ANSWERS アンサーズ
ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

 2018-01-24

◎お金を使う浮気と使わない浮気

恋愛相談専門のアンサーズです。
当サイトには、「旦那(嫁)が浮気しているけどなんとか関係修復したい」という相談も寄せられます。

以前、相談者さんに状況を伺った際、
「LINEのやりとりを見たんですけど、OO円のバッグを買っていたみたいなんです。旦那は相当のめり込んでるんだと思います。」
と仰る方がいました。

でもこれはよくある勘違いです。
相手に物をあげている内は、まだ関係としては浅く修復は可能だと私たちは考えます。

なぜなら、「高価な物をあげることで相手を喜ばせたい」ということを裏返すと、「高価な物をあげないと離れていくかもしれない」という心理が少なからず働いているからです。
こんなものをプレゼントできるという見栄もあるかもしれません。
いずれにしても、気持ちは高ぶっている状態ではありますがまだ引き返せるところにいます。

むしろ、プレゼントをあげなくなった時の方が危険です。
物をあげなくても心が繋がっていると考えていたり、(浮気相手との)将来を考えると無駄なお金は使わない方がいいと考えている可能性もあります。
愛情を炎で例えるなら、お金を使う男性はキャンプファイヤーのように激しく燃え上がる炎で、お金を使わない男性は、炭がしっかりと燃えているような状態です。
炭というのは一見目立たないですが、炎は簡単には消えません。

だから、旅行に行ったりプレゼントをあげたり相手に尽くしていた男性ほど奥さんと離婚した後で後悔している印象があります。
後悔先に立たずなので浮気を擁護するわけではないですが、「こんなに相手にお金を使っていたから、相手に対する愛情も深いんだろう」という考え方は必ずしもそうとは言えないというお話です。