ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

38名のアンサーズがお待ちしております

 2019-12-25

恋愛相談カウンセラーに必要なスキルは何?

電話で本格的な恋愛相談を―
「アンサーズ」は探偵業界初の恋愛相談専門の電話サービスです。

今回はアンサーズを運営するアクアグローバルサポートの代表である藤木に、恋愛カウンセラーに必要なスキルについてお話を伺いました。

彼自身もアンサーズの相談員として、これまで何百人もの恋愛の悩みと向かい合い解決へ導いてきました。そんな百戦錬磨の藤木が、ズバリ「恋愛カウンセラーのスキル」とは何かを語ってくれました。恋愛に悩んでいる方には参考になる部分も多いのではないでしょうか?

恋愛カウンセラーに必要なスキルって何?

必要とされるスキルは相談をされる方や相談内容によっても変わってきます。それぞれの状況に合った解決への導き方があるので、必要なスキルとはつまり臨機応変に対応できる柔軟性と、どんな問題でも解決への道のりを描くことができる想像力とも言えます。

計算式に例えると、そもそも目指す答えが2の場合
1+1=2
4-2=2
2×1=2
10÷5=2
ざっとこれだけのパターンがあります。

つまり相談される方の状況や人間性などによって、どの計算式で2へ辿り着くのが最善なのかは人によって違うということなのです。

そして大事なのは、こちらから2という答えを最初に伝えるのではなく、相談者さんご自身で2という答えを導き出せるように持っていくことです。カウンセリングの中で相談者が自ら答えを見出せるように指南できることが、良いカウンセラーの証だと思います。

ある相談で彼女の本音を引き出した例

ここで、とある相談事例を紹介します。

先日私は、不倫をしている女性から相談を受けました。彼には奥様がいらっしゃったんです。

奥様に病気の疑いがあり診察結果があまり良くなかったらしく、彼がすごく凹んでいたということです。

それで「彼を諦めたい」という話をされました。
「どうしてですか?」と聞くと、こんな時にまで「会いたい」と思うことが良くないのではないかと感じ、ここは自分が身を引いて離れるべきなんじゃないかというご相談でした。

私(藤木代表)はOOさんにこう聞きました。「私は『私に相談してください』ってOOさんに言ったことはないけど、現に今相談してくださってますよね?」

「はい。」

「それは私に相談したい、話を聞いて欲しいと思っているから電話をしてくれているわけで、彼にも同じように『OOさんに話を聞いてほしい』と思わせることができれば彼から電話をするような関係になり、自然と会うことにもなると思います」というような話をしました。

「確かにそうですね!」とおっしゃいました。

そもそもこんな状況なのに「会いたい」と思うことに罪悪感があったとしても、彼の方から「会いたい」と思われるような関係であれば、罪悪感を持たずに会うことができるわけです。

そこで「彼との付き合いはさておき、落ち込んでいる彼をどうしてあげたいですか?」と聞くと「元気付けてあげたいです」とおっしゃいました。

私は「そう思うのであれば、思うように元気付けてあげてください」と伝えたんです。

アクションを起こすには本人の主体性が必要

なぜこの事例の話をしたかというと「こうしなさい」と伝えることは簡単ですが、相談者さんが自分の体験と関連付けて実感を持って理解できないと基本的には意味がないと思っているからです。

頭ごなしに「やれ」と言われても、人はエネルギーを持って動けないものです。逆に自分の決断としてとらえ「これだ!」と思えたら試したくてうずうずするものです。

一流のカウンセラーとは、電話を切ったタイミングで相談者が行動したくてたまらなくなる話ができる人だと思います。

・・・

以上、アクアグローバルサポートの藤木が相談員として日頃実践しているテクニックを教えてくれました。自然な形で相談者の目指すところを明確化し、行動に移すように誘導していましたね。

アンサーズでは藤木以外にも複数の頼れる相談員が常駐しています。恋愛のことは一人であれこれと悩まずに、是非お気軽にご相談下さい。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン