ANSWERS アンサーズ
ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

 2017-09-28

◎その恋愛の悩み、誰に相談する?

恋愛相談専門のアンサーズです。
突然ですが、皆さんは恋愛において悩みを持った時、相談する相手は決まっていますか?
女性の方だと、お互いに恋愛の悩みを相談しあえる相手がいらっしゃる方が多いかもしれません。

恋愛の悩み相談って結構気軽に行われていますが(今この瞬間もカフェで居酒屋で、はたまたLINEで恋愛相談が繰り広げられていると思います)気軽にできるからこそ実は魔物だったりもします。

別の質問をします。
縁起でもないですが、もしあなたが癌になったとして、その相談を聞いてくれる友人はいるでしょうか?
その友人が医者でもない限り、いないですよね。
「いや、医者に行ってくれ」と言われてしまうのが関の山でしょう。

ではなぜ恋愛の悩みは聞いてあげられるのでしょう。
それは誰しもが恋愛を"経験している"からに他なりません。
自分も経験していることだから、自分の経験談を持ってアドバイスすることができます。

でも考えてみてください。
あなたが「復縁したい」と考えているのなら。そこまで復縁を強く望むような経験したことがある友人はどれくらいいるでしょう。
恐らくあまりいないのではないでしょうか。

本来は経験したことでなければ、適切なアドバイスはできないと思います。
ですから、友人は「復縁したいんだよね」と切り出されたら「いや、復縁に詳しい人に聞いてくれ」と答えるべきでしょう。
もちろん、話を聞いてもらうだけで気持ちがすっきりしたり、心が落ち着くこともあるので友人への相談そのものを否定しているわけではありません。

なぜこんな話をするのかというと、
アンサーズに相談に来られる方で、「相手に復縁を迫ってしまいました」という方が結構いるからです。その理由を聞くと、「友達にがんがん攻めたほうがいい」と言われて、と。

復縁は、がんがん攻めてはいけません。
仮にがんがん攻めて復縁したとしても、長続きする復縁の仕方ではないのでいずれ関係に無理が生じてしまいます。

ですから、もし復縁の相談をするのであれば、復縁の経験があり、適切なアプローチを知っている方に相談するようにしましょう。

後藤 美和

後藤 美和先生

年間600件以上の相談を受けるカウンセラー暦15年の大ベテラン。
後藤を支持するクライアントさんの年齢層20~60代と最も幅広い。
状況を立て直すアドバイスだけでなく、クライアントさんも気付いていない感情を引き出すことを得意とし、一緒に笑い一緒に泣けるカウンセラーとして大活躍。

後藤さんと話すとなぜか涙が出て、その後すっきりする。と言われることも多い。
事務所宛にお礼の手紙やファンレターが届くほど熱心なファンが最も多いカウンセラー。