく凹んでいたということです。

それで「彼を諦めたい」という話をされました。
「どうしてですか?」と聞くと、こんな時にまで「会いたい」と思うことが良くないのではないかと感じ、ここは自分が身を引いて離れるべきなんじゃないかというご相談でした。

私(藤木代表)はOOさんにこう聞きました。「私は『私に相談してください』ってOOさんに言ったことはないけど、現に今相談してくださってますよね?」

「はい。」

「それは私に相談したい、話を聞いて欲しいと思っているから電話をしてくれているわけで、彼にも同じように『OOさんに話を聞いてほしい』と思わせることができれば彼から電話をするような関係になり、自然と会うことにもなると思います」というような話をしました。

「確かにそうですね!」とおっしゃいました。

そもそもこんな状況なのに「会いたい」と思うことに罪悪感があったとしても、彼の方から「会いたい」と思われるような関係であれば、罪悪感を持たずに会うことができるわけです。

そこで「彼との付き合いはさておき、落ち込んでいる彼をどうしてあげたいですか?」と聞くと「元気付けてあげたいです」とおっしゃいました。

私は「そう思うのであれば、思うように元気付けてあげてください」と伝えたんです。

アクションを起こすには本人の主体性が必要

なぜこの事例の話をしたかというと「こうしなさい」と伝えることは簡単ですが、相談者さんが自分の体験と関連付けて実感を持って理解できないと基本的には意味がないと思っているからです。

頭ごなしに「やれ」と言われても、人はエネルギーを持って動けないものです。逆に自分の決断としてとらえ「これだ!」と思えたら試したくてうずうずするものです。

一流のカウンセラーとは、電話を切ったタイミングで相談者が行動したくてたまらなくなる話ができる人だと思います。

・・・

以上、アクアグローバルサポートの藤木が相談員として日頃実践しているテクニックを教えてくれました。自然な形で相談者の目指すところを明確化し、行動に移すように誘導していましたね。

アンサーズでは藤木以外にも複数の頼れる相談員が常駐しています。恋愛のことは一人であれこれと悩まずに、是非お気軽にご相談下さい。

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

少し自己紹介をさせていただくと、
私たちは電話相談サービス『アンサーズ』です。
数十名のカウンセラーに、あらゆる恋愛にまつわる悩みを相談することができます。

アンサーズが他の恋愛相談サービスと大きく異なる点は、
「具体的に実践できるアドバイス」を行うことです。
なぜ具体的なアドバイスができるのかというと、
これまで20年間『恋愛工作』といって、私たち第三者がお相手やその交際相手に接触して、心理誘導しながらみなさんの望む状況をつくりだすサービスを行ってきたからです。
人の心はどうやって動かすことができるのかを考え続け、あらゆる試みを行ってきたからこそ実感を持ってアドバイスすることができます。

「なんでそこまで分かるんですか?」

と驚かれる私たちの心理分析を是非体験してください。
こちらのページでカウンセラーのプロフィールを紹介しているので、ご覧ください。

藤木 仁

藤木 仁先生

恋愛に限らず、すべての人間関係にまつわる悩みを解決・サポートすることに情熱をかける熱き経営者。少し話をしただけでその人の考え方や深層心理、価値観まですべてを見抜き、「なぜそんなことまで分かるんですか?」とクライアントさんを最も驚かせる洞察力の持ち主。
年間2400件以上もの男女問題に取り組み、そこで得られた経験に基づくノウハウやアドバイスは抜群の効果があると圧倒的な信頼を得ている。