ANSWERS アンサーズ
ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

 2018-01-16

◎レコーディングダイエット

恋愛相談専門のアンサーズです。

ダイエットとかけまして、
恋愛と解きます。

そのこころは、
どちらも『我慢』が必要でしょう。

上手くもなんともないですが、これは事実です。
自分の欲求を制するものがダイエットも恋愛も制するといえます。

でも頭でわかってその通り行くなら、これだけ沢山のダイエット本が売れることはありませんよね。恋愛も同じです。
我慢が必要と分かっていても、彼にLINEしてしまう。電話してしまう。
そんな方が沢山相談に来られます。

我慢しようと思ってもついつい連絡してしまうという方に今回ご紹介したいのは、「レコーディングダイエット」です。
結構前に流行ったダイエット手法ですが、毎日の体重を「記録」するだけという画期的な手法でした。
毎日体重を記録するだけなんだけど、増えていくのは耐えられないから少しずつ痩せる努力をし始めてしまうという方法ですね。

これを恋愛にも応用できるのではないかと考えています。
1日に彼ととった連絡頻度や内容、相手に対して思ったことなどを記録していくのです。
無理に行動を変える必要はありません。

でも、毎日記録をつける中で自分が相手に対してどんなことを思い、どれだけコンタクトを取っているのか客観的に見ることができます。

「ちょっと連絡取りすぎかも」
と実感できたら、その頻度を減らすことは難しくありません。

話は変わりますが、先日とある精神科医の先生が仰っていました。
「うつの患者に"こうしなさい"ということはありません。でも患者が気づき始めた時に"それは面白いね"とか"続けてみるといいかもしれないね"と軽く後押しすることで彼らも受け入れることができる」

もちろん皆さんを病気だと言っているわけではありません。
でも、ダイエットにしろ、恋愛にしろ"実感"が伴なうことで無理なく行動を変えることができると思うのです。

行動を変えるためにまずは日々の記録をつけてみませんか?

永島 祐介

永島 祐介先生

別れさせ・復縁工作のシナリオ作りやターゲットの心理分析を行う現役の担当者であり、カウンセラーとしても活躍中。
これまでに担当した案件は2000件以上となり、この業界では20年以上の大ベテラン。

ターゲットを徹底的にプロファイリングして導かれるアドバイスには、必ず明確な理由があり、クライアントさんの満足度も常に高い。
また、知識の豊富さは誰よりも秀でており、恋愛相談だけでなく金銭トラブルや法律が絡む問題も得意とする。

永島さんと話すと解決策が明確になる。
今何をすべきかはっきり分かる。
と言われているカウンセラー。