ANSWERS アンサーズ
ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

 2018-10-15

不倫相手の彼の本音が見えない!復縁の本気度はどれくらいあるの?

電話恋愛相談のアンサーズです。

女性側が勇気を振り絞って「辛いから不倫をやめたい」と伝えて別れたものの、彼に復縁を迫られてまた付き合ってしまった……。

「『今度はちゃんと考えるから』と言われたけど、どこまで信じていいのか不安……」。という方や、相談は多く耳にします。 

・あんなに辛い思いをしたのに、また元のもくあみになってしまうのでは?
・どうせ復縁させるのであれば、彼を今度こそ「本気」にさせたい……。

いろいろな思いが交錯する事と思いますが、今度彼を本気にさせるかどうかは、実はあなたの今後の対応にかかってきています。

確かに、別れたはずの彼が「復縁」を申し出てきてくれた事は、一見彼の本気度が上がったと思われるかもしれません。

しかし、一旦踏みとどまってよく考えてみて欲しいのです。

その復縁、本当に彼はあなたの事を思ってる?

「考え直すから復縁したい」

と、いう言葉をよく見てみると「離婚をする意思を固めたから連絡」してきたわけでも、何か明らかな進展があったからといって、復縁を申し出ている訳ではありません。

男性の本心は「自分の心の穴がぽっかり空いたことに気づき、あなたにしか埋められないその穴を塞ぎに来た」だけ、

そのキッカケとして「復縁したい」と言葉を選んだだけに過ぎないのです。
これでは、あの辛かった日々が再びまたあなたに降りかかってくる危険性が「大」なのです。
 
確かに「一回別れた事実」もあるからこそ、 
・「何か気持ちを入れ替えてくれたんじゃないかな? 」
・「今度こそは信じてみてもいいのかな?」

と思いたい気持ちは痛いほどわかりますが、事実そんな簡単に変われるものではありません。

男性は再び安心してしまうと、関係性はまた元の泥沼に戻ってしまう事でしょう。結果、また彼の事ばかりを考えてしまって傷つくのはあなたなのです。 
 
ですので、嫌な事を言うようですが、「やり直そう」というのは言葉だけの問題で、決して彼があなたに対しての本気度が上がった訳ではないのです。

大事な事なので繰り返しお伝えさせて頂きますが、
ただ「復縁する」という事は、最初に付き合った時と同じ事を繰り返すだけになってしまうのです。
 
だからこそ、

「あなた自身がどう行動するか」こそが大事なのです。

彼に「復縁」を求められたら、あなたはどのように行動するでしょうか?
今後のあなたの対応。これによって状況は大きく変わります。 
 
ですので、彼からの「復縁しよう」は額面通り言葉を受け取るのではなく、
今度は「彼の心を動かす機会をあなたが得た」と考えてください。
その上でどういう対応をとっていけばいいか以下でご説明していきますね。

離婚の裏には「両者の本当の幸せ」を真剣に考えているからこそ

不倫相手を「離婚」させてきた独身女性には、男性が離婚に至る1つの共通する男性心理を捉えています。

その心理とは一体どのようなものでしょう?
特に今不倫に悩まされている独身女性に声を大にして言いたいのですが、

この男性心理とは、決して「彼のあなたに対しての『本気度』が強くなった、奥さんよりも大事になった」訳ではありません。

今まで、離婚をされてきた男性の浮気相手の方は、決して「離婚して欲しい」くらいの気持ちで男性の心を動かしたのではなく、
 
もっと大きなところで、
・「私は、本気であなたを幸せにするし、それで私も幸せになる。だからあなたとの将来を本気で考えてる」。

 ・「だからあなたが本気で私と一緒に"自分"の人生を幸せにしようと思えないんだったら別れる」 。

・「あなたは本当に今の関係のままでいいと考えているのか」

などなど、自分と相手の両方「どうすれば本当に幸せになれるか」を考えて対応しているのです。

こういった本質に迫るアプローチをした時に、実は初めて相手の本気度が見えるのです。 

関係を壊れる事を恐れずに、あなた自身も自分と相手の幸せについて本気で考えてみる事はいかがでしょうか?

それでも例えばあなたの本気に触れた時に、もし彼がナヨナヨと歯切れ悪く誤魔化す・今のぬるま湯の関係を続けていようと考えれば、本気度は低いと言えるでしょう。 
 
しかしながら、その時に覚悟が固まらなかったとしても、彼も持ち帰ってよくよく考えてみて、あなたの「本意」に触れ「それでもあなたとお付き合いをしたい」というのであれば、その時初めて、"彼も本気になる可能性がある"という事なのです。