ANSWERS アンサーズ
ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

 2018-12-21

取り返しがつかなくなる前の一手!対応を間違えてはいけない瞬間

アンサーズコラム編集部です。
恋愛においては、時として絶対に返答を間違ってはいけないタイミングがあります。例えば……

「今、彼からメールで別れを切り出された」
が筆頭に挙げられます。

あなたは突然の別れの申し出に、
「あの時のアレがいけなかったのか……?」
「いや、そんな素振りはなかったよな……?」
「もう既読をつけてしまって○○分経ってしまっている……」

といった具合に頭が真っ白になってしまうはずです。少しでも相手の気持ちを知りたいと気持ちが焦り、きっと我を忘れて感情的に返信してしまうのではないでしょうか?

そのタイミングで一旦一呼吸おいて下さい!

パニックの状態で藪から棒にメッセージを返してしまう事は、もし仮に今後、状況をひっくり返すような手立てがあったとしても、わざわざ自分からその可能性を潰してしまうようなものなのです。

別れを切り出されたら誰だって焦ってしまいますよね。すぐにでも返信したい気持ちも分かります。

しかし、後から考えてみればもっと良い手を打てたと後悔する事になってしまうかもしれません。

どうでしょう?あなたの返信が彼の別れの決意をより固めてしまう原因の1つになってしまったら、後悔してもしきれないと思いませんか?

とにかく早く対応すればいいというものではありません!後悔しない最適な対応を!

また、「頭が真っ白、一旦一呼吸おいてほしいタイミング」は突然の別れの切り出されたメッセージの他、

不倫恋愛のケースで言えば「突然、彼の奥さんから電話がきた」なども挙げる事ができるでしょう。

不倫をしている彼の奥さんから電話がかかってきた場合、まず「向こうから」「かかってきた」時点で、相手は不倫相手のあなたとある程度話す覚悟や、何かしら話題をもって電話をかけてきている可能性が高い事は……冷静になればお分かりになりますよね?

ここで何が言いたいか……、勿論恋愛なので「勝った負けた」の話ではありませんが、その電話では電話をかけてきた相手に「分」があります。

では、どうすればいいのでしょうか?何より冷静になる事を念頭に置いた場合、

一度電話を切って、どう対応するか落ち着いて判断する必要があります。

やっぱり必要となってくるのは第三者の冷静な目線。他人が見ていたら今この状態から「どう物事を運ぶ」でしょうか?

何も考えられなくなってしまうようなケースこそ、冷静な目線や判断がやはり必要だと思いませんか?

例えば芸能人のスクープ、冷静に見ているあなたを思い出して!

ところで「冷静な目線」とは、どのような目線でしょう?

それは例えば「芸能人が週刊誌にスクープされた」瞬間をテレビの画面や雑誌越しに眺めている普段のあなたの目線です。

スクープされたその芸能人が開口一番なんと言ったか、初めの対処によって、世間から批判に晒されることもあれば、何と無く受け入れられることもありますよね。

あなた自身、芸能人の身にかかった第三者の情事であれば、
「なんで始めの行動を間違えてしまったのだろう?」
と、冷静な目線でワイドショーで批判をされている芸能人を分析、疑問に思うことも出来ているはずなのです。

一度引いて客観的な視点を持ってから、反応をしてほしいと思っています。

さて、上記でご紹介した2つのケース、これはそのまま、
私たちアンサーズを頼りにして欲しいタイミングでもあります。

今この文章を読まれている方には、そんな緊急事態にこそ「アンサーズの電話相談」を選択肢の1つとして頭の片隅に置いておいて欲しいのです。

何より、まず

電話だからこそ、今起こった事をすぐに話せるとは思いませんか?

対面のカウンセリングは場所・時間の問題があります。しかし「事は事」。そんな悠長な事を言っている暇のない緊急自体です。

電話恋愛相談であれば「どこにいても」「いつでも」相談できます。つまり、何かあなたが動揺してしまうようなことが起こった次の瞬間、

・どのようにLINEを返すべきか
・どのように電話をするべきか
・はたまた実際に相手にあって話すべきなのか

アンサーズのカウンセラーは、あなたがここからどうすればいいのか、冷静な目線を持って一緒に考えるお手伝いが出来るのです。

そして、具体的なアドバイスができることもメリットですが、もう1つ、副次的なメリットとして、

一旦私たちと話すことで気持ちを落ち着かせる事にも電話相談はご活用が出来ます。

つまり「一呼吸」ですね。感情をそのまま相手にぶつけず、対応することができるようになるのです。

緊急事態には「一旦」お電話を下さい!

先ほどもお伝えしましたが、恋愛において初手を間違うと取り返しがつかなくなるケースはたくさんあります。

本来であればアンサーズの予約システムは12時間後以降しか予約できないようになっていますが……コメントに「今すぐ話したい」と入れていただけたらすぐに対応します。

たとえそれが深夜であっても「できる限り対応」します。

その理由はこの文章で何度もお伝えしている通りあなたの「緊急事態」・「正念場」だからです。

私たちアンサーズは「明日じゃ遅い」というあなたの気持ちにこたえられるサービスでありたいと思っています。