ANSWERS アンサーズ

アンサーズは電話で本格的な恋愛相談ができるサービスです。

MENU

 2016-04-18

【男女の違い】人が別れを決意する瞬間

恋愛相談専門のアンサーズです。
今日は、復縁ではなく別れについてお伝えしたいと思います。

人はどういうときに別れを考えると思いますか?
浮気されたとき?
価値観が合わなかったとき?
それとも他に好きな人ができたときでしょうか?

もちろん人によって理由は様々ですが、
根本的な原因には傾向があります。

私たちが何千組ものカップルの別れ、そして復縁を見てきて思うことは、
男女によって別れを選ぶ瞬間は違うということです。

あくまで傾向ではありますが、
男性は、ある大きな出来事がきっかけで別れを選びます。
それに対し女性は、小さな出来事の積み重ねが原因で別れを選びます。

女性は相手の浮気がきっかけで別れを選ぶのではなく、日々の思いやりの欠如だったり、自分のことを見てくれていないというストレスが積み重なって別れを切り出すことが多いです。
それに対して男性は、女性の浮気など一回の"事件"がきっかけとなって別れを切り出すことが多いです。

この違いは一つのやりとりに見いだすことができます。
例えばある女性の浮気が発覚して、彼氏が激怒したとします。それに対し、
「あなたが私のことを全く考えてくれないから寂しかったの。」
と言ったとします。男性は「この後に及んで人のせいにするのか!」とさらに激怒するかもしれません。

でもこれは男女の恋愛に対する考え方の違いでしかないのです。
先程言ったように女性は、「日々の思いやりや愛情」を大事にします。そしてそれが感じられなかったから「浮気」をしてしまったのです。
浮気という行為を肯定するわけではありませんが、この認識の違いを理解できないとなかなか分かり合えないのも事実です。

恋愛において大事なことは、
「自分とは違う感じ方をしているかもしれない。」
という用心深さを持つこと。この用心深さが思いやりとなって現れ、深い信頼関係に繋がっていくのです。
「優しくしよう」という決意はすこし抽象的なので、「相手は自分が楽しいと思ったときどう思っているのかな?自分が寂しいと思ったときどう思っているのかな?」と考えるだけでその気持ちは相手に伝わるものです。

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

少し自己紹介をさせていただくと、
私たちは電話相談サービス『アンサーズ』です。
数十名のカウンセラーに、あらゆる恋愛にまつわる悩みを相談することができます。

アンサーズが他の恋愛相談サービスと大きく異なる点は、
「具体的に実践できるアドバイス」を行うことです。
なぜ具体的なアドバイスができるのかというと、
これまで20年間『恋愛工作』といって、私たち第三者がお相手やその交際相手に接触して、心理誘導しながらみなさんの望む状況をつくりだすサービスを行ってきたからです。
人の心はどうやって動かすことができるのかを考え続け、あらゆる試みを行ってきたからこそ実感を持ってアドバイスすることができます。

「なんでそこまで分かるんですか?」

と驚かれる私たちの心理分析を是非体験してください。
こちらのページでカウンセラーのプロフィールを紹介しているので、ご覧ください。

後藤 美和

後藤 美和先生

年間600件以上の相談を受けるカウンセラー暦15年の大ベテラン。
後藤を支持するクライアントさんの年齢層20~60代と最も幅広い。
状況を立て直すアドバイスだけでなく、クライアントさんも気付いていない感情を引き出すことを得意とし、一緒に笑い一緒に泣けるカウンセラーとして大活躍。

後藤さんと話すとなぜか涙が出て、その後すっきりする。と言われることも多い。
事務所宛にお礼の手紙やファンレターが届くほど熱心なファンが最も多いカウンセラー。