ANSWERS アンサーズ
ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

 2017-06-27

◎自分のダメなところ、責める?それとも許す?

恋愛相談専門のアンサーズです。
みなさんが復縁したくて相手にしたアプローチがうまくいかないとき、どのように考えるでしょうか。

「あぁ、自分の何が悪かったのかな。」
「そもそも相手は自分のことなんか完全に興味が無くなってしまったのだろうか。」
「もう新しい相手を見つけているのだろうか。」

見えない相手の心の内を想像しては不安な感情が湧きだし、憂鬱な気持ちになると思います。

今回はこの不安な気分の中で自分が抱く気持ちを「許す」ことについて考えてみたいと思います。特に「自分の何が悪かったのかな」と自分を責める気持ちについて向き合ってみましょう。

健康心理学では自分の行いを許し、罪悪感を減らすことで自制心を発揮できるようになると言われています。
自制心というと大げさに聞こえますが、ここでは「前に進むための気持ちの切り替えをする」と置き換えるとわかりやすいでしょう。
自分が過去にしたことや負の感情というのは、なかなか自分自身でその存在を認めたくないものです。しかし、過去の自分がしたことを自分の中でしっかりと受け止め、認めることで過去の自分がしたこととこれからの自分が作っていく未来が別のものであるということがはっきりします。

相手に振り向いてもらえない自分を認めることで、冷静に自分のことを見つめられるようになり、次には今回とは違う行動を取ればうまくいくかもしれない、という希望が湧いてくるかもしれませんよ。

後藤 美和

後藤 美和先生

年間600件以上の相談を受けるカウンセラー暦15年の大ベテラン。
後藤を支持するクライアントさんの年齢層20~60代と最も幅広い。
状況を立て直すアドバイスだけでなく、クライアントさんも気付いていない感情を引き出すことを得意とし、一緒に笑い一緒に泣けるカウンセラーとして大活躍。

後藤さんと話すとなぜか涙が出て、その後すっきりする。と言われることも多い。
事務所宛にお礼の手紙やファンレターが届くほど熱心なファンが最も多いカウンセラー。