ANSWERS アンサーズ
ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

 2018-03-03

◎恋愛のアドバイスの基本は、引き算。でもOOを忘れたらダメ。

恋愛相談専門のアンサーズです。
私たちは、毎日何かしら恋愛の悩みを受けていて、様々なアドバイスをしているのですが、
基本的に悩みの原因は「足し算」しすぎることにあります。

メールをし"過ぎた"。
愛情表現をし"過ぎた"。
会う頻度を求め"過ぎた"。

過ぎたるは及ばざるが如しとはよく言ったもので、
このやり過ぎてしまうことが相手の気持ちを離れさせてしまう原因になりがちです。

そこで私たちがアドバイスすることが、"引き算"です。
今までやり過ぎていたことを、ちょっと控える。

一歩引いて客観的に相手と向き合うことで、自分がやり過ぎていたことに気が付けるし、相手の反応も変わってくるため、一番効果的な方法なのですが・・・

それがまた行き過ぎて"引き算病"になってしまうこともあります。

「彼にメールを送ってはいけない」
「会いたいと言ってはいけない」
「彼を求めてはいけない」
足すことで嫌われてしまうんじゃないかと、一切足し算ができなくなるのです。

これはこれで、やり過ぎです。
食べてはダメと言われて拒食症になってしまっては健康を損なうのと一緒です。
大事なことはあくまで健康的に痩せることなのです。

そこで忘れないでいてほしいこと。
それは「恋愛を楽しむこと」です。

恋愛の悩みを抱えていると、ついつい恋愛が楽しいものだということを忘れがちです。
なんなら、楽しんではいけないまで思っている方もいます。

そうじゃありません。
もともと二人は一緒にいることが楽しくて付き合い始めたのですから、楽しさは不可欠なのです。
足し算がダメということは、楽しんではいけないのではなく、自分のWANTを相手に求めすぎてはいけないし押し付けてはいけないということなのです。

ですから、まず基本スタンスとして"恋愛を楽しむ"。
ここから、あなたの復縁は始まると私たちは考えています。