ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

38名のアンサーズがお待ちしております

 2019-01-25

【アンサーズインタビューvol,7】咲坂杏〜自分を好きになれる!自信が身につくアドバイスの秘訣とは〜

「自信を持って、まず自分自身を愛してほしい」

アンサーズコラム編集部です。

皆さんがご相談をする「アンサーズ」のカウンセラーはどんな人たちで、どんな経験をしてきているのでしょうか?

このコラム企画ではカウンセラーの人となりを知っていただくため、インタビュー記事をお届けしています。

今回取材を行ったのはカウンセラー咲坂杏。

心理学を学び、のべ数百人の方々の話を聞いた経験を持つ彼女。

インタビューを通じて分かった事は、
「彼に愛される前に、まずは自分自身を愛してほしい」
という咲坂の強い想いでした。

では、自分自身を愛すにはどうしたらよいのでしょうか?
「自分を好きになれる!」と評判の、自信が身につくアドバイスの秘訣とは?

カウンセラーになろうと思ったキッカケ

インタビュアー(以下:イ):咲坂さん、今日はよろしくお願いします!
まずアンサーズのカウンセラーになったキッカケを教えてください。

咲坂:8年前に、母が軽い鬱になったんです。
その数年後に、自分の離婚と娘の思春期、不登校などが重なって。
カウンセリングを受けに行ったんですね。
カウンセラーさんに話を聞いていただけて、「こんなに楽になるのか!」と。
私は15年くらい海外に住んでいたので、日本に帰国したのが2008年なんです。
15年経つといろんなことが変わるじゃないですか。
日本にちょっと馴染めなくて。ちょっと鬱っぽくなって。

イ:ご自身が苦しいときに受けたカウンセリングで、その効果を実感したんですね。

咲坂:私は私でクリアできたけど、その後で母が鬱っぽくなって。
そういうのをこれまで抱えてきたんです。
愚痴は言えても、知らない人に弱みを出せないことがあって。
だからこそ、先ほど話したカウンセラーさんにびっくりして、感動したんです。

イ:カウンセラーという仕事に感動して、そこから興味を持ったんですね。

咲坂:心理学をそれから学び始めて。
毎日、仕事の後と休みで数百人の方々の話を聞いたんです。
今、「自信を身につけるための講座」を別でやっていて、それが3年目になります。
従来のカウンセリングみたいにずっと続けるものではなくて、
しっかり身につけて卒業できる講座をやってきました。

イ:アンサーズのカウンセラーになったキッカケは?

咲坂:アンサーズのカウンセリングにすごく興味を持ったんです。
いろんな先生がいていろんなやり方があって、
通常カウンセラーはアドバイスは基本はしないんですけど、
アンサーズのカウンセラーはがっつりアドバイスするじゃないですか。
先生たちの信念を聞いていて、自分も関わりたいと思うようになりました。

たくさん泣いた後は、みんな前向きになれる

イ:アンサーズではどんな相談を受けていますか?

咲坂:不倫の相談を一番よく受けるんですが、
心理学のカウンセリング出身なので、
自分のやり方をミックスして試行錯誤しています。
毎回、ハッとさせられますね。
自分も不倫経験があるんですが、自分と似たケースが来るんです。
結局、「不倫から旅立ちたい」と心のどこかで思いながら、
誰にも言えずに悩んでいる方が多いですね。
みなさんたくさん泣かれるんですけど、その後に
「ちょっと頑張ってみます」
とおっしゃる方が多く、みんな根底は強い方々なんだなと思います。

イ:咲坂さんのカウンセリングスタイルは?

咲坂:私の場合は、「しっかり聞くこと」を大事にしています。
いきなりアドバイスをするというよりまず相談者の方の真意をしっかり聞いて、
「本当はどう生きたいか」「彼と本当にいたいのか」
をしっかり見極めます。
彼と上手く行く方法を考えることも大事なんですけど、
一人でいるときに強くいられるかという
「個の視点」も大事にするようにしています。

自信を持って、自分を愛してほしい

イ:相談者さんに共通して伝えたいことは?

咲坂:自信がない方がすごく多いんです。
自分を信用できてない、そして愛せていない方が、すごく多いように思います。
中には「自分は幸せになってはいけない」まで思っているような方もいらっしゃいます。

でも考えてみて欲しいんですけど、
自分を愛せていない方が、他の方に愛してもらうことって難しいですよね。

自分がいいと思っていない商品を売るようなものです。
だから、彼との連絡の取り方を工夫することももちろん大事だけど、
今日ちょっと自分を好きになれる、鏡の前に立つのが楽しみになるようなことをしてみることがすごく大事だと思います。

彼ありきで行動するだけじゃなくて、
自分が主体となって行動することも大切にして欲しいんです。

結果として、彼からの目線が変わるかもしれないし、彼以外の方からいいと思ってもらえるかもしれません。
知らず知らずのうちに自分のレベルがアップするようなアドバイスをするようにしています。
なんでもいいから何か自分のために行動する約束を一つしてもらいます。

イ:最後にご相談者の方にメッセージをお願いします。

咲坂:自信がないと仰る方もご自身が思っているより、とても素敵なんですよ。
幸せも臆病さも辛さも、全て人に伝染します。
自分に自信を持って、素敵な人生を歩んでいただきたいです!

誰にも話せない悩みを一人きりで抱え、自信を失っている方が多くいらっしゃいます。
経験豊富なカウンセラーと二人三脚で自信を取り戻すことで、
自分を愛せるようになり、これからの人生を前向きに歩んでゆけます。

どんな小さな不安やお悩みも、ぜひお気軽にアンサーズへご相談ください。

この記事を読んで悩みを解決したいと考えた方へ

恋愛の悩みは誰にでもあり、誰にでも相談出来そうで実は「解決できる」相談場所は多くはありません。
お悩みの種類も多くに渡り、友人や家族に相談出来ない不倫や、あなたの再出発を願うからこそ応援されない復縁や、知り合いだからこそ話せない事情など…人それぞれあるでしょう。

ですが、諦めようと思っても諦められないから、こちらのページに辿り着いたのだと思います。

その恋を必ず叶えたいとお考えであれば電話恋愛相談『アンサーズ』にご相談ください。

アンサーズにはこれまで20年以上、恋愛問題に向き合ってきたあらゆる恋愛のプロフェッショナル達が揃っています。
「こんなアドバイスがあるなんて!」そう思えるカウンセラーがきっと見つかります。

アンサーズメンバー一覧はコチラ

ANSWERS公式LINEにはここにしかないコンテンツが満載!

①あなたの【恋愛カルテ】作成!プチアドバイス付き
②あなたの恋愛における弱点は何?【恋愛モンスター診断】
③【略奪シミュレーションゲーム】あなたが略奪できる可能性は何%!?
④今日のあなたへANSWERSカウンセラーからのアドバイスが届く【アドバイスBOX】
⑤【カウンセラー相性診断】あなたにピッタリのカウンセラーはこの人!
⑥毎月【LINE限定ANSWERS無料相談クーポン】が当たる!(6,000円分)

今すぐ無料友だち登録して恋愛上手になろう。

登録はコチラ

アンサーズ事務局

アンサーズ事務局

不倫・復縁に悩むあなたへ。
彼に離婚を決意させる接し方、彼が連絡したくなるLINEテクニックなど20年以上1万件を越す恋愛相談の中で蓄積したノウハウで全ての悩みを答え(アンサー)に導きます。

今なら新規登録特典3000円無料クーポン配布中!
アンサーズへの相談はこちらから!
初めての方無料会員登録
ログイン